SSブログ

2学期スタート [daily life (おにいちゃん)]

昨日8月28日、
お兄ちゃんの夏休みが終わって
2学期がスタートしました。


午前中学校で午後から部活、
その予定でお弁当を持たせたのですが
リフレッシュデー、部活はなし、
生徒は帰宅することとなりました。


仲のいい友だちが
ドラッグストアの近くまで
迎えに来て欲しいって言っていました、と
電話をくれました…ということは
この子と遊ぶ約束したなぁ~?


夏休み中お盆以外はほぼ毎日部活、
思うように遊べていないから仕方あるまい、
そう思っていたら同じ部活の子も
2人来るっていうので
大慌てでお昼ご飯を食べて
大慌てで4人で遊ぶのに
邪魔にならないよう少し荷物移動。


この土日は朝から夕方まで部活、
宅習の追い上げの寝不足から
電話をくれた友だちと
それぞれゲームをしているのだと思ったら
ゲーム機を握ったまま寝ていました。


夏休み前半の宿題は、
まあまあいい感じのペースだったのに
後半のガッタガタ、
よくぞここまで残したものだと思うほど。
まあ、昔24時間テレビを見ようとして
宿題が終わっていないでしょうって怒られていた
そんな母のDNAを大いに引き継いでいるとはいえ
真面目な父の遺伝子が頑張るかと思いきや・・・

母を反面教師にと何度も言い続けたのです、
科学研究を面倒でやらずにいったら
理科のテスト結果に反して通知表が残念な結果で
先生から科学研究を出していないから仕方ない、
そういわれた過去を教えておいたのですが。。。

元気に頑張っていたように見えたのですが
お兄ちゃんの口から出てきた言葉は

だって、登校日学校から帰ってきたら
慌てるように入院付き添いでいなくなってさ
りんちゃんと一緒に帰ってきたら
入れ替わりでお父さんは入院して手術、
僕の心の中の不安だって相当だったんだよ!


言い訳にも聞こえるけれども
今まで幼稚園、小学校と
ちょっとの入院のつもりが
悪化して生命に関わるといわれHCIへ入って
ちょっとの入院のはずが複数月入院した過去が
お兄ちゃんには深い傷として残っているのかも。
ただ、学校の先生はそこまで考慮してくれるか・・・


眠くてたまらなくて10分したら起こしてねって
私に頼んで軽く仮眠をするつもりが
連日の寝不足から目覚まし役の私も一緒に寝落ち、
お兄ちゃんに怒られまして、2日連続で[あせあせ(飛び散る汗)]
おとといは目覚めて泣き泣き怒っていたので
「何はともあれやるしかない
 3分思い切り泣いて怒っていいから
 3分経ったら気持ち切り替えてやろう?
 わかったなら早くしてっ」
『早くして』、私の悪い口癖です、
3分待つからっていったのに早くしろって
訳分からんしっ[むかっ(怒り)]、って思いきり怒られました[たらーっ(汗)]


面倒くさいなぁと思いながらも
この子の思いや不満を
ひとつずつ吐き出せるよう
喧嘩しながらでも言葉で発せられるよう
「言わんっ」と言おうとも言わせねば、
そう思った夏休みでした。

まあ、りんちゃんの先生によると
お兄ちゃんはまだ発信できている方らしいです。
完全に「いい子」になりきらず
不機嫌になったり怒ったり泣いたり
聞こえそうで聞こえない程度の声で
ぼそぼそっと文句を言ったりしますから[たらーっ(汗)]
それを、言うならはっきり言いなさい、
それが出来ないならゴックン飲み込め!
と売られたけんかを買う私[パンチ]
まあ、少しずつ吐き出せているならばいいのですが。



IMG_2423.JPG
昨日午後りんちゃんの先生が来てくれました。
夏休み中も何度かストレッチしにきたよ~って。
それ以外にも夏季研修とかあったので、また。
お兄ちゃんが昨日から新学期、
りんちゃんもだったっけと慌てて通信簿を準備しましたが
県立学校のりんちゃんたちは来月1日でした、
先生が帰られて慌てて宿題の暑中見舞い、
もう残暑見舞いでしか出せませんが
今日午後から投函してこようと思います。
泥縄・・・また今年も母はやってしまった[がく~(落胆した顔)]



IMG_2422.JPG
忙しいながらも
心に余裕がないながらも
ちょこっと写真は撮った夏でした。
今朝お隣りの植え込みで気になった、
ストロベリー味のソフトクリーム!
え?ええ、夏の暑さと夏休みの疲れで
いい感じに壊れています、私の頭。
いや、いたって通常運転ですって?
うん、私も実はそうかなって気がしてる(^^;;









よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

HOTCOOL

立派なお兄ちゃんやん^^
by HOTCOOL (2017-08-30 05:06) 

ちー姉

2学期も頑張って
by ちー姉 (2017-09-04 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。