SSブログ

むかごみーっけ! [green&flowers]

りんちゃんは今日の午後は
定期外来受診でお出かけです。
朝からぼちぼち準備しています。

長期入院中の保育士の先生に
先日LINEをしてみたら
陶芸教室のお友達と一緒に
イベントに出店する片隅で
編み物の作品も並べるつもりで
頑張っているそうです。

編み針を動かしている間は
無心になれるし
糸が形になっていくのを見て
思い描いたものが形になっていく
そういうものを見て感じていると
楽しくなるし元気も出てくるので
「思うように製作できていない」
と嘆くよりも
簡単でも小さくてもいいから
何か完成させようかと。

順番を待っている間に編むのに
さっと動けるように・・・
そうだ、ウエストポーチに
かぎ針と毛糸を入れていこう!
待っている間にブログ巡りとも思うのですが
院内はWi-Fi使えるのはコンビニ付近のみ、
しかも電波が悪くて殆どの場所は3G、
サクサクと開かないので諦めます。



IMG_8736.JPG
ぽろりん

あ、土曜日に散歩に行った時
見つけて収穫したむかご!
4日放置していたら
少し小さくそしてプクッと感がなくなって
なんだかごつごつしているよ?


IMG_8735.JPG
むかごは自然薯だっけ?
山芋の実です。
ご飯といっしょに炊いたりする
秋の味覚です。
りんちゃんちのわりと近所に自生しているんだなぁ。。。
自然、多いよなぁ、いなかだもんなぁ。
コロが行こうよって引っ張るから
ピントがあわなかったり
思い切りぶれたり
被写体が撮ったものに写っていなかったり[あせあせ(飛び散る汗)]
まだお前と散歩しながらの写真は無理だぁ[たらーっ(汗)]

ちなみに白い敷物や
板の上に載せて撮ったら
こげ茶色のように写るので
いろいろ試したら緑の上が
肉眼で見るのと同じような色に撮れました!
へぇ。。。
面白いね、写真。
脳の不思議でもあるんだよね?
面白いね[ひらめき]


いかんいかん、準備が中途半端!
頑張って準備を進めていこう!
晩ご飯は秋刀魚の塩焼きだよ?
晩ご飯の下準備までできると
病院から帰って楽だけど、
そこまで出来るかな?


IMG_8737.JPG
ちなみにむかごをのっけていたのは
図書館で借りてきた絵本。
宮沢賢治の絵本というか、画本。
綺麗です。
内容はまだですが、
図書館の方に6年生に読み聞かせで使う
絵本を探していますと相談したら
ちょっと困っていらっしゃいました。

案内されたところには
戦争関係とか病気や障害の本が多くて
役員さんから楽しい気持ちになる本なんて
なかなかありませんでした。

読み聞かせにはどうだろうと悩みながら
絵が綺麗だったので借りてみましたが
読むには文字の部分を書き出して
紙芝居風にカンペを本の後ろに持たないと
読み聞かせるには読み手の負担大です[あせあせ(飛び散る汗)]

まだまだ苦戦中。
読み聞かせは今夜先生に
本のリストを書いて明日子どもに持たせ
先生とちょっと相談しましょうね。




正午の注入を1時間早めに始めます。
量を減らして病院で採血を済ませてから
残りの分をシリンジで注入しようと思います。
ささ、本格的に準備しましょうか。

ウエストポーチから出てきたむかごがきっかけで
脱線してブログ記事まで書いてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、楽しかったからよしとする!




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

HOTCOOL

むかごを炒めて、軽く塩をふって食べるのが好きです。
お酒のアテに最高^^
by HOTCOOL (2016-10-13 03:57) 

kazu-kun2626

おはようございます
写真はおくがふかいので面白い
ですよ でも沼にはまらない様に
ほどほどがいいですね(笑)
by kazu-kun2626 (2016-10-13 09:12) 

ぐうた

HOTCOOLさん
ホクッと風味よく美味しそうですねぇ…
日本酒でいきたいかなぁ(*´꒳`*)
この週末またチャレンジする?犬連れて行かずに!
by ぐうた (2016-10-13 09:30) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
多分自ら底がないとわかっていながら
ズンズン進んでズブズブはまりそうです(・・;)
by ぐうた (2016-10-13 09:34) 

まさみん

3代目桂米朝の十八番『地獄八景亡者戯』 この演目を絵本にした作品、田島征彦著の『じごくのそうべえ』を演じて下され。
他にも『時そば』とか『寿限無』などなど落語絵本はありますよ。高学年でも大丈夫です。
CDやyoutubeがあるので、話の筋を暗記しておけばなんとかなります。


by まさみん (2016-10-13 13:23) 

ぐうた

まさみんさん
ありがとうございます!
『じごくのそうべえ』探してみます!
落語絵本の『ばけものつかい』を借りてきました。
さあ、どうしようか(笑)
by ぐうた (2016-10-13 18:32) 

お名前(必須)

ふふふ。それも面白い。神経図太くなければ人の上に立てませんよねぇ、ってメッセージを含んでいるのは我々だけの秘密(笑)
落語絵本は大人が聞いて笑えるのです。今回大人も聞く様なのでオススメしてみました。気に入った作品だと気分ものってきて読みやすいですよ。一言一句そのままでなくてもいいですし。お寿司。
成功を祈ります。
by お名前(必須) (2016-10-13 21:03) 

まさみん

↑名前忘れてた(笑)
by まさみん (2016-10-13 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

不自由な休日ファンシー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。