SSブログ

不自由な休日 [daily life (gu-ta)]

昨日はお昼前から清拭して
枕とシーツのかわりにしている
バスタオルを交換して。

お出掛けしたいと思ったら
お父さんが出かけた。
午前はお兄ちゃんを連れて出かけてくれた。
ありがたい。
けど比較的自由に出掛けられる休日は
私もたいした用事でなくても「行っといでよ」
って行ける雰囲気に憧れる。



IMG_8721.JPG
今度の土曜日、訪問看護師さんから紹介のあった
シンポジウムが宮崎市であります。
ショートステイに預けて行ってみたい。
市内周囲に人工呼吸器の子どもがいない、
誰か人工呼吸器の子のお母さんと
お知り合いになれないかなぁ。
重度障がい児を持つ家族とケアラーの
シンポジウムもとっても関心があります。
行けないんだからと思いながら
プリントを廃棄できないのは未練?


この日は会場とは反対の方角の
市外の施設でお父さんは会議。
夫婦同伴で出席という会議。
りんちゃんが生まれる前は行っていた。
今はこの手の会合や奥さん同士の会食など
本来私が参加すべき行事はパスしている、
ショート預けるのも少しずつなれたけど
まだそういうものに参加する余裕は足りない。

もしシンポジウムに参加となると、
ショート先で体調不良で転院とか
お迎えに来てくださいとなった時に、
お父さんは宮崎県ずっと北部で
私が県南部でどうするんだ?

そう言われたら参加無理ねって…
諦めるしかないよね。
結局やりたいことが思うようにできない。
すごーく必要としていて
すごーく意欲があっても
凄い重度だと参加すら困難よ?

外出が思うようにできなくて
がっかりしたら一気に
そこをまた蒸し返してる自分。
反芻?モー、ダメじゃん〜自分。



土日祝日は家の片付けにケア、
やらなきゃいけないことはいっぱい。
だから午前中にお父さんは出掛ける、
仕事の関係だったり
毎日の晩酌用のチューハイ調達だったり。
その際に昼ごはんや晩ご飯にと
お惣菜や自分で食べたい肉や魚とか。
ご飯が多いときにはチャーハン用にと
チャーシューとか。
理解と協力のひとつ、ありがとう。
そう、全く非協力的ってわけじゃない、
そこは感謝している。



IMG_8722.JPG
昨日の晩ご飯はちゃんぽん!


IMG_8723.JPG
チキン南蛮のお店ですが
ここのちゃんぽんおいしいです。
この時季になるとコンビニで売っています。


IMG_8724.JPG
かやくは野菜たっぷりで
かやく2袋に粉末スープと液体スープ入り。


IMG_8725.JPG
お昼の残りのから揚げと
手作りチャーシュー(お店自家製、うちじゃない[あせあせ(飛び散る汗)]
燃やし痛め…モヤシ炒め[たらーっ(汗)]
お父さんが準備してくれました。
その間私はりんちゃんの頭皮ケア。
洗髪をすると後片付けが大変なので
固く絞った手袋で頭皮をごしごし、ごしごし、
何度も手袋を濯いで絞って頭皮マッサージして・・・
お風呂も洗ってくれて
晩ご飯前にたまにはゆっくり浸かれって。
多分機嫌超斜めな私を察して
てきぱきてきぱき・・・
とてもありがたいけれども
そのテキパキを見ていると
自分の不甲斐なさにまた落ち込むのでした[バッド(下向き矢印)]

早くこの停滞期を突破せねば[ダッシュ(走り出すさま)]

ちょこっとちょこっと入力して
2日がかりのしょーもない記事でしたが
せっかくここまで入力したんだ!
恥を 記事を公にさらそうではないかっ[ひらめき]



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

kazu-kun2626

おはようございます
チャンポン やっぱ九州ですね
こちらでは見かけません
美味しそうですね
by kazu-kun2626 (2016-10-12 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。