SSブログ

乗り越えた週末 [daily life (gu-ta)]

先週土、日とお父さんは福岡へ。
氷室京介LAST GIGSが目的で。
日頃頑張っているご褒美だから
気にせずいってらっしゃい、
そう言って快くお出かけに賛成したのですが・・・

金曜日、会議後の飲み会も
土曜朝から出掛けることもあって
一次会だけに出て帰ってきました。
そろそろ帰ってくるかなというタイミングで
りんちゃんの心拍が上昇、
気道内圧も上昇、でも酸素はそれほど下がらず。
これはどこに痰を隠しているかな?
吸引しても出てこないから
久々アンビューを使ってみよう、
少し音がしているけれども思ったほど詰まってない、
でも心拍がまだ改善しないし・・・
左の肺を高くして寝かせてみようか?

そうやって格闘しているところに父帰宅。

もーーーっどうして俺が出掛けるってタイミングで
りんちゃんの調子が悪くなるんだよっ[むかっ(怒り)]

いや、狙って調子を悪くしているわけじゃないけど、
そうね、不思議なくらいにタイミング、あうよね[あせあせ(飛び散る汗)]


多分気温のせい。
暑くなってくるこのタイミングって
発汗や体温の影響があるのか
例年悪くなっている気もする・・・
でもさ、折角のライブですもの、
快く送り出したいし
心配することなく満喫して欲しいから
金曜日の夜から私の中の配分は
りんちゃんが大きく締めることになりました。


土曜日はそう思いながらちょっと家事、
掃除機かけようと頑張ったんですが
やっぱりかまってやる回数が減ったからか
天気が下り坂で湿度や気圧が影響したか
前日と同じように夜8時を過ぎてしばらくすると
同じように心拍上昇、気道内圧上昇[たらーっ(汗)]


日曜日、ほぼ毎週フラットのオムツを使って
ベッドの上で洗髪をするのがきまり。
頭皮をがっつりマッサージして
首筋を綺麗に洗って
脇の下から肩周辺を
乾布摩擦ならぬ湿布摩擦。
でもね、日曜の午前中も心拍上昇のアラーム。
とにかく体を緩めて肺ドレナージして
体交に配慮して痰を取っていくしかないじゃない?

お父さんが帰宅する頃には落ち着きました。
数値の変動も減っていいかんじ。

そして昨日月曜日は
午前中に往診リハビリでしょう?
午後の訪問学級でも
先生がストレッチをしてくださるでしょう?
しっかりと痰も出たし
肋間筋も緩んでこれで安心!
いやあ、長かったよ、ウィークエンド。



image.jpeg
月曜日の朝のゴミ出しで
ふっと水溜りが気になった。

アメンボじゃないけど、何が浮いてる?


image.jpeg
あ、浮いてるっ
えーっと、クレヨンしんちゃんのお友達!


image.jpeg
シールだなぁ
にしても、見事に浮いているよ?
そうそう、宮崎では昨年度から
テレビ放映はなくなりました。
終わっちゃったのかと思ったら
どうやら宮崎限定だった[たらーっ(汗)]
ようは放送する時間の枠がないのと
放映権料の問題かなにか
大人の事情、企業の懐事情。

こんなちっぽけなことが視界に入って
のんびり眺めて
パチリと撮る余裕がでたということで
あー、めでたしめでたし。

でこの土曜から月曜まで二泊の出張で
またお父さん不在の週末がくるんだよね[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


ほっとした月曜でしたが
夕方宮崎県南部で地震があり
未来人の5月17日南海トラフ地震の噂に
真剣に避難の準備をしなきゃって
言い続けていたお兄ちゃんが一気に落ち込みました。
そのうち関東でも地震があったものだから
お兄ちゃんは「今夜は寝ませんっ」って[がく~(落胆した顔)]

結局寝たんですが
深夜0時に目覚まし時計をセットしていました。
その事をお父さんに密告しておいたので
寝入ってからリセットされたのか
目覚まし時計はなりませんでした。

りんちゃんも安定して
月曜日はアラームも一切鳴らなくて
安心して寝ていたのですが
朝5時にトントントンと階段を下り
私の布団に入ってくる奴が1名。
「津波がくるよぉお母さん」
「うるさい、寝かせろっ」
「でもぉ、どうしよう」
「お前1999年7の月を知ってる?」
「うん、昨日6時間目に先生から聞いた」
「ということで、寝て」
そうこうしているうちにお父さんが下りてきて一言
「君たち、まだ寝ていなさい」

ナーバスになっている子どもたちは
誰かしらネットの話題に翻弄されているようで
見かねた先生が何らかの話をされたようですが・・・
絶対来ないとは言い切れないので
本当に今日来なかった時には言ってやりたい

未来人が5月17日に南海トラフ地震が起こるって
ネット上で最初に吹聴したヤツ、
出てこいやぁ~~~っ[むかっ(怒り)]

子どもたちは、熊本や大分、そこに近い子どもたちは
(いや、大人も少しは)ナーバスなんだから
言っていいことやっていいこととそうでないこと、あるんだぞっ

重度の障がいがあったり
人工呼吸器がないと生きられないとか
そんな状態で大地震や津波には
できることなら遭いたくないのです。
そんな短時間に安全な場所に移動だなんて・・・
たぶん究極、りんちゃんを見捨てるか
それができなくてお兄ちゃんの未来を信じて尽きるか
どちらかというと既に逃げることを諦めているかも。
今回の熊本地震でそろそろ真剣に避難の事を考えねば、
そう思ったし色々複雑な思いもあったり・・・また改めて。

寝ないお兄ちゃん、怒りたくない母、
朝の5時半からスタバの豆を
お兄ちゃんに無言で音を立てないよう
マグカップ3杯分挽かせた、
急いで挽いて熱を持たないようになーんて
むちゃくちゃな理由をつけて
静かにゆっくりと挽かせた、
挽き終わったら大方6時になった。
母は眠いのである、
今夜は安心して眠りたいものである[眠い(睡眠)]

午後からお風呂ですからそろそろこの辺で[手(パー)]




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 4

ぴーすけ君

パパさんとリンちゃんって、波長が合うのね きっと。
パパさんのルンルンが伝わって、行かせない~とかw
by ぴーすけ君 (2016-05-17 12:41) 

kazu-kun2626

お疲れ~
by kazu-kun2626 (2016-05-18 07:07) 

裏・市長

お父さんも息抜きが必要だけれど、
やっぱり、りんちゃんは淋しいんだろうなぁ。
わかるのよ、きっと。

お父さんもだけれど、それよりも母!。
寝なきゃ持たんで!正直。
早朝から豆挽きやってる場合じゃない。
主婦業、母業その他モロモロ。
自分の時間ってないよなぁ…と思うのです。

いかにスキマで深呼吸できるか・・・。

未来人とか無責任なハナシやで。
地震に詳しい専門家がテレビで言ってた。
「次にいつ地震が来るかはわかりません」。

・・・専門家がコレやで。
素人にわかるワケがない。
すべては「運」だと思いますわ。
地震に限らず、道歩いてても
いつ車が突っ込んでくるか、わかんない。
「運」ですわ「運」。

今日もお互い、無事生き延びましょう!。
なので、睡眠しっかりとるよーに!。

by 裏・市長 (2016-05-27 02:23) 

ぴーすけ君

6月になりましたね。
1年の半分があっという間に過ぎちゃった感じ。
もう少しで梅雨の季節になりますね。
by ぴーすけ君 (2016-06-01 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。