SSブログ

飛蚊症? [daily life (gu-ta)]

体育大会も無事に終わりました。
見るという動作がものすごく
疲れの原因になっていました。
入力後放置して…11日?



体育大会が終わったら
PTA広報誌二学期号の特集のため
アンケート配布しましょうって
そんな取り決めをしていたので
大慌てでアンケート原稿作成し、
読みづらいから表形式に変更…
そう思ってPCを開こうと思ったら
電源入れてもいっこうに真っ黒!
セーブモードで起動したりと
ドキドキな時間を過ごしてしまいました。


そんなドタバタの中
19日には療育センター受診。
本当はこの日受診から帰ったら
速攻学校へ用紙配布の依頼に
行きたいなぁと思いながらも
まだ表に修正し終えていなくて…
まあいいか、金曜の朝
お兄ちゃんに託そう!
そう割り切って昼食後軽くシエスタ。

おっと夕方になるぞ、と
買い物に出かけて
スーパーの中を歩いていると
急にモノの見え方に違和感が。
目の前に浮遊物。
瞬きすれば瞼と一緒に上下し
右見れば右へ、左を向けば
慌てて踵を返して左向け左。
何だ?なになに?
片目を手で覆ってみたら
フワフワの意図の後ろに
モノトーンのトビコ?
水を入れたコップを放置して
水の中に隠れきれなくなった空気が
ガラスにびっちりついた小さな気泡?
右目だけでは輪郭がぼやける。
スーパーの天井を見上げる、
照明が視界に入ると
モノトーンのトビコが一気に増殖。

さっさと会計を済ませ、
とっとと家に帰り、
生鮮品を冷蔵庫に放り込み、
療育センターへ行く為に
有給取ったお父さんに
眼科は大至急行ってくるから
りんちゃん任せたと言って
視界に邪魔なものがウヨウヨする
そんな状態で慌てて眼科へ行きました。


結局は受診できず家へ帰りました。
症状を聞かれ説明したら
精密検査が必要と思われますが
16:30までに来ていただかないと…
いや今の今買い物中に違和感を感じて
不安になってすぐ来てこの時間だったので。
はい、精密検査は16:30まででないと…

おっしゃることはもっともでしょうが、
症状に不安になって、
ネット検索で18時まで受付とあるから
とにかく先生に診てもらえたら安心かと
そう思って慌てて病院に来ただけで…
たまたま家族が家にいたから来れただけで…
りんちゃんを看てくれる人がいないと
病院受診なんてできないのよ…
なんか悲しくなってきて
精密検査受けられそうな時に
また来ますと言って帰りました。
24時間介護で自由に出られないって
受診タイミング逸して
手遅れとかになったらと思うと
残される家族を守れない…
一気にそこまで落ち込んでしまいました。

症状から、多分ならば飛蚊症ではないか、と。
強い光の下で見ようとすると
糸やツブツブがくっきり見えるので
見る事が結構なストレスです。
動くものを追うように視線が動くと
視界に不愉快なものがチラチラして
これまた結構なストレスです。
4日経過して少し薄くなったし
光の強さと眼球の動きに注意すれば
見ることのストレスも軽減します。
なにより脳は優れたものだと思うのです、
カメラとは違い目で見えるものも
関心のあるものに焦点が合って
不要な情報は視界に入っていながら
さほど見えていないように、
この不快な物を
だんだん意識しないで
対象物を見ようとしているようです。
凄いぞ、私の脳!


それでもふっと視線を移すと
視界にひも状のものが
こんな感じでフヨフヨと…












よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

HOTCOOL

オイラも同じような症状が時々あります。加齢かな。一度眼科行ってこようかな。
by HOTCOOL (2019-10-05 03:56) 

ぴーすけ君

目の違和感があると焦りますよね。
ストレス溜まりそう。
by ぴーすけ君 (2019-10-05 11:11) 

ゆうみ

私も飛蚊症です。
by ゆうみ (2019-10-19 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。