SSブログ

ピンチ [daily life (gu-ta)]

ピンチでございます。
といっても、洗濯ばさみではありません…
ボケるなって?いやそれは趣味でして。
あ、劣化している感はあるので
買い替え&買い足しは確かに必要かも。。。



コメントありがとうございます(^^)
HOTCOOLさん、吹流しの色にも
意味があるんですね!
そしてコメントを読んでお寺で掲げられている旗?
同じ配色だったように思うのですが
もしかしたら同じなのかなと思いました。


ぐうたさんち、お兄ちゃんの学校の
PTA一役を広報部にしました。
在宅作業のアンケート集計があるというので
やりたくはなかったのですが在宅の言葉に惹かれ、
これがやれるならばと早々に名乗り出た次第です。

昨夜、今年度初の集まりがありました。
ほほーんと暢気に構えていましたが、
広報部長さんは小1、小2の広報部長でした。
ふっとその横を見ると・・・
PTA会長と副会長も来ていたのですが、
小4の時の広報部長と副部長でした。
いいの、私はアンケート集計希望だモーーん!

そうすると隣りのクラスの担当さん到着。
お兄ちゃんのお友だちのお母さんで、
体が弱くて小学校の間はベルマークで貫き、
入学式や日曜参観の時にはバテ気味だったので
アンケート集計は譲るべきかと一瞬思いました。


学年毎に指定された椅子に座って間もなく
広報部長さんが寄ってこられました、
「お久しぶりです、5年ぶりですね!」
「楽しみにしています、頑張りましょう」
・・・ガーーーーーンっ

そうだ、この人に私、
マイクロソフトエディターとか便利だから
よかったら使ってみたらと声を掛けられ
ずぶずぶ深みに引きずり込まれそうになる
そんな恐怖心をかつて感じたのでしたが・・・
あの頃と違って今は子どもも人工呼吸器、
しかも自発呼吸が無い重症ですから
以前のようにはまいりませんことよっ[あせあせ(飛び散る汗)]


今年度は広報誌100号記念の年度で
みなさん、熱の入りようが半端なく。
だからこそやりたくはなかったのですが・・・
私のクラスは2学期、101号の担当になり
ちょっとほっとしていたのですが、
PTA会長がやってきて
メイン2つの特集を組んでやる予定です、
体育祭と防災の記事、
ぐうたさんだったらどんなの作りたいですか?
んーーーーーっ きたーっ[たらーっ(汗)]

防災ということだったので
あれこれ浮かんでいたし考えていたので
くっ、ちょっとした表情を読まれたのか?
それともかつて広報部で面識あるから?
名指しで振ってきたかぁ・・・

いちおう3年生の方がリーダーとなって
進行をしていましたが
「どうしたもんだろうかねぇ」感があって
進まないからついつい発言してしまいまして。
メインが運動会と防災ということならば
他の行事を記事にするしないは今は置いておく、
2学期スタートして会議をもうけるならば
自分はなにを知りたいか次までに準備すればいかが?



あーーーーっ言っちまった!
でもね、うちの場合は肢体不自由な家族と共に、
どのように、状況に応じてどう避難するか、
大災害時は特にお薬とかどうするか、
そういった関心事があるわけですが、
海に近い地域は海抜ゼロに近い場所もある、
校区内で昨年の台風の際に川が溢れたり、
区画整理の関係で工事現場に接した危険、
交通量が増えてきたことによる事故など、
なにかと取りざたされる南海トラフ大地震、
地震に伴う津波被害や昨年の熊本の地震、
人によって感じるものはさまざまですし
今ここでといっても、無理でしょう?
どうせやるならば自分の関心のあることを。
そしてこの機会にみんなにアンケートとかで
ほかのたくさんの父兄の声もきける、
同じやるならやりたいこと、やりましょう?


あっ、こんな発言してさらに
PTA会長さんが寄ってきたし。
広報部長さんは今学期発行の
広報誌担当者と打ち合わせ中、
私たちはのんびりと、担当の父兄だけでって
その考えは甘かった・・・

あの、来年度、広報部長とかさ、
お願いだから考えないでよね?
そして振ってこないでよね?




ぐうた、広報部長さんや
PTA会長さんの視線を感じたり
話しかけられたりされる度、
この曲が私の内側で鳴っていました。
不意の攻撃を受け防御値ダウン、です?
いえいえ、まだまだっ!



実家が色々大変で、
少し気持ちも滅入りそうなタイミングで
前向きに色々考えた時間は
面倒な一面もありますが楽しかったです。
クラスメイトのお母さんや
同級生のお母さん、
同じ育成会の仲良くしてくれるお母さんと
他愛ない話や子どもたちの話で盛り上がれました。


クラスメイトはGW明け、
学校に来ると熱を出して早退したりと
新しい生活環境と思春期の自分に向き合い
少し苦労している模様でした。

うちのお兄ちゃんは・・・


IMG_1431.JPG
コアラ ラッコのパペットにヘッドホンつけて
「ねえ、可愛くない?ねえねえ」
と見せに来たり


IMG_1430.JPG
こうやってお茶碗被せるとさ
ご飯にホコリかからなくてよくない?

やってること、幼稚園レベルじゃない?
あ、そのままそのまま、
なんかさ、母さんには何故だか
カリメロに見えるんだなぁ〜
(お若い方はわかるまい!)

こんな親子で、大丈夫なのかなぁ?









よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

HOTCOOL

お兄ちゃん、天然やん^^
by HOTCOOL (2017-05-11 04:52) 

kazu-kun2626

言われる時が花ですよ
出来そうもない人には話しを
持っていきませんからね
by kazu-kun2626 (2017-05-11 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鯉のぼりと囀りゆっくりと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。