SSブログ

インフルエンザに敗れる [daily life (gu-ta)]

2日、小児科の定期外来が終わる頃、
喉にイガイガ違和感と少し痛みを感じ、
翌3日の朝家族を送り出してふと
検温してみると36.8℃。
普段35℃台だから
しんどく感じるのかな?
そう思っているうちに37度を超え
昼前には38度を超えてしまいました。

これはきっとインフルエンザに違いない。

病院に行って検査して早めに対処を、
そう思ってもお父さんは遅くなる見込み、
翌日も終日会議で病院には行けそうにもない。

昨年9月に私がはやり目になった時も
家族に感染者がいる場合訪問看護や
ヘルパー事業の利用はできなかったので
この状況で訪問看護士さんを頼めない。
もし頼めたとしても通常1時間半のきまり、
延長で一体どれだけの金額になるか((((;゚Д゚)))))))
いや、空きがあっての話だし頼めての話だし。

訪問看護ステーションに相談し
夜間診察している初期救急診療所へ
行くことにしました。

初期救急診療所は
休日当番医と一緒で
平日の診察までの間に合わせ分しか
薬を処方しないようですが、
24時間看護で介護の交代要員がいないので
インフルエンザ完治に必要な日数分の
薬の処方をしていただけるよう
訪問看護ステーションから
その日当番の内科医の先生に
お願いの電話を入れていただきました。

診断はインフルエンザA型。
イナビルを吸引し
激しい咳に効く薬を処方していただき
大変助かりました。
時間外の受診は色々と問題になっていて
心苦しい思いもあるのですが
やむを得ない事情…で通していいの?
しかも薬の処方も無理言ってしまいました。

イナビルを吸引しても
熱は下がるどころか上がって
39度を超えた時には
本当に治っているのかと思いました。
今朝方肌気を何枚か取り替える程
たくさんの汗をかいたら
無事平熱に戻りましたが…

初期救急診療所で相談しましたが
りんちゃんにうつさない為には
接触を控える、
マスクをする、できれば二重に、
ディスポグローブを着ける、
これまたできれば二重に、
こまめに換気をする、
以上を只今徹底しているところです。

きつくて寝入って深夜の栄養が
殆ど朝の栄養と変わらない時間になったり
すきすきってほっぺでほっぺに触れたり
こわばった筋を伸ばしてあげたり
いろんなことをしてやれなくて
りんちゃんがかわいそう。

うつしちゃいけないから
お兄ちゃんにも近づくなと言いましたが
昨日は遠足、食育の一環で
一緒にお弁当を作る予定でしたが、
準備してあった材料で
おとうさんと一緒に作る事に。

学校から帰っても
遊びから帰っても
散歩から帰っても
おでこに手を当て
「少しは良くなった?」
嬉しいけれどもうつしたくないから
「いいから、あっちにいってなさいっ」
気持ちは十分わかってるよ、
お母さんの気持ちもわかってね?

犬の散歩にいかせたら
途中の自動販売機で
カフェオレを買ってきて
「これ飲んであったまって」って。
そのまま抱きしめたまま眠ってしまって
今朝布団の中から冷たい状態で発見!
暖かい状態で飲んで欲しかったようで
しょぼーんとしたお兄ちゃん。
ごめんね、高熱とポカリやらOS1のせいか、
ちょっぴり味覚が変なのと
真っ赤な痰が出るほど喉の調子が悪くって、
美味しく飲めるまでとっておきたかったんだ…
もう数日して飲もうと思っていたけど
ええーい!チンして飲んじゃう!

昨夜は終日会議でそのあと
そのまま飲み会となって
随分遅い帰宅となったお父さんに
話して聞かせてしみじみ言ったのは
「どうしてこんな優しい子に育ったか…」
本当だね、りんちゃんが生まれてから
我慢させる事も多かったし、
りんに手がかかるからと
その分あまやかし過ぎた事も多かった。
立派な両親の立派な子育てでは
決してなかったけれども…

少し喉も回復してきた、
向こう三軒両隣に
聞こえ響く母の怒鳴り声も
復活する日はそう遠くない?





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 3

ぴーすけ君

おだいじになさってくださ~い。
おとなしく、周りにばら撒かない期間までがまんです。
by ぴーすけ君 (2016-03-05 20:19) 

kazu-kun2626

おはようございます
インフルですか、お大事に~
リンちゃんに感染しないよう
祈ってます
by kazu-kun2626 (2016-03-07 07:10) 

裏・市長

大丈夫かいなー。
ご無理のないように・・・って、
無理するなというのがすでに無理のような。

りんちゃんにとって、お母ちゃんは代わりが
いないからなぁ。一番シンドイのは自分だけど、
りんちゃんもかわいそう。

介護者はノンストップで病気一つしては
ならないのだ!厳しい・・・。ボクもがんばる。

それにしてもお兄ちゃん、
いつも思うけどエエ子に育ってるよねー。
長男の自覚ある子やわ・・・。
ボク、近所だったらさらいに行くわ。

とりあえずお母ちゃん、休息取って早期の完治を!。
by 裏・市長 (2016-03-08 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

マーマレードはアロマ今度はB型に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。