SSブログ

ゆっくりと [daily life (gu-ta)]

よし、滞りがちだったけど、やるぞーっ

などと思ってエンジン始動したところでしたが。



お兄ちゃんの卒業式前日にかかってきた
実家からの電話以降、まだ上昇しきれません。
なんとか…と思いながら笑声で対応しては
電話を切って落ちて行く感じです。
笑声、コールセンター時に言われたのですが
穏やかに笑った顔が笑顔ならば
穏やかに笑ったような声を笑声、と。
営業事務で鍛えられたか、笑声で話せている、らしい。

あ、脱線。


詳細はまたぼちぼちと。。。


概要、3月上旬に姉の夫、義兄が
仕事帰りに突然倒れて心配停止・・・
そうよ、心配停止ならどれだけいいか!
心肺停止、どうやら血栓が心臓に飛び、
心臓が突然止まって救急搬送。
すこし時間を置いて心臓は動き出したようですが
全身への血流が止まっていたため
意識は無い、自発呼吸も半分程度。

胃ろう、人工呼吸器、どうするか。
選択を迫られるけれども
実母と実兄の意思を優先してもらい
姉は黙ってそれに従うことにしたらしい。
その真意は後日知ることになるのですが・・・

あんたは偉いわ、よく頑張ってる。
母が私にいうけれども、
生まれてきて重度の障害児で
介護という認識は無くただひたすら
子育てをしていた私は別に偉くはない。
人工呼吸器も目の前で突然呼吸が止まり
ただひたすら子どもを助けて欲しいと願ってのこと。

姉とは状況が違いすぎるわけです。
一家の主が突然24時間医療ケアの必要な
要介護者になってしまうわけです、
大学3年と高校1年の子どもを育てていて、
しかも2人とも私立の学校で、
住宅ローンも残っていて、
それ以前に残された家族は
どうやって食べてどうやって生きていくか。
姉は、家族を守るためには
自宅に連れ帰って介護している場合ではなかった。


その後ぽつぽつと新事実が判明し
その都度母も失望して行く中、
GW中に胸部圧迫骨折になってしまい
落ち込んでいた母にかけることのできた言葉は、
大腿部や腕の骨折だったら
入院やギプスでもっと不自由だったかもよ?


姉の愚痴や小言を聞いてやるしかできない母の、
私は受話器からこぼれてくる言葉をひとつひとつ
聞いてあげることしかできないくて不甲斐ないです。
励ます言葉は毒になることもあるから。

いつもうちにかかってくる電話の第一声は、
元気にしてる?りんちゃんは?
電話ないから元気かと気になってね、
便りの無いのは良い便りとかなんとか
あんたはいーっつも言うけど
どうしてる?かわりない?

今は極力こちらから電話をしています。
どんな?病院行った?
痛みはまだある?
出費は痛いけれども
まだ無理はしちゃだめよ?
お惣菜買って対応すればいいじゃん?
姉ちゃんところはどんな?
この状況は永遠に続くわけじゃないんだからさ、
あと何週間?乗り切れば今より変わると思うからさ、、、

こんなことしか言ってあげられません。
声色やため息交じりの話しっぷりに
母までも鬱にならなければと思いながらも
それを言葉にして伝えることもできず。
普通に話をし、また電話するねって言って
電話を切ってからズンと落ち込んでいます。


りんちゃんのこともね、心配ではあるけれども、
とりあえず、遠く離れていて
話を聞いてあげることしかできないから
ちょくちょく電話をして
支えている人が潰れてしまわないよう
できることをしていこうと・・・できるかなぁ[たらーっ(汗)]


お兄ちゃん小学6年修学旅行以降の色々も
ぼちぼち記事にと思いながらも
思考もやる気も停滞しぎみですが
ゆっくり、ゆっくりでいいから
少しずつ、ぼちぼちと進めていきたいと思っています。

私は・・・とりあえず今、対家族の聞き役なので
ちょっとだけここで気持ちを言葉にさせてもらいました、
申し訳ないです、ぼちぼちと浮上して
ちょこっと停滞してでも浮上していきたいと思います。









よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 3

HOTCOOL

心情お察しします・・・とは、簡単にいえないですね。
このブログで、どんどん吐いてくださいよ。
by HOTCOOL (2017-05-19 03:55) 

kazu-kun2626

心配ですね~胸中察しますよ
by kazu-kun2626 (2017-05-19 07:42) 

ちー姉

大丈夫?

by ちー姉 (2017-05-19 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。