SSブログ

骨髄バンクドナー登録って…大樹101号 その3 [PTA広報誌]

ぴーすけ君さん、
居心地よい場所だと嬉しいです、
もう少し片付けたらもっと居心地向上するかも[あせあせ(飛び散る汗)]

HOTCOOLさん
ピンポンダッシュされたら
追いつけないかも~
あ、ドアホン再生すれば…

まさみんさん
安心できる場所かというと謎です、
油断しているとボケ加減・ツッコミ加減が
あまーいって容赦なくいきますから!
子供達はなんとか穏やかに過ごしています。
私は酷いコリから諸症状に苦戦中、
スマホを見ない時間を増やし
ストレッチと過ごし方改革中です[たらーっ(汗)]




水泳の池江選手の病気をきっかけに
テレビで白血病に関する報道が
増えています。

昨日ローカルニュースを見ていて
お兄ちゃんの学校の
かつての在校生のお母さんが
講演しているお姿を見て
広報誌に載せていたこと、
記事を紹介すると言って…
1年寝かした、よね?




昨年度2学期号である101号の記事です。
写真、拡大して読めるかなぁ?

記事内の写真は選択すると別ウィンドウで開きます
先程読めんなぁと思ってスマホ画面をタップしたら
写真がクリアになりはっきり読めましたが…
記事内の新聞の文字まではちょっと (^-^;



骨髄バンクドナー登録.png


ドナー登録は18歳から、
55歳になるとできなくなります。
骨髄提供できるのは20歳以上
55歳以下です。

体重は男性で45kg以上、
女性で40kg以上なら可能です。

詳細については
日本骨髄バンクのHPでご確認ください。

りんちゃんの住む日向市ですが
日向保健所で登録ができます。
お住まいの保健所に確認するのも1つの手かも。
日本骨髄バンクのHPに
各都道府県市町村の
登録受付窓口の案内がありますので
確認いただくことができます。



広報誌の記事にもありますが

ドナー登録は『命のボランティア』です
登録するという一歩が
ひとりの生きるチャンスを
作ることにつながります




PTAの集まりや部活の保護者会の集まりで
私達保護者も学校の図書室をよく利用します。
初めて図書室に入った時、
図書室の一番前に新聞記事が貼られ
隣りに文庫の棚が目につきました。
りんちゃんのケアがあるので
バタバタと入室しドタバタと帰るので
じっくり読んだことがありませんでしたが、
昨年度2学期号の構成を考える時に
特集以外の記事で取り上げたいと
広報部長さんからの提案で
組まれた記事だったと思います。



誰かと一致する確立は低いですが
登録されていれば誰かと一致する
そんな可能性は十分あります



元広報部長さん
改めていい冊子作りに携われたと
つくづく感じています。
この号のような広報誌、作れません[あせあせ(飛び散る汗)]
あの時色々な思いを持って
作りたいと思う人が集まったから
101号は作り上げることができた、
本当にいい経験をさせていただきました!












よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

ぴーすけ君

ドナー登録。骨髄バンクに登録しても
インフルエンザでも休めない会社を
提供のために休みを取れないのが
今の日本ではネックになっています。
私の父は、生前に目の提供を希望していて
亡くなっのちに どなたかに光を見ることに
貢献させていただきました。その時に どこかで
父の一部が生きていると思い 心穏やかに過ごせました。私が17歳の時です。ドナーは 身近な出来事です。
by ぴーすけ君 (2019-02-21 20:07) 

HOTCOOL

今年59歳だから、もう駄目なんだ・・・
by HOTCOOL (2019-02-22 03:48) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
熱くらいでは休めないという意識が不思議ではない日本のままではじゃあドナー登録に行くから休むって少しハードル高いのかもしれないですね?
遥か昔高校生の時文化祭か何かで学校の体育館で人生初の献血をしました。
献血車に街中で遭遇するように街中でよく見かけるようになれば…願望。
by ぐうた (2019-02-22 11:52) 

ぐうた

HOTCOOLさん
ドナー登録でなくても献血は種類によりますが69歳までいけます!
私はりんちゃん出産時に大量輸血したのでもうできません(TT) が、貴方ならできる!
超低出生体重児は成長に必要な血液も足りなくて貧血から輸血することも。りんちゃんしました、たったの5ml(だったかな?)
400の献血ができなくたって健やかな成長には十分足ります(^^)
by ぐうた (2019-02-22 11:58) 

まさみん

ぐうたさ~ん♪息子 合格しました!
by まさみん (2019-03-01 18:32) 

ぐうた

まさみんさん
おめでとうございます!
まだこれからという同級生の手前少し控えめに、でもしっかりやりたいこと満喫してください*\(^o^)/*
by ぐうた (2019-03-02 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。