SSブログ

マーマレードはアロマ [作ったもの:ジャム]

リハビリの先生のご指導に沿って
胸をそらしゆっくりとストレッチし
少しずつ肩周りのコリをほぐしたら
気分も少し軽くなりつつあります。

重い腰を上げて
ショートステイで利用している病院に
確認のための電話と
来月予定の脳神経外科の予約を取るため
かかりつけ病院にも電話しました。
ほんのちょっとしたことなのに
それすらする気力が湧かないって、どういうこと?

先週人工呼吸器の外部バッテリーを
届けてくれた担当者さんから
ショートステイで利用している病院が
今年度いっぱいで小児外来をやめる、
そう教えてもらったので少々混乱。

半年以上ショートステイの利用が空くと
一旦小児外来を受診してからでないと
次のショートが利用できないから。
冬場は移動で体温が低下してしまうので
暖かくなるまではなんとか利用を延ばして…
そう思っているんで、どうしようかと。

やっと電話する元気が出てきたので
かけて確認してみたら、
ショートを利用している重度の障がい児さんは
これからも看て行くのですが、
どのような流れ、形式をとるかは
来月中にははっきり決めて
ご案内できるようには…とのことでした。

よし、ひとつ心配事、解決、してないけど
心配は晴れたということにしておこう!

来月の脳神経外科の受診は
外来が忙しそうだったので
落ち着いたら空きを確認して
折り返し連絡をいただくことになりました。

たったこれっぽっちのことだけれども
肩こりと息苦しさがちょっとキツイと
これだけのことですらできないなんて[たらーっ(汗)]



本当は、ジャムを作らなきゃと思っています。
先日お兄ちゃんのお友だちのお母さんから
文旦と八朔と伊予柑をいただきました。
うちんち、八朔は私以外食べないし。
お正月の鏡餅と注連飾りで使った
橙で今年はマーマレードを作ったので
また作ってみようかとも思うのですが、
なにぶん、皮を刻んだり
袋から実を外したりするのは
肩こりを悪化させそうなので
今はもう少し…腐らないうちにしまーす[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_4536.JPG
先月作った時の写真ですが
実を塩を使って外皮を洗い
包丁で刻んでいきます。
すごーく良い香りでした、
アロマです、癒されました、
なので大変だけれども
再度チャレンジしたいのです[ぴかぴか(新しい)]


IMG_4537.JPG
何回か茹でこぼして
砂糖をまぶして少し寝かし
水が出てきてから火にかけ、
加熱し出したら一気に仕上げます。


IMG_4615.JPG
パンにつけて食べました、
香り豊かで少しほろ苦くて
自分で作ったという気持ちも加味され
おいしく頂きました、もうないです[あせあせ(飛び散る汗)]
橙4玉分でしたから。。。

来年は飾る分プラスαを
親戚の庭からもぎ取ってきて
もう少し多めに作る?
刻むのと実を取るのが大変だけど。


人工呼吸器の事業所の方に
ずっとケアで気分転換できてますか?
宮崎市のほうで関わっているお母さんたちは
半年に1回くらいみんなで飲み会やってて
楽しく気分転換してますよって聞きました。
大丈夫、色々ちょこちょこやって
気分転換できてると思いますから[ひらめき]
お花や野菜を育てたり
写真とってみたり記事にしてみたり
ブログ巡ってみたり
色々作ってみたり[手(チョキ)]



さて、りんちゃんの体位を替えてきます!
肩こりも少し楽になったので
時間を見てブログ巡りをしようかな?
スマホは肩が狭まって猫背になるので
PCの前に仁王立ちになってね[ひらめき]







よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 2

kazu-kun2626

おはようございます
マ-マレ-ド美味しそう
たまには気分転換が必要ですね
ぼくも今週末は飲み会で気分転換
します
by kazu-kun2626 (2016-02-25 07:22) 

まおた

こちらこそコメントありがとうございます。
とっても美味しそうなマーマレードですね。しかも手作りなんで凄いです!
また遊びに来ます。
by まおた (2016-02-28 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。