SSブログ

疲労 [daily life (gu-ta)]

先週金曜日、相談員さんに書類を渡して
ちょっと立ち話をして
ちょっと頑張ってみようと奮い立ち
今日はその気持ちも萎え気味、疲れてきた?


新年度スタート、新学期スタート、
週に3回の訪問学級が加わっただけなんですが・・・
月曜は往診リハビリ→訪問学級→清拭介助
火曜は午後の入浴サービス
水曜は訪問学級→清拭介助(もしくは定期外来)
木曜は午後に訪問学級と清拭介助
金曜は入浴サービス
なんでだろう、人が来てくれるから
外出の負担はないはずなんだけれども
なんでだろう、時間に追われている気分。



IMG_5921.JPG
今朝ゴミ出しに出てみたら
まだ蕾だと思っていたジャーマンアイリス、開花。


IMG_5922.JPG
折角の花が雨で傷んでしまう
ご近所は支柱を立てて傘をさしてあった
そこまで気が回らなかった、去年はしたのに


IMG_5925.JPG
傘を差して歩くが
上半身を守れても膝から下が濡れるほど
風も強くて、雨も冷たくて
熊本は宮崎よりも寒いはず
明日は雨はやむようだけれども
再び週末まで傘マークだった
気分が重いと撮るものも・・・


IMG_5927.JPG


IMG_5928.JPG
何枚か撮ったけれども
ピントあっていなかったりぶれたり
暗かったり白けていたり
今日はあいぽんとの相性が悪いのか
私のノリが悪い、のかも


IMG_5931.JPG
気を取り直してパンにジャムで朝食にしました


IMG_5932.JPG
先日スーパーでジャム用のイチゴを買い
氷砂糖と上白糖をまぶして野菜室で寝かせ
時間に余裕ができた時に作りました


IMG_5933.JPG
果肉たっぷりでおいしかったけれども
市販のジャムのようで甘すぎて
煮詰めすぎてどろっとしていて
いつも作っているフレッシュさが残っていなくて
また今度買い物の時に
お手ごろ価格のジャム用イチゴに出逢ったら
またリベンジしてみようと思いました


IMG_5920.PNG
今朝のあいぽんの画面
熊本だけでなく阿蘇が増えてきて
ここ最近大分も増えだしました。
大分が揺れる分は熊本ほど揺れないこの地、
でも大分で強く揺れると目の前の太平洋から
津波が来たらどうしようとちょっと考える。
早く安心して過ごせる日が来ますように。
私たち以上に震源に近い人たちは不安なはずだから。



明日はお兄ちゃんの家庭訪問があります、
お片づけもしなきゃ!
7月の雑貨イベントのお話をいただいたので
日々少しずつでもやっていこう?
春休みから少しずつ小説を読み出して
毎日とはいかないけれども継続して
今80ページくらい読み進みました、
少しずつでもいいから続けていけば
定着するかもって感じられるようになったから
読書も製作も日々こつこつとやっていきたいな。
お兄ちゃんとラジオ基礎英語を聞くのも
今のところ前向き継続中ですし。

雑貨イベントは誰かと共同で出店だと思うと
思うように進まなくても「誰かがある程度作ってる」
そんな甘えから思うように出来なくても
ついついヨシとしてしまうから
出来た分だけ主催者さんへ委託するつもりで
ちゃんと相手に手渡せるだけ作ろうと・・・
そんな覚悟をしたのに
なんでだろう、まだ朝だというのに疲れたよ?

そういえば最近お兄ちゃんに向かって
「疲れたよ」と言うと間髪入れずに
「パトラッシュ」アオーン・・・
誰の血を引き継いだんだろうね、こいつ。






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

kazu-kun2626

おはようございます
ジャ-マンアイリス早いですね
我が家はまだですよ
ジャム、美味しそうです~
by kazu-kun2626 (2016-04-22 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

熊本地震学校行事、ひと山越えた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。