SSブログ

声をかけられる [人工呼吸器]

前の記事にコメントありがとうございます(^^)
軽快なリズム、手拍子をしたくなりますね〜
夜の暗闇に赤い衣装、お面の集団が踊る様は
ちょっと幻想的に見えますが、
これが昼日中では滑稽で笑みがこぼれます。
ヒョウスケ(ひょっとこ)のユーモラスな面と
個性的なそれぞれの踊り方、
箒の踊り手が、神様から御神酒を頂いて
千鳥足になりながら踊る様は
とても楽しくて笑わずにはいられません。


昨日は眼科の定期受診でした。
歯科口腔外科の受診も変更し
昨日の午前中に行ってきました。

この2つの診療科は早くおわって
早く帰宅できるので受診も気楽です。


今月最初の受診ですので
会計は少し時間がかかります、
特にまだ月初ですから…

保険証の確認を済ませて、
待っている間にトイレに行って、
エントランスに飾ってある花を楽しみ…

ヘルパーさんにはほぼ毎回ですが、お願いをして
りんちゃんと受付付近で待ってもらいます。
りんちゃんを連れてトイレには入れないですし
受付や会計の付近を大きなバギーと一緒に
ウロウロするのは不便ですから[あせあせ(飛び散る汗)]


写真を撮っていると目の前で
ご高齢のご婦人がヘルパーさんに話しかけてる、
顔見知りのどなたかなぁ?
いや、なんか一所懸命説明してる…
これは応援にいかないと、困ってない?


声をかけていたのは70代の女性。
人工呼吸器のことが気になっていて、
たまたまりんちゃんを見かけて
これは是非聞いてみなければ、
そう思って質問されていたようです。

40代のお子さんが医師から人工呼吸器を勧められ、
でもよくわからないし、不安だし…
だったらそういう他の患者さんもいるから
会ったらお話してみれば、
と医師から言われていたようで。

機械は他にもあるのか、
これより小さいのはないのか、
移動する時とかどうするのか、
扱い方とか難しいのでは…
色々聞きたいこともあるようですが、
それだけではない感じ。


質問だけでなくて
家族の置かれている状況や
今後のことについても
滞ることなく次々と話し続け、
会計で呼ばれても、いいのいいのって
しばらく話していかれました。


どんな話しか、それはまた
今夜にでも頭を整理して記事にします!
昨日は今月末に開催の
雑貨イベント関係者に
出品する作品の写真を送ったり。
外来受診の疲れもありましたが
布団の気持ち良い時期でもあって
睡魔に勝てずに寝ていました(>人<;)
まあ、日常茶飯事ですがね[たらーっ(汗)]

今夜はPTAの読み聞かせの集まりなので
本読みの練習をしておかないと…
今月は読書月間、録音担当を選んだので、
短いお話を今夜録音してもらい
お昼の給食の時に放送で流してもらいます。
読み聞かせ会の担当になったら
土曜日に学校で読み聞かせ会を開き、
前日までにお菓子の準備や
当日の会場の準備やらもあるので
りんちゃんのケアに困ります…
失敗したら何度も録音し直し?
それも嫌だけど、そっちを選びました!
ケアの合間に読む練習…頑張ります(-。-;


ちなみに昨日撮ったのは…カラスウリ?


image.jpg
えーーっと、どこにピント?


image.jpg


image.jpg
シンデレラのカボチャの馬車には
小さ過ぎてペシャンと潰れそう…


image.jpg
綿の実がはじけたようです






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 16

コメント 2

kazu-kun2626

楽しいお祭りでしたね~
カラスウリに綿の実
まだ見た事ありません(笑)
by kazu-kun2626 (2015-11-06 06:51) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
3枚目の写真が好きです・・・綿の実って初めて見ました。
お忙しいのにPTA活動もされて凄い事ですネ・・・
りんちゃんのお世話も有るし、身体を壊さない様に
して下さいネ・・・
by ちゃーちゃん (2015-11-07 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。