SSブログ
咳喘息 ブログトップ

咳喘息のその後 [咳喘息]

苦しい咳で病院受診し
咳喘息と診断されて10日以上経過しました。

咳と去痰の薬、ホクナリンテープと就寝前の気管支拡張の薬。
このお陰で1週間経過するころから少し咳も楽になり
この調子でいけば処方された2週間分の薬だけで大丈夫?
そんな風におもっていました。


昨日スーパーで買い物リストに穴が開くほど見ながら
店内を他の買い物客の2倍のスピードで移動していたら
近所のおばちゃんに遭遇。
「いつ気付くかなぁ」と私の側にじーっと立ってたんだって(笑)
りんちゃんの事を気遣ってくれているご近所さん。
「それじゃ、風邪に気をつけてね」と見送ろうとした時
「それがねぇ、喘息で入院しとったのよ…」

どうやら咳喘息がひどくて入院したみたいです。
退院後眠れなくてね…と言われたので
私が周囲の人たちからもらったアドバイスを伝えました。
●就寝時はマスクをして寝ると楽
●冷たい外気を吸わないよう外に出るときもマスク
●仰向けで寝ると息苦しくて眠れないから注意

仰向けで寝ると息が吸えなくて、咳込みが激しくて
最初の1週間は眠れませんでした。
その時のアドバイスが、
クッションとか当て上体を少し起こして眠るという事。
私はそのアドバイスを聞いて、ソファの背もたれを少し倒し
座るようにしたり、もたれかかって寝ました。
その前はこたつでつっぷしてうたた寝すると楽で
うたた寝で寝不足解消していました。

冷たい空気、だいぶ良くなったと油断して
一昨日の夕方資源ごみを捨てに出掛けた時
マスクなしで出掛けました。
おにいちゃんが一緒にごみ出しに行ってくれ
帰りはかけっこをしようって。
よし、手伝ってくれたお礼、競争に付き合おう!
それが大きな間違いでした。
苦しくて呼吸が満足に出来ず
しばらく咳が止まりませんでした。


そして昨日…
看護師経験のあるヘルパーさんから
「ママ、アルコールは飲んだ後喘息がきつくなるから」
と、アルコール類を断つことを事を進められました。
まじめにその忠告を守り続けたのですが、
昨日おにいちゃんの誕生日だったので
みんなと一緒に祝杯を挙げ、
男性陣が熱燗に切り替え残ったビールが
ちょっとずつ集まってきて、つい飲んで…

ひさびさのビールは少々苦かったけれども美味しかった!
幸せだったのよ~、飲んでいる時は。
おにいちゃんに本を読み聞かせながら
30分?いっしょに眠ってしまい、
目覚めて慌てて台所の片付けに階下へ下りると
そこからだんだん呼吸が苦しくなってきて…
咳が出る、肺の奥に痰がひっかかったような
胃袋がひっくりかえって出てくる位に
激しい咳が復活してしまいました。

ビールは350ml缶を1本飲んだ程度なのに
たったこれだけなのに、1日経ってもまだ
なんとなく胸が苦しくて痰が絡みます。


咳喘息になったら!
完治するまではアルコール類は御法度です。
悲しいかな、身をもって体感しました[ふらふら]


<追記>
本日(12/14)薬がなくなることもあり受診しました。
先生に聞いたら、あまりアルコールは関係ないとか。
看護師さんは量を多く飲まなければ大丈夫じゃない?って。
最近ぐっと寒かったので、冷たい空気の影響でしょう、ということでした。
とりあえず、当面控えます [もうやだ~(悲しい顔)]


咳喘息 [咳喘息]

あまりにきつくて病院に行ってきました。
病名は咳喘息。

9月の終わり頃からずっとかわいた咳が出ていて
空気の乾燥に喉がなじめず咳がでるんだと思って放置してました。

りんちゃんの入院の頃、症状が酷くなりだし
市販薬を飲んだりのど飴をなめたり。

大笑いすると咳込み、ラーメンをすすれば咳込み、
思い切り息を吐くと苦しくて、雨の日は呼吸が楽。

2日くらい前から、黄色い痰が出るようになり
痰が苦しくて咳込みだすと止まらなくて
強く咳き込みすぎてみぞおちあたりが重たい。
息は膿んだような臭いを感じる。

今朝からは鼻が詰まったり
胸一杯息を吸い込むのがつらい。

昨日訪問看護師さんが1ヶ月以上咳が出ているから
病院受診した方が…と勧めてくれた病院に行きました。
風邪でなくてよかった~ りんちゃんのお世話のことが心配。

今回行った病院は、予約制です。
予約制であっても1時間平気で待たされたりする所もあるけれど
今日の病院は時間通り、しかもゆったりとしていて
看護師さんも穏やかで優しい。雰囲気的には
ちょっと落ち着いたホテルのフロント?
尿検査やレントゲンもあったけれど30分で帰れた。
自由に動ける時間に制約があると、時間通りは助かる~!


薬局で飲み薬と気管支拡張の貼り薬を受け取る。
「この薬の使い方はご存じですか?」
「はい、大丈夫です」
ご存じもご存じ、ホクナリンテープ、おなじみです。
りんちゃんは0.5mg、私は2mg。
貼ると貼らざるとでどれだけ違うか、これから試します!

とりあえず、急遽午後からPTが入ったので
これから行って、終わったら連れて帰ります。
それでは、行ってきま~す [車(セダン)]


咳喘息 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。