SSブログ

ちょっと嬉しかったの [PTA広報誌]

今年度のPTAの一人一役は…
今年度もPTAの一人一役は
広報部でございます。

決まり事ですが
3年の保護者は2学期発行の号を
担当することとなっています。
体育大会、やはりメインですから。
体育大会に関しては
写真は3年のみ。
以前良い写真を学年問わず載せた時
最終学年の3年の写真が少ない、
そんな声が多く寄せられたらしく。


2学期開始直後に1回目の集まり。
記事の担当割り振りを決め、
体育大会の写真をみんなで撮って
体育大会後に集まって
写真を選んだり構成しましょう、
その集まりが昨夜ありました。


各種目2枚まで持ち寄りましたが
PTA会長、副会長、広報部長に
部員6名と先生方の写真が集まると
結構な枚数でした。
19:30に集まって解散したのは
21時を過ぎてしまいました。


F01F5A13-129E-48CD-97BF-720BADBE7448.jpeg

私の好きな写真の中の1枚。
応援団で大いに活躍し、
その俊足で各種リレーでも大活躍、
当然ながら選ばれた写真の登場率が
とても高くて…ボツ。



1C4EC0FE-6B68-4274-8596-6197406BB00C.jpeg

リレーは競り合っていたり
足を蹴り上げたりして
動きのある写真を選ぼうとする中、
私の側でPCに取り込んだ写真を見ながら
広報部長がボソッと言った言葉に
私はとっても救われた気分です。
「僕はこのバトンパスの写真、
 好きなんだよなぁ…なんかいいよね」

いつも花とか動かないものばかり
納得いくまで撮り直しできるモノばかり。
そんなものメインで撮っている私には
その瞬間がいいなぁと思って撮った
その写真を「なんかいいよね」って
いってもらえた時何度も言ってたの、

でしょ?でしょ?
そう思ってくれる人が居る、
それを知れて私嬉しいよ!
当然心の中でです(キッパリ)



88CBDA2D-1679-41C9-9B50-57092BCFA065.jpeg

マイムの写真も何枚かある中で
広報誌に使われたのは
少し高い場所から撮った
向こうに町が見える広いグラウンドと
そこに幾重にも重なる
マイムの輪を撮った写真でした。

これまた広報部長が
繋いだ手のその奥にずっと繋いだ手がさ、
この写真もいいよねー

勢いに乗った母さん達の盛り上がりの波に
その声揉まれて沈んでいった?
いえいえ、私の心に無事漂着しています。


競技毎に担当者2名を決めた上で
担当外でもいい写真撮っていこう!
そういう約束で撮っていました。
同じクラスの保護者さんが
解散式の写真を撮りながら
小さい頃から見ていたこの子達が
こんなにも立派に成長している事に
改めて気づきながら我が子だけでなく
みんなみんなの活躍を真剣に見れて
本当によかったと言いました。

昨夜の写真選択の最中も
いろんな子の名前が飛び交い
親として楽しい時間を過ごしました。

広報もいいぞー。
アルバム用に撮影している
写真屋さんの近くで、
広報の腕章付けて
トラック内や応援席や
表彰台の側で
堂々と写真撮れます!
…文化祭でも撮りましたが(;´Д`A

なにより子供達の真剣な表情が!
最高でした、本当だよ。
解散式で各クラスリーダーが
みんなの前で一言言うんですが、
自分の番になって何か言おうとするけれど
優勝で有終の美を飾れなかった悔しさからか
言おうとするのに涙を堪えて言葉が出なくて
必死で堪えながら声が出るまでに
1分近くかかって、
泣きながら団員に話し出した3年女子。
中学生の頃の私が苦手なタイプの子だが、
この子の中の素直さや熱さや真剣さに
ちょっと母さん、感心したよ。


写真多めの学校行事の記事ばかり、
そういう訳にはいかないので
アンケートを取った見開き2ページの記事…
テーマを提案したの、私なので頑張ります。
昨夜には完成間に合わず
グラフを挿入し解説を書き加えた
状況報告をしてきました(◞‸◟)


夏休み明けてから
体育大会、文化祭、それから
オープンスクールにプレテストと
中3の秋は慌ただしく過ぎています。
来る事を嫌がられるどころか、
お母さん来んの? と、言われて
振り回されていながら
幸せな時間を過ごしています。
ハァ…早めに原稿仕上げんとな…







よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

ぴーすけ君

広報にとっては「運動会」は
力が入りますね〜。
by ぴーすけ君 (2019-11-08 17:13) 

ゆうみ

うーん うまく撮れてるね
by ゆうみ (2019-11-09 00:01) 

HOTCOOL

素敵な写真ですね。
by HOTCOOL (2019-11-09 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

飛蚊症?お土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。