SSブログ

卒業 [daily life(family)]

お兄ちゃんの通う小学校では
今日は卒業式です。
例年は桜の花の咲いているのですが
今年の開花予想は27日だったか?
離任式で花が咲き
入学式の頃に散り始め頃?

りんちゃんが入学許可された
特別支援学校の入学式は
4月9日、土曜にありますが
受付から閉式まで2時間弱、
記念写真撮影や懇談が終わるのが12時過ぎで
りんちゃんの体温低下や感染リスク、
負担を考えるとやっぱり行かれないです。
普通学校は多分12日が入学式です、
それまで桜が残っているといいなぁ(*^_^*)

今日が卒業式、明日修了式、
今日からしばらくお兄ちゃんとりんちゃん、
お昼ご飯の準備をスムーズにせねば[あせあせ(飛び散る汗)]

洗濯しようと手提げから
洗濯物を引っ張り出していると…
もう殆ど授業がないと舞い上がったか
お兄ちゃんは歯磨きセットや体操服やら
色々持ち帰った荷物の中に上履きが!
登校班の集合場所にまだいるかも…
慌てて走って追いかけたら
男子の集団は出発したばかり、
大急ぎで追いかけて、交差点も渡り、
気づいた子供達の声に振り返ってくれた。

今日は体育館履きがあればいいんだよ?

おーい、道徳と学活が、あるだろう?
はっ、そうだった、やばっ
そういう表情をして頭を掻きながら
シューズを持って「いってきまーす」
母は朝から息が上がる、心拍も上がる。
歳も歳だが、籠りがちで運動不足ね( ̄◇ ̄;)


りんちゃんは今日が最後の音楽療法です。
発達支援センターの活動は
未就学児が対象だからしかたない、
でもできる事なら個人的に
先生にたまに来ていただけないか
相談だけはしてみようかな?
実費でいくらするんだろう?
先生のようには上手にできないし
音楽遊びをしてやらねば、と感じると
母の精神的負担が増えそうなので…でも
りんちゃんの為に音遊びをしっかりと
してあげると良いとは思ってるの(⌒-⌒; )


image.jpeg
晴れの門出

月曜は祝日でゴミ出しがなくて気づかなかった。
暖かくなって芽吹く時季になったのね?
今日はあっぱれ!見事な青空です。
芽はネコヤナギなどのように
ふわふわの毛に覆われています
大事に大事に守られて
すくすく育て、新しい芽



image.jpeg
バラの花も朝陽に映えていました。
ピントがいまひとつだと気づいたのは
家に帰ってから…惜しい事をした!


image.jpeg
まだまだこれからひと花もふた花も
咲かせてくれるようで楽しみです


image.jpeg
ここ数年この時季になると
写真を載せていながら
なかなか名前が覚えられない!
後で検索しておこうっと。
まだ開いている蕾は少なくて
この連休中にぐっと春めいてきたようです。


image.jpeg
青空のその青さと光が強くて
蕾のピンクは影と化し…
いや、門出の日に相応しい天晴れだ!

りんちゃんは家でじっと籠っていますが
りんちゃんも区切りの春を迎えたのね?
色々なスタイルがある。
我が家は静かに感じる春ですが、
アッパレの青空の下
勇気を出して一歩踏み出していこう、
きっとみんなが見守ってくれているはず

さあ、私も午後に向けて一歩踏み出していこうか
洗濯物は干さねば乾かぬ、当たり前だがっ[あせあせ(飛び散る汗)]
無理せず、でも何か一つでも
やりきれたと感じられるよう
今日も頑張り過ぎずに顔晴っていこうか



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 3

HOTCOOL

お兄ちゃん、ご卒業おめでとうございます!
一歩一歩大人の階段を上っていくのですね^^
by HOTCOOL (2016-03-24 18:16) 

kazu-kun2626

お兄ちゃん卒業と
りんちゃんの入学
Wでおめでとうございます
by kazu-kun2626 (2016-03-25 07:19) 

kopochan

お兄ちゃん卒業、りんちゃん入学、おめでとうございます。
私は時々、特別支援学校に、少しだけお手伝いに行っています。
今月は6年生を送る会があったのですが、
肢体部門の6年生の半分はお休み。
時々しか来られないお子さんがたくさんいるんだと
実感しました。
そして実際にはお会いしていないりんちゃんの事を
思い出しました。
by kopochan (2016-03-27 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。