SSブログ

手の動かし方を絵に描いてみた [リハビリ]

普段は1日に2つ以上の
りんちゃんの予定は入れないのですが、
午後からの入浴だったら…
先生にお願いしてリハビリの往診を入れました。

3月第1月曜、
私がインフルエンザだった為お休み。
第2月曜、
お兄ちゃんがインフルエンザだった為お休み。
第3月曜、
春分の日の振替休日だった為お休み。

りんちゃんの肩が少しですが
耳の位置に近づき気味で
首筋から肩、腕にかけての
筋肉や筋が硬くなりかけてて
脇腹から腰、大腿部の筋と
膝の裏側の大腿部からふくらはぎ、
筋がカッチカチでした。
肩周りは多少ほぐす事はできるけれど
脚は苦手です、膝や足首、
爪先にかけて動かす部分が多いから。
先生に打診し今日の午前中に
来ていただきました。



image.jpeg
脚がと思っていたのですが
思っていたより手が硬い!
指を動かす筋肉が硬いんですって。
小さな骨の集合体、筋で繋がって
手首からの筋、筋肉で指を動かしているけど
その筋肉が硬い!

実際にどのようにするのか
私の手で確認しながら
ここをこうやって動かして…
あら?お母さんの手もかったーーい!
え?まじですか(;゜0゜)

どのように動いているか
どう動かすとどんな状態になるのか
自分の手を動かしながら
ささっと簡単な絵に描いてみました。
スケッチというかお絵描きというか、
すごく久し振りな気がします。


image.jpeg
意外と手が…
猿と同レベルに⊂((・⊥・))⊃
握るという動作をしないでしょう?
親指を中に握るという動きができない、
猿と一緒。
親指を中に握れるようになって
人間は道具を使えるようになったんですって。
指を中に握っていては
猿は枝から枝へスムーズに移動できない、納得。



image.jpeg
小指は外側に広げるように動かして。
今回は手の動きを記録しました。
いつも写真とか動画にするけれども
ささっと描いてメモ書き足して
これでおさらいして
見ないでも普段できるように…なるかな?

リハビリのお陰もあってか?
今日も入浴の際に
担架でバスタブに移動して
お湯をかけられて暴れ、
気管切開した部分にお湯が入らないよう
防水ケープを着けられて暴れ、
大嫌いな首筋をケアされる度暴れ[パンチ]
元気な反応に喜んでくださり
ありがとうございます、
親としては…お行儀が〜っ(;^_^A


image.jpeg
家の前の空き地の山桜は散り
見事に葉桜になりました。
散りだすと同時に桃の花が咲き出しました。
出席停止も解かれてしまうと
下校と同時に友達がやってきました。
お母さんの把握しているだけで
今日は同級生が3人?
1人はお兄ちゃんが家にたどり着くよりも先に
ピンポーン「今日は遊べますか?」
うちのは一体どこで道草食ってるのか
誰それに捕まってしまって帰れないのか?

入浴サービス中に買い物に行き
家に入る前に桃に接近し
何枚かパチリパチリと楽しんできました、
綺麗に撮れているのを探して
また記事に一緒に載せたいな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 1

kazu-kun2626

お疲れ~
by kazu-kun2626 (2016-03-23 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

おいたが過ぎますぞっ卒業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。