SSブログ

学校行事、ひと山越えた [きょうだい児]

先週金曜日の午後
家庭訪問で先生が来られました。
短い時間でといいながら
おしたおした、いやうちが狂わせた[あせあせ(飛び散る汗)]


先生はお若いのですが
母は「むむっできるっ」と感じました。

PTA一人一役の話の時に
今までの先生方の多くは
家庭の事情はわかりますが
集まりに来られない人は
出席して決まった後の枠になりますから。
とにかく来てください、
そういう決まりですから、はい。

こんな感じで
マニュアル通りにすぱっと切り捨てられ
どうにもモヤモヤとどこか片隅で
なにかが燻る感じがしてきました、今まで。

今年の先生は
なんとか出席できますか?
お子さんのために出来る範囲でとなると
やはり親御さんが出来ると思うことに
参加していただけるのが一番ですから。。。


image.jpeg
昨日の参観後の懇談会でも
欠席者が止むなく学年部や事業部など
やりがいもあるけれども少し大変な役では
最初の参観、日曜日の参観日ですら
出席困難な方がそういう役というのは
負担が多すぎますし
辛いと思いながらやって良い成果は困難です、
私がみなさんと一緒にがんばって行きますので
ここでやってみようかと思っていただいている方、
いらっしゃいませんか?
熱い先生です、そして
いい感じでのせられても
いやみがなく誠心誠意という言葉を
ふっと思い浮かべられる先生。


家庭訪問の終わりでは
意外な告白に驚きました。

僕、実は・・・

お兄ちゃんが小学3年の時に
職員室で不意に話しかけられました。
(何言ったんだ、あいつ[あせあせ(飛び散る汗)]

僕の妹がよくないんだ

たったその一言がずーっと
先生の中に残っていたようでした。

今回担任になっていろいろ知って
先生はお兄ちゃんとりんちゃんの関係性に
とても関心をお持ちだったようでした。

先生、3年前にお兄ちゃんを
不安にさせた事とといえば
重積発作で入院中に
自発呼吸がなくなって
オペ後HCUに移って
助からないかもしれないと思い
祖父母に行ってもらう参観を
急遽変更して下校させ
病室で家族で見守ったりした事。

長期入院中に付き添いを頼んで
家族で外で過ごした夕方、
お兄ちゃんを車に乗せたまま
病院に戻ってみたら
病室にドクター3名、たくさんの看護師さん。
血圧低下に呼吸状態悪化で
結構深刻な状態になっていて、
急遽祖父母にお兄ちゃんを迎えにきてもらい
到着まで廊下でただお兄ちゃんを抱いていた事。


そんな些細なことを覚えていて
お兄ちゃんに関心を持ってくれている先生、
不安な時に信号を発することができたお兄ちゃん、
その両方に少し安心しました。


去年の担任の先生は
10年目の研修で特別支援学校へ。
訪問学級を体験した先生で
お兄ちゃんの読み声の宿題は
親にでなくりんちゃんに読むよう
お兄ちゃん限定ルールを決めました。
去年の先生も素敵でした。
今年の先生も温かく見守ってくださる
素敵な先生だと直感しています。
がんばれ、お兄ちゃん。
がんばろう、お母さん。
よろしく、先生。


そんなこんなでひと段落。
今週末は特別支援学校の清掃奉仕。
連休で家族でのケア負担が増えますが
今日はひとまず落ち着いている、かな?
ブログ巡りでもできたらなぁ・・・
写真も撮ってあるから
記事の更新もしたいなぁ・・・
まずい、リハビリの往診がっ[ダッシュ(走り出すさま)]





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 4

kazu-kun2626

おはようございます
いろいろありますね~
ぐうたさん 相鉄横浜駅を知ってる
と言う事は相鉄沿線出身ですか
相鉄横浜駅もすっかり立派に変身
しましたよ
by kazu-kun2626 (2016-04-26 07:42) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
根岸線、磯プリ周辺に一時住んでおりました。
桜木町で東横線に乗り換えたり横浜駅で色々乗り換えたりハンズや製菓材料の揃ったお店に行ったりしていました。桜木町や新横浜で働いたことも…一昔前の事です(^^)
by ぐうた (2016-04-26 08:56) 

お名前(必須)

新しい先生… 温かな気持ちが感じられる素敵な先生ですね(^-^)


お兄ちゃんが3年生の時の先生とのやり取り…
泣けます(T ^ T)
その時のお兄ちゃんの気持ち、その先生へ何故りんちゃんのお話をしたのか…
考えると涙が出てきました。
by お名前(必須) (2016-04-26 17:07) 

ぐうた

お名前わからぬゲスト様
ありがとうございます(^^)
ほんのちょっとでも理解があったり理解しようとしてくださることが嬉しいです。親の前では気丈な振りをすることもありますから、幼稚園の時から担任には下のこの容態悪化とお兄ちゃんの見守りをお願いしてきました、様子の変化をキャッチしていただくだけでも助かりますから。
コメントを読んで改めて縁に感謝しています。
by ぐうた (2016-04-27 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

疲労雨だけど行こうか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。