SSブログ

こいのぼり運動会 [就学・支援学校]

今週の特別支援学校の訪問学級は
月曜と水曜の2日ありました。

ごあいさつとストレッチを済ませて
今週はポスター作りをしました。
今月22日に運動会があるので
その時に使うポスター作りでした。


image.jpeg
月曜日、こいのぼりが泳ぐ
青空作りとこいのぼりの準備です


image.jpeg
液垂れしにくいそうです、
ボール状のスポンジを
コロコロ転がして塗れるツワモノ


image.jpeg
こいのぼり、どうやるの?
握り易い筒状のスタンプの先に
緩衝材のプチプチを巻き付けてあって
絵の具を塗ってポンポンとスタンプ!
色の選択は母に委ねられました、
母のセンスはこの程度・・・


image.jpeg
往診リハビリの上に
授業でのストレッチの効果か。
腕や指を動かすことも
以前に比べてスムーズになり
道具を握ったりする動作も
以前より苦でなくなった感じです。


image.jpeg
先生に手伝ってもらって
スタンプ、ぽんぽんぽーん


image.jpeg
水曜日。
よく乾いた青空に手を伸ばし・・・


image.jpeg
こんな感じで貼っていきますよ~


image.jpeg
手に触れる感触、いかが?
いいお顔ですね!
え?ヨダレをちゃんと拭いといてって?
あ、ごめんごめん[あせあせ(飛び散る汗)]


image.jpeg
上手に貼れましたね~
先生は褒め上手です。


image.jpeg
大きい順に貼るのもつまらないですよね
ちょっとね、こんな感じで貼ってみまーす
ここは先生の提案で。
それも面白いかも、ですね


image.jpeg
これでおしまいでーす
頑張りましたね(^^)


ストレッチのお陰か
それとも色々なものに関心を持ち出したか、
手のひらや指先で感じる感覚に
不快を感じないのか関心があるのか。
添えている手を離しても
ボードに触れさせた手は
そのままの状態で触れ続けていたのが
私としては驚きでした[ひらめき]

今までは支えている手を離すと
すーっとワイパーのように
弧を描いて落ちてきていたので[たらーっ(汗)]

ねえ先生?
授業風景を写真に撮って
学校で掲示してくださるって・・・
あのね?
自分の撮った写真を見ながら
りんちゃんの様子よりも
写真の隅に写った部屋の様子に
どうしてか目が行ってしまいます、
やばいぞ、散らかり具合がばればれですっ[あせあせ(飛び散る汗)]


image.jpeg
今日は予行演習ですって。
りんちゃんは行きません、
体力消耗や移動リスク、
風にあたると一気に体温低下しますし。
行かない勇気、行かない決断を貫くのです[ぴかぴか(新しい)]

雲もなく好天に恵まれましたが
疲労にこもり熱など心配です、
お友達、無理しないでね。


image.jpeg
見えるかなぁ?
吸い込まれるほどの青空に
吸い込まれることなく輪を描くトンビ
今日もいい一日になりますように。


これから入浴の準備にとりかかります。
今日お父さんは会議後に飲み会です。
明日は朝から福岡に向かい
氷室京介のラストライブに行きます、
日曜の夕方前までほぼ不在に近い状態です。
普段の頑張りのご褒美ですから
母はひと踏ん張り頑張りつつ
お兄ちゃんと手抜きしつつのんびりと
編み物などを楽しむ時間と
のんびりブログ巡りする時間を
なんとか捻出できるよう頑張ってみます[手(チョキ)]





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

ぴーすけ君

手の感覚を楽しんでるんでしょうね。
by ぴーすけ君 (2016-05-13 20:17) 

kazu-kun2626

上孫ちゃんも
手のスタンプで
母の日に絵を描いて来ましたよ
by kazu-kun2626 (2016-05-16 07:26) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
楽しんでいるのですかね?
楽しめるようになったのならばその成長を喜びまた共に楽しみたいです(^^)
by ぐうた (2016-05-16 21:40) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
可愛い小さな手形の絵を喜ばれたでしょうね(^^)
by ぐうた (2016-05-16 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

こどもの日だから乗り越えた週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。