SSブログ

涼しくなって [自律神経]

台風10号の被害が心配です、
お住まいの地に大きな被害がないことを願っています。

上空の気団の温度が低かった関係でしょうか
ヘアピンカーブを描いて北のほうへ・・・
例年お中元で頂く北海道のとうもろこしも
今年は収穫を待って今月下旬に届きました、
今年の夏の台風は北を目指して進んだからですね?
ここ南国は暑くてトイレの蓋をしていたら
蒸発した水分をはらんだ飽和状態の空気に触れ
便座がベトーっと・・・
「お兄ちゃん、また便座あげずにしたでしょう!」
連日怒っていたのですがあまりに毎日で
やっとこさ暑さのせいだと気づいたのは最近の事。。。
すまぬお兄ちゃん、濡れ衣を着せてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]


連日最低気温が24~25℃の日が続きましたが
昨日の朝は21℃前後と涼しく
一日冷房なしで過ごせる心地よさでした。

が。

午後から入浴サービスでした、
訪問看護師さんが入浴前のバイタルチェック!
体温は・・・ママ、34.5℃!
慌てて両脇に湯たんぽを抱えさせ
入浴直前になんとか35℃まで上昇。
月曜のリハビリ前のバイタルチェックでは
右脇は34.7℃だったけれども左は35.6℃、
大丈夫だねって安心していたけれども
脇も背中もなんだかひんやり[たらーっ(汗)]

ヒートショックも心配でしたが
低体温ではありましたけれども
血圧は80の52、上がちょっと低いけれども
入浴サービス開始当時から
上が75とか下が50を切るとかあったので
まあ大丈夫かと・・・
気道内圧も問題ない、Spo2(血中酸素濃度)も98~100、
心拍も70後半~90台と安定しているし
なにより脇や首筋を触られては
激しく「りんキック」をくりだす元気があったので
様子を見ながらの入浴となりました。
もうじき入浴サービス利用開始から2年、
数値だけでなく色々な状態から
判断できるようになったお陰だと感謝しています。


入浴後の体温は35℃~35.3℃と
湯たんぽだけではあがらなくって
リビングとの間のパーテーションを閉じ
しまいこんでいた電気毛布を取り出し、
今年の秋に向けスイッチオン!


りんちゃんだけではありません、
台風の影響で気圧の変化や
季節の移り変わりで気温の変化など
私たちも体調を崩しがちな頃です。
自律神経が関係しているようですが、
影響をうけるのは体温だけではありません。
りんちゃんはこの夏著しく心拍が低下しました、
いままでの記録を10ちょっと下回る29[たらーっ(汗)]
心臓は他に影響されない臓器ですが
心拍は交感神経、副交感神経、つまりは
自律神経に影響されるようでして、
忘れないうちに記事にしなきゃと
以前触れて放置している部分に関わってきます。
(とっとと担当医の説明を忘れないうちに記事にせねば)


ちらっと覗いてみたところはこちら↓↓↓
「からだ工房 楽ら」HP
「テルモ体温研究所」HP
「WELQ」HP
他にも体温調節機能で検索するとヒットします[ひらめき]




昨夕給食費を持って育成会の班長さんちへ行きました。
すぐ近所なのですがちらりと見えた雲に惹かれ
連なる邪魔な屋根のない場所をめざして
ほんのちょっと遠回り。



image.jpeg

雲の色、茜色っていうの?


image.jpeg
光っている雲が撮りたいけれども
所詮あいぽんではこれが限界。


image.jpeg
この夏お兄ちゃんを連れて行って
うみたまごのくらげの水槽を思い出しました。


image.jpeg
ぐるりと移動していたら
ゴミステーション近くの
いつもあいぽんを向けるお宅に白い花。
朝は見かけないから夕方しか咲かない花?
たまには普段とは違う時間帯にあるくのもよし!



image.jpeg
夕焼け小焼けで日が暮れて・・・



image.jpeg
時間の経過と共に
刻々と変化する空を飽かず眺めていたい。
夕飯はカツカレーとコールスロー、
前日のカレーを温めて
お惣菜のカツを温めて刻み
刻んでおいた野菜を軽く塩もみするだけ、
今日は 今日も手抜きだーーーっ
でも帰らなきゃね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村







nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

ぴーすけ君

気圧の変化ってばかにならないなぁ~って
歳を重ねるたびに思います。
喘息気味なので 咳は出るし、
雨の後にかぁ~っと暑くなると 頭が痛くなる・・・
リンちゃんがうまく快適に乗り切れられる なにか
いいものができるといいのにね~、ドラえもん。
by ぴーすけ君 (2016-08-31 20:36) 

kazu-kun2626

おはようございます
台風は体調にも影響
するんですね~
by kazu-kun2626 (2016-09-02 07:27) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
ぜんそくをお持ちの方も気圧の変化に敏感なようですね?
りんちゃんと一緒で天気が崩れだす少し前から察知しませんか?
12号は関東に影響を及ぼさないようですが、それでも
季節の変わり目、ご用心ください(^^)
by ぐうた (2016-09-03 09:51) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
偏頭痛とか、ぜんそくとか、りんちゃんのようなお友達、
天気予報より先に体が感じることがあります。
人体の不思議です(^^)
by ぐうた (2016-09-03 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。