SSブログ

ひとりの入学式 [就学・支援学校]

昨日13日はりんちゃんの初訪問学級。
学校のはからいで初めての訪問学級は
学校で行われた入学式を欠席したので
りんちゃんの為に改めて入学式でした。


IMG_5709.JPG
これは先週金曜日に撮ったのですが
このチューリップだけが残っていて
りんちゃんの入学式に花を添えてくれました、
少し大きく開いて色も少し褪せてきだしました。


IMG_5808.JPG
ちなみに他のチューリップは今こんなかんじ。
花盛りだった頃の写真はまた!


特別支援学校から先生が3名来てくださいました。


IMG_5795.JPG
2年から6年の在校生が
協力して作ったそうです。


IMG_5796.JPG
お部屋にも桜の花が満開でした


IMG_5797.JPG
式が終わって写真撮影です。
訪問学級ですから時々写真を撮って
他のお友達にも見てもらうため
廊下に掲示していただくようです。
母は…ノーメークで髪もぼさぼさ、
以前美容院に行ったのはいつだっけ?
涙涙で赤鼻の母さんです


IMG_5802.JPG
りんちゃんもコサージュをつけていただきました


昨日はお兄ちゃんの学校も入学式。
最上級生で運営委員副委員長だそうで。
入学式の準備もものすごく気合が入っていました。
新入生に「さんぽ」を歌うことになって
きつねは隣りのクラス、狸は僕のクラスで
何人かお面を作って踊ることにしたそうで
僕は狸のお面を作って頑張って踊ります!
そういってやる気満々でしたが
頭のベルトのサイズが合っていなくて
外れて慌てて被ったらベルトを破壊したらしく
帰ってきたらご機嫌斜めでした[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_5733.JPG
先週土曜日のお兄ちゃんの学校でぱちり

先週土曜日の午前に
特別支援学校の入学式がありました。
いつもは3月で散ってしまって
入学式に桜がないのですが
今年は桜がいっぱいだろうなぁ?
そう思ったら気になって
買い物ついでに立ち寄ったのでした。


IMG_5740.JPG
式の時に体育館入り口や
会場を飾るであろう花達
入学式だね、おめでとう!


IMG_5741.JPG
学校の桜よりもすぐ傍の病院に
満開の桜が数本あったのでぱちり[カメラ]


IMG_5742.JPG
桜の花の中心の色が違うことに初めて気づいた。

咲き始めは淡く散り際は濃い色になるそうだと
この日の夕方のニュースで知った次第です。


IMG_5744.JPG
綺麗きれい!
春だねぇ~!
病院の駐車場だから
花見ははばかれるなぁ。。。


IMG_5746.JPG
花は満開、天気も良好!
りんちゃんたちの入学式は最高だったね?
みんな入学おめでとう[かわいい]


IMG_5747.JPG
強い風が吹くとハラハラと落ちて
動画に撮りたい衝動に駆られましたが
あいぽんのカメラで
こんな小さな被写体を、
しかもこんな白っぽい被写体を
綺麗に撮れる筈がないと断念。


IMG_5748.JPG
午前中所用でお出かけしていたお父さんが
お土産で買って帰ったイチゴ大福、
この日は甘いものとお茶でカンパーイ!


そして昨日はお父さんが
お寿司を買ってきてくれたので
ビールで乾杯!
自宅で入学式をしていただくことは
あえてお父さんには伝えていませんでした。
お父さんは職場近くの小学校の
入学式に来賓で参列していたので・・・
ここまで盛大とは思っていなかったので
可哀想なことをしたかなぁ?


母屋と実家の両祖父母には
今年度から小学校だということも
当然ながら入学式の事も言っていませんでした。
通学の準備をするわけでもない、
りんちゃんにあったお勉強ですから
世間一般の入学と感覚が違うし
気を遣わせるばかりだからですよね・・・
頻繁に顔を出してもらって
あれこれしてもらっている訳でもなく
入学ですのでって報告してどうなる?
あれ?私って冷めてます?

今までの日程に訪問学級が加わります、
今日は13時30分から訪問学級、
15時30分からヘルパーさんの清拭介助、
のんびりしていたら色んな人に迷惑がっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


よくよくスケジュールを意識して
新しい生活に親子共々馴染むよう
頑張りすぎないよう頑張ります[手(チョキ)]




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

かずのこ

ご入学、おめでとうございます^^
by かずのこ (2016-04-14 16:59) 

HOTCOOL

ご入学おめでとうございます。
チューリップのピンクと同じ色のコサージュが可愛いですね^^
by HOTCOOL (2016-04-14 17:42) 

kazu-kun2626

おはようございます
改めて、リンちゃん小学校
入学おめでとうございます
心に残る入学式ですね
地震の影響はありませんか
気を付けてくださいね
by kazu-kun2626 (2016-04-15 07:09) 

ぴーすけ君

入学おめでとう~♪

by ぴーすけ君 (2016-04-15 13:13) 

裏・市長

りんちゃん、入学式かぁっ!。
早いもんだよ!おめでとうございます!。

先生方のお心遣いもうれしいし、
おみやげのイチゴ大福も紅白でめでたいわ!。

この大福、コンビニとかで売ってるのとは
ちょっと違う!ウマソウ、豪華なやっちゃ!。

おにいちゃんも最高学年となり、
学校でも家でも責任は重いぜ・・・。

色々と生活サイクルも変わりますが、
ボチボチと慣れていくしかおません。
のんびりいきましょう~♪。

by 裏・市長 (2016-04-16 21:06) 

HOTCOOL

地震の影響はどうでしょうか?
テレビを見ていたたまれない気持ちでいっぱいであります。
九州地方で余震が続いていますのでお気をつけてください。
by HOTCOOL (2016-04-17 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

どのこも必死熊本地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。