SSブログ

アンビューバッグ使用についての補足 [りんちゃんの呼吸管理]

ダウンしていました。
かなり回復したので記事を。


りんちゃんの眼科受診後、
少しずつ異常を感じながら、
一気に崩れて熱を出し、
激しい咳き込みに苦しみ、
途中目が腫れ思い切り充血し…
喉は痛くて腫れ、激しく咳き込むと
頭は割れ眼球は弾けそうな感じで
自分の脳圧は大丈夫なのか
心配を通り過ぎ命に関わるのではと
家族のこれからを憂慮していました。
今は元気です。ご飯がおいしいです[手(チョキ)]
原因と思しき事の対処をしているうちに
回復していきましたので多分大丈夫。
時折肺の奥から不要物を出そうとするのか
咳が出るのですがそれ以外は無事です!
顔と頭の回転とスタイルと、
ボケのセンスは言いっこなしで(;o;)



3年ちょっと前の記事が気になっていました。
りんちゃんの自発呼吸がなくなって
人工呼吸器になって、帰宅を見据えて
親としてできることや理解すべきことが
ひとつひとつ提示されて行く中で
自分の学習整理のような記事が
地味に誰かに読んでもらっているのです。
日々のページビューが20前後、
ブログの更新の有無にかかわらず。
気づけば自身の記事の中で
ダントツの18,000超えをしました[あせあせ(飛び散る汗)]


その記事はこちらなんですが…

「自発呼吸のない状態のバギング」


なにげに閲覧数を確認した時
自分の覚書として投稿した記事が
自分の思った以上の状態になっていて、
間違ったことがまことしやかに広がったら
とても怖いことだと思って
アドバイスをいただきました。
かれこれもう10日近く前です。


アドバイスをいただいたのは松井晃先生、
愛育病院の臨床工学技師長で
呼吸治療、呼吸療法など色々詳しく、
FBの小児在宅医療コミュニティがご縁で
メンバーの方々を含め
よくわからない事に気付かせていただいたり
不安な気持ちを共有していただいたり
お話を読ませていただいています。


記事を手直ししなくてはと思うのですが、
気力が回復してきたとはいえ
停滞中に放置した色々に対処もせねばならず[あせあせ(飛び散る汗)]
まずは注意点をMessengerでいただいた回答を
取り急ぎ載せておこうと思います。
約10日寝かせてしまって申し訳ありません[たらーっ(汗)]



以下、先生からのメッセージです。


自発呼吸があるとき、ないときの違いもあって良いですね。
先生の教えていることがすべて正しいのかな?って疑問点は
ありますけど、昔ながらの教え方なのかなと思ってます。
小児と言う特徴と蘇生の知識を知っていると
もう少し違うのかなと感じました。一番大事なことですが、
自発呼吸があるときは、自発呼吸に合わせて
バッグを押すということです。胸が上がら、上がるように
バッグをたくさん押すのが一番怖いです。
そこが自発呼吸のある時の難しいところ。
痰が動くもの自発呼吸に合わせて深呼吸ができることが重要で、
バギングと言う行為だけで痰が動くのではありません。
そのあたりでしょうか。


バッグしながら胸郭が動いているか確認し、
動いていなければ動かさなければ!

ここが一番気になった部分です。動かさなければ。。。ではなく、
自発呼吸に合わせてあげなければ…ですね。
そうすれば、ばふっ!って安全弁が作動することもありません。
ばふっ!って安全弁が開いても、
自発呼吸に合っていないので苦しいですよね。
ファイティングって言います。
ファイティングで痰を動かすって考えは
ゼロではないのかもって思うんですけど。。。
やっぱり、自発呼吸に合わせてあげましょう~





宿題山積、家事、山積。
ぼちぼち片付けよう、ね!
ひと山ひと山切りくず指定校か
切り崩して行こうか[むかっ(怒り)]
IMEにもてあそばれ・・・


IMG_1724.JPG
こいつは私に遊ばれたくて
遊んでもらいたくて
日なたで暑かろうとも
お勝手口に赤い鉄アレイ状のおもちゃを置いて
寝たふりしてひたすら待っています。
そして暑くなると日陰に移動して
物音を聞いてまた慌ててお勝手傍で寝たふり・・・
ういヤツじゃ[犬]









よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

HOTCOOL

回復して良かった良かった^^
by HOTCOOL (2017-06-06 03:47) 

kazu-kun2626

りんちゃん回復してよかったです
by kazu-kun2626 (2017-06-06 07:48) 

ぴーすけ君

(完全)ダウン、大変ででしたね 
病で寝ていると つい いろんなことを考えちゃう
それもネギティブに・・・。
回復に向かっていてよかったです。
by ぴーすけ君 (2017-06-06 20:21) 

ちー姉

大丈夫?
by ちー姉 (2017-06-07 18:39) 

まさみん

ダウンしたのはぐうたさん?りんちゃん?
お大事に。短期間に身辺にイロイロありすぎて壮絶でなんとお声をかければよいのか。。
ぐうたさんがボケなくてもIMEがボケてくれるんだー。
by まさみん (2017-06-09 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ゆっくりと経口補水液を作る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。