SSブログ

疲れたよ、コロラッシュ・・・ [daily life (おにいちゃん)]

火曜日の夜教養部の会合に行ってきました。
昨日はやる気を失って気分も落ち込み
日々の募るものが一気にきて
午前中は泣いてしまったり無気力だったり
午後はヘルパーさんにちょっとうだうだ話して
少し前向きになった、つもり。


そもそも部長はあの失礼な電話をしてきた人。
適当に過ごせばいいのですが
やはり子どもたちが喜ぶ顔を想像し
子どもたちに何かを感じて欲しいから
真剣に取り組むわけで。


前回10~15分のお話を探してください、
そう言われて探してちょっとは練習した。
おととい行ったら予定と変更で10分以内。
参観日(オープンスクール)内での
初の試みですからどうなるか試行錯誤です、
と言いつつも、
部会を7年やっているというベテランさんが
お手本の読み聞かせを披露。
「楽しいお話会のため」という
えほんの郷のブックアドバイザーさんの
話を聞いてきた際のプリント配布。

いろいろ書いてあるけれども
絵本に、ということで
全ては絵本前提の話。

まって?読み聞かせとしか
今まで謳っていないし
絵本をとは配布プリントには一言もない、
絵本に限定するの?
6年生に絵本が悪いとは言わないけれども
場所、時間、人数、年齢を考えて
本を選びましょうっていうのならば
35人前後の6年生と
何人かわからない保護者を前に
どうしても絵本じゃなきゃダメって?


私の選んだお話は
小学6年の男の子が
親との一日30分の約束を破って
テレビゲームをしてしまい
怒ったお父さんがセーブ前に
コンセントをブチッと抜いてしまいます。
約束破った事を素直にごめんといえないうちに
お母さんの仕事が繁忙期に入る為
お父さんが残業を早めにきりあげ
晩ご飯を作って一緒に食べる話。

お母さんにごめんなさいって言っちゃいなと
言われて、わかっているけれども
言われると急にやりたくなくなる心境。
お父さんが悪かったと先に謝ったから
余計に気まずくなってしまい無言。
翌日も謝るが何も言わない息子にお父さんも
いつまでも尾を引かなくたってと少々ご立腹。
いつまでも子ども扱いして
レンジとトースター以外は危険だから使わせない、
子どもに料理を手伝わさないお父さん。
本当はカレーはもう中辛だよ、
家庭科で包丁も火も使ってるよ、
一所懸命世話してくれる親に言えずにいると
お父さんが風邪で早退してきてしまい
見かねて「僕が晩ご飯作るから寝てて」って
戸棚の中辛のルーを取り出して
お父さんにカレーを作り出します。
やっと「ごめんね」と言えたし
もう甘口カレーじゃなくなって
僕も少しは成長したんだと言えて、
いつまでも小さな子どもだと思っていた
わが子の成長にお父さんは嬉しくなる。

そうだ、自分も子どもの頃そういう思いした、
今我が家でも同じような事あるよな、
そろそろ思春期入り口だよな、
そういう事を感じるお話。

文章は子供向けに書いてあるので
けっして難しいわけではないのですが・・・


結局さ、PTAの役員さんと古参メンバーが
決めたようしてくださいっていうんならば
新しい試みじゃないじゃない!
プンスカプンスカ怒りながら帰宅し
缶ビールを一缶開けて
2番目の候補の話を
お兄ちゃんに読み聞かせて
「この話、6年に難しいと思う?」
などと・・・母の巻き添えにしてしまいました[バッド(下向き矢印)]


ネットで検索してみたら
「読み聞かせ」を絵本をと説明しているものが多いですが
あるものは絵本など、と説明していました。
どうしても読み聞かせは絵本なのかと
がっかりしてしまったのですが。。。
昨日午後にベネッセの小学生向けの
国語辞典をひいてみたら
物語をと載っていました。

「それは朗読であって読み聞かせではありません」
ですから絵本を読んでください、ですって。
絵本じゃなきゃダメって
それは役員と古株さんのこだわりなの?
絵本じゃなくてもいいじゃないかって
それが私のこだわりなの?
いや、読む時の状況を考えると
これだってよくない?
そういう思いが強いのってダメかな[あせあせ(飛び散る汗)]


とりあえず!
絵本も同時に選びなおしています。
「教室はまちがうところだ」と
探さないといけませんが
「おかめひょっとこ」。
その上で自分の子どものクラスですから
担任に子どもたちの理解度と
精神面の成長度合いと考慮して
担任として絵本と物語のどちらを希望するか
確認してみようと思っています。

何度も「教養部」と入力するけれども
「強要部」が一番最初の変換候補になっていた、
あれはこの火曜日の暗示だったのか?
恐ろしや、恐ろしや・・・



IMG_8627.JPG
火曜日、直売所で思わず買ったかぼちゃ。
「おまえ、うまそうだなぁ」
見ながら本のことが頭から離れず
思わず買ってしまったかぼちゃ。


IMG_8630.JPG
飲んだのはね、黒ビール!
普段買わないんだけれども
どうせあたらないと思って出した懸賞。
そんなだから出したことも瞬間思い出せず。。。


IMG_8631.JPG
この日曜日に宅配業者さんが
「良かったですね」って届けてくれて。
今年の運を使い果たした気がする~っ
そんな事を言って玄関で
喜ぶよりも嘆いてしまったが
うん、運を使い果たしたのかも[たらーっ(汗)]


よくお兄ちゃんが学校から帰ってくると
「疲れたよ、母ラッシュ」
そう言ってランドセルを落とすように下ろし
私に倒れ掛かってきます。
母の忙しそうなときには
「疲れたよ、コロラッシュ」と言いながら
我が家のアイドルへと歩み寄っていきます。


IMG_8621.JPG
気配に耳だけこっち向けといて


IMG_8622.JPG
なに?僕と遊んでくれる気があるの?


IMG_8623.JPG
いや、僕は寝てるだけだよ?遊んでだなんて・・・


IMG_8624.JPG
どうせ忙しいんでしょ?
別に、僕寝てるだけだし(にしてはおもちゃ準備済み?)



IMG_8625.JPG
一向に家事優先で僕のこと・・・
いいもん、表の通りを監視しながら
涼しい日陰で寝てるもーん


IMG_8626.JPG
で、ねえねえ!
何して遊ぶ?

そうだね、お前がいてくれて助かるよ[黒ハート]
疲れたよぉ コロラッシュ[犬]

いかんいかん!今日午後は訪問学級です。
月曜は先生の体調不良、
昨日は前日関わった児童に
手足口病の疑いがあったので
受診結果が出るまで停止ということで・・・
心配された児童の水泡はあせもだったようで
1週間ぶりの授業です!
先生が来てくれるだけで嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]
りんちゃんが?
いえ、りんちゃん以上にお母さんが[ひらめき]






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村







教室はまちがうところだ

教室はまちがうところだ

  • 作者: 蒔田 晋治
  • 出版社/メーカー: 子どもの未来社
  • 発売日: 2004/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)









おかめ ひょっとこ

おかめ ひょっとこ

  • 作者: 最上 一平
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2015/01/08
  • メディア: 大型本



nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

まさみん

お久しぶりです。で、少しは気持ち落ち着きましたか?読み聞かせならば相談にのれるかもな人です。
んと、まぁPTAの古株さんにはお世話になってます的にへりくだって(お相手おそらく自分が偉いと思っておられる方でしょうね)流しましょうよ。あと一年足らずでしょ。
あと、どうしても絵本じゃなきゃならば、たとえば触れる絵本とか(今は点字的な物もあるんですよ)も良いかと思います。ぐうたさんと担任の先生とで少し新しい事、できるかもですよ(*^^*) またね〜。

by まさみん (2016-10-06 23:38) 

まさみん

あと、紙芝居ってのもあるよ。図書館で借りられると思います。セリフのトーンを役ごとに変えて読むの。あと、適当に効果音を声で入れる。結構やりながら自分が楽しめるよ。(練習時にりんちゃんも反応してくれるといいな。)せっかくやるんだから、人の為なんて後回し。自分が楽しまなきゃ。義務でやってたらやってらんなくなるよ。自分の楽しいが他の人に伝わって、結果オーライなのさ。人生、楽しいことやったもん勝ち♪ アデュー
by まさみん (2016-10-06 23:56) 

kazu-kun2626

おはようございます
当選おめでとう~
運 使っちゃいましたね(笑)
by kazu-kun2626 (2016-10-07 07:36) 

ぐうた

まさみんさん
支援学校の担任の先生が「雨にも負けず」の英語詩の絵本を持っているから貸すよ?日本語と対比するように読んだら面白いかもって(笑)
今日入浴サービス中に図書館行けるかな?無理なら週末!

ツイッターに現れませんがまた何かありました?寂しいですよ|( ̄3 ̄)|
by ぐうた (2016-10-07 09:20) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
来年の運まで使ったか?とドライバーのお兄ちゃんに言ったら笑ってました。
またこれからコツコツと運貯金しましょうか(*^▽^*)
by ぐうた (2016-10-07 09:22) 

まさみん

ぉ。明るい兆しじゃあーりませんか。
人って出会うべき時に出会って、その都度難問かなーって思えるものも自然と助け舟を出してもらえる様にできているんですよね。
運、上向いてきたんだよ。これからこれから。
笹舟に乗ったつもりで(笑)
ポジティブシンキング。

ツイ活、おやすみなう。再浮上したらよろしくお願いいたしますね。
by まさみん (2016-10-07 15:36) 

ぐうた

まさみんさん
りょ!( ̄^ ̄)ゞ
なにがあったかは…前回と同じ?トラブルに発展?
待ってます!文字であっても会話は楽しいから。
そして、アドバイスありがとうございます(*^^*)
by ぐうた (2016-10-07 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。