SSブログ

熊本地震 [daily life(family)]

熊本を震源とする地震が続いていますが
被害に遭われている皆様におかれましては
心からお見舞い申し上げます。

こちら日向市は土曜の午後くらいから
体に感じる回数はぐんと減りました。
宮崎県北部沿岸部には被害はありません。
熊本で震度4以上のものは
こちらでも揺れを感じていますが、
熊本震度3でここ日向市で揺れたと認められない地震も
不思議と空気で感じて夫婦で「くる!」と構えて
揺れないとあれ?と思うのですが
地震速報にほらやっぱりと…第六感?


最初の地震の少し前から
りんちゃんは口角の痙攣がありました、
ラジオ基礎英語が終わる位のタイミングで
お父さんからそんなんさっさと終わらせ
早く様子を見に来いと諭されたから
21時15分頃かな?
普段よりもチクチク忙しなく。
21時26分、あいぽんがけたたましく鳴り
慌ててリビングから隣のりん部屋へ、
そして10秒経つか経たないかのうちに
カタカタと小さな揺れが一瞬渦巻く感じで
すぐに激しい横揺れになりました、
ちょうど東西方向に向かって揺れました。
終わると間もなくりんちゃんは
心拍を130まで上げ、
心拍が下がるのにあわせて
痙攣も徐々に鎮静化。
今までにもこんなこと2回くらいありました。

次の大きな地震までは
それほど余震を感じた記憶がありませんが
金曜の深夜再び大きな揺れがきました、
最初の地震よりも大きく、そして長かった。
深夜の注入の時に晩方よりも
心拍が20以上上昇気味でしたが
地震後再び80前後と普段に戻りました、
りんちゃんは動物並みかはたまた
前世はナマズだったのか?

この夜は何度もあいぽんが煩く警告し
その都度りんちゃんのベッドに覆い被さり
落下物やモニターや呼吸器などに注意して
揺れのおさまるのを何回も待ちました。


image.png
4時半頃に寝て6時半頃に目が覚めましたが
あいぽんの画面には地震に関係するものが
23件表示されていました。
立っていると常に揺れているような気がして
気持ち悪く感じたり落ち着きがなくなったり
また大きな余震が来るかと不安になりました。

なにが不安をかき立てたかというと
スーパーでの買い物でした。

ガスボンベ、2リットルの水のケース、
無洗米、大量のパン、乾パン、
カップラーメン

レジ待ちのカゴやカートに
上の商品のどれかを入れていない人が
殆どいないくらい。
スーパーのケース売りの水は売り切れで
入荷未定の断りの貼り紙がありました。
敷地隣のドラッグストアに行くと
パン売り場の棚はほぼカラの状態、
どちらも土曜のお昼過ぎのことでした。
不安になってカセットコンロのガスと
カップラーメンを3つ、お守りで買いました。


お兄ちゃんも不安だったようです。
土曜の午前、友だちの家に遊びに行ったのですが、
ゲームをしながらテレビで日向灘を震源とする
地震の警告(実は誤報だったみたい)に
各自大事なものだけ持ち出せるようにして
玄関は狭いので縁側からすぐに外に出られるよう
履物を移動して再び遊びだしたのですが
ゲームをしながら1人泣き出したんだそうです、
その様子にお兄ちゃんも泣きそうになったとか。

お昼を食べて再び遊びに行こうか迷っていました、
もしもまた大きな地震がきたらと思ったら
家族と犬が心配で遊びに行けないというのです。
まずもって日向ではそこまで大きな地震はない、
どうにも不安になったら帰っておいで、
もしも津波が懸念される大きな地震が来ても
友達の家は学校のすぐそばだから
屋上が津波避難場所の学校に逃げれば
お父さんもお母さんも向かうから大丈夫、
そう言って遊びに行かせました。

日向ですら子供達も不安を感じているのです、
被災地や地震が頻発している熊本・大分の
特に子供達が心配です。
東日本大震災を知っている子供には
なお一層だと思うのです。

日曜日は殆ど揺れを感じませんでしたが
お父さんはずっと揺れを気にしていました。
2階で過ごす時間が多いので
階下よりも揺れを感じたからかもしれません。


りんちゃんの住んでいる日向市は大丈夫です。
高速も鉄道も空の便も、海路も動いています。
動いていたよね?確か大丈夫だったはず。
かと言って油断は出来ないんですよね?
大分で震源の浅い強い地震があれば
津波の心配がでてきますから…


あいぽんをサイレントにしていると
LINEやメールなどの通知の振動に
ドキドキしてしまいます、
いっぱい鳴ったから仕方ないわね[あせあせ(飛び散る汗)]

まずい!こんな時間っ
りんちゃんの舌根と横隔膜の
緩い痙攣の経過を確認したら寝ます!
月曜午前は療育センター受診でした(;^_^A
りんちゃんの状態と地震の大きな揺れ、
しっかり観察しながら注意していきます。




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

HOTCOOL

自分にできることは何だろうって思ってしまいます。
被災された方々の健康と一日でも早い復興をお祈りしています。
by HOTCOOL (2016-04-18 04:22) 

kazu-kun2626

おはようございます
熊本地震 心が痛みます
ぐうたさんの辺りは影響無いようで
なによりですが、いつ何があるか
判らない状況です お互い気を
つけましょうね
by kazu-kun2626 (2016-04-18 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ひとりの入学式疲労 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。