SSブログ

二学期がはじまりました [就学・支援学校]

りんちゃんも二学期がはじまりました。
1日の午後、自宅で始業式です。


りんちゃんは体温維持も上手にできないし
量は少なめですがステロイド剤も飲んでいますし
感染に弱いしいざ感染症にかかると大変です。
自発呼吸がなくて人工呼吸器ですから
移動も多少大変で移動時のリスクも多いので
スクーリングどころか運動会などの行事のみならず
自身の入学式すら行かない徹底ぶりですので・・・


image.jpeg
二学期の始業式も自宅で。

いつもの時間に訪問学級の先生が
(そうそう、この日は中等部の訪問の先生もご一緒です)
いつものように一日の流れの確認をして
いつものようにラジオ体操から始めて
それから30分程度経ってから
教頭先生と学年主任の先生が来られました。


image.jpeg
学年主任の先生が持ってこられたのは
学校でつかまえたトンボ2匹とバッタ1匹。
お友だちに「りんちゃんにも見せてあげていい?」
そういって確認をとってから一緒にきました。

えーーっ 折角ですから
りんちゃん触らせていいですか?
逃げないように蓋を開けて
りんちゃんの手を掴んで突っ込んで
華奢な羽、じっとしていないトンボに
なんとしても触れさせたいと母奮闘。
自分では撮れなかったので
その様子を撮っていた学校のカメラを
私のあいぽんでパチリッ[カメラ]

教頭先生と中等部の訪問の先生が
なにを驚いたかって、
きゃっきゃ言って虫かごに手を入れさせる
突飛な母の行動?
そして始業式そっちのけで
届いた珍客でひとまず遊ぶかよって?


image.jpeg
ごめんね、とんぼさん


image.jpeg
でもね、乾いて軽くて
触れようとして触れられなくて
触れたと思っても逃げる
不思議な感覚を感じて欲しくってね[あせあせ(飛び散る汗)]



image.jpeg
お返しした通知表。
普通学校と違って
しっかりと子どもの様子を見て
言葉でぎっしり詰まった通知表に
ちょっと感動しました。

りんちゃんは一切学校に行かない、
そう決めているので逆に
先生方がりんちゃんに会いにきてくださいます。

そして先生も色々授業内容を考えてくださいます。



image.jpeg
昨日はストレッチの後に
来週あるお誕生会で渡すプレゼント作り。

箱は先生が準備してくださいました。
昨日は箱の回りにボンドで飾りをつけ
乾燥したらあとはお母さんの創意工夫で
好きなようにデコってください、だそうです[ぴかぴか(新しい)]

明日は定期外来受診、あさっては先生のご都合、
来週の月曜は療育センター受診で
まるまる10日間授業がないので
その間にいろいろ考えて作ってくださいって
楽しいこと 宿題を出してもらった次第です。

いろいろな先生がこられたり
いろいろな工作や楽器遊びなど
写真も溜まっているので
ぼちぼち支援学校のカテゴリーで
記事を作成して写真整理もせねばと思っています[たらーっ(汗)]






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村









nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

HOTCOOL

素敵な学校、そして先生ですね。
by HOTCOOL (2016-09-06 19:15) 

ぴーすけ君

通知表、嬉しいですね~o(≧▽≦)o
by ぴーすけ君 (2016-09-06 20:50) 

kazu-kun2626

おはようございます
リンちゃん新学期スタ-トですね
トンボとのふれ合い良かったですね
by kazu-kun2626 (2016-09-07 07:34) 

ぐうた

HOTCOOLさん
もし万が一先生がこのブログを読んでいて
コメントも読んでいたならば、
きっと喜んでくださると思います、
ありがとうございます(≧∇≦)
by ぐうた (2016-09-07 07:57) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
特別支援学校に通知表があろうとは思わず。
普通学校のように全体から見ての評価なんて
まずありえないから存在すら考えていませんでした。
しっかり見ていただいていることを
ひしひしと感じました(*^^*)
by ぐうた (2016-09-07 08:00) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
できることならば…
トンボの目や羽をじっくり眺め
満足いくまで撮っていたかったです(^^;;
あれ?私の授業でなくりんちゃん、ですね!
by ぐうた (2016-09-07 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

涼しくなって療育センター受診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。