SSブログ

今度はB型に [daily life(family)]

今度はお兄ちゃんが
インフルエンザB型です

先週火曜から各種福祉サービスの
利用を復活してから
まだ1週間経っていないのですが…

土曜日は
2階のお父さんの部屋の
壁紙の張り替えを時々手伝い
りんちゃんを放置しがちで、
しかもまだ回復不十分だったか
疲れて吸引や体位交換も怠りがちで
深夜に気道内圧が上昇傾向、
お兄ちゃんも晩ご飯後から
発熱状態で私の気持ちも不安定。

深夜には38度を超え、
日曜のサッカーはお休みし…
夕方から降り出した雨、
お花の避難もすっかり忘れてしまったの



image.jpg
年明けに植えたにも関わらず立派に育ち
玄関先でお客様をお迎えしていたのに…


image.jpg
雨で頭が重たくなってしまい
ぽっきりと折れていて…
空き瓶に挿してリビングに置こうか


休日当番医で検査して
感染からあまり時間が経っていなかったので
月曜朝一で再受診してきたお兄ちゃんは
B型、18日まで学校は休ませて、
そう書いたメモを携え帰宅しました。


image.jpg
今度はB型、りんちゃん含めて
家族間の感染に要注意。
気分が滅入りそうでした。

各所に家族にインフルエンザ罹患者が、と
連絡を入れながら
週末まで訪問看護もヘルパー事業も
入浴サービス事業も使えず、
看護師さんが来ないため
食料調達の買い物にも出られない、
万が一りんちゃんが発症したら…
発症させないよう徹底しなきゃ…
でもまだどうも痰詰まりのようで
呼吸状態を改善させないといけないけど
リハビリ往診もキャンセルしたから
なんとか肺ドレナージをして
体の強張りを取って
楽に呼吸ができるようにしなきゃ…
手助け欲しいのにまた再び
介護孤立状態になっちゃったよ[あせあせ(飛び散る汗)]

とっても辛くて、
でもなんとか乗り越えなきゃいけなくて。
落ち込んでいる場合じゃないけど
なかなか気力が湧かないでいたら
リビングに素敵な香りが。

雨の重さで折れてしまったヒヤシンスが
とても良い香り、そうね、
ストックに近い香りを漂わせ
こっちを見て、元気出してって
励ましてもらっている気分になりました。

お兄ちゃんもね
熱でぐたっとしてはいるものの
早く治るポイントを守ろうと必死。
加湿、休息、水分補給、
家族間感染を防ぐべく
自発的に2階の自室でひたすら寝る、などなど。

image.jpg
チューリップなど
他のプランターの様子を見て
玄関先に戻ってきました
ピンクのヒヤシンスがいなくなって
寂しくなったなぁと覗いたら


image.jpg
折れた茎のすぐ横からは
次の蕾が育とうとしていました


image.jpg
折れずにさいている
濃いピンクの花の陰にも
私も咲くから、とスタンバイ中の
蕾を見つけることができました


単純だなぁ
小さな球根の
小さな小さな存在の花が
こんなに穏やかな気持ちと
よし頑張ろうって気持ちにしてくれたよ


クヨクヨしようと思えば
まだ続けられるかもしれない、
誰かに助けて欲しくって
誰かに手伝って欲しくって
一人じゃないんだねって
感じながら他愛のない話をする
家族以外の人の存在を欲する、
そんなささやかなすがる思いも
よし、ちょっと頑張ろうか、あと数日。
そう思わせてくれた
小さくて大きな存在。

頑張ってリレンザを吸引していますが
未だお兄ちゃんの熱は38度を超えたまま。
りんちゃんは昨日ストレッチと
少しうつ伏せになるくらいに
しっかり90度を超える左側臥位にしたからか
呼吸も少し改善してきました。
ディスポグローブとマスクと換気とを
徹底しながら乗り越えようか、
やるしかない、気をつければ多分
なんとかできるかなぁ。。。



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 5

HOTCOOL

きついところかと思いますが、お花の香りをかいだりリフレッシュしてくださいね。
by HOTCOOL (2016-03-16 03:36) 

kazu-kun2626

インフル今度はお兄ちゃんですか
お大事に~
ヒヤシンス 我が家も咲いてます
香りがいいですね
by kazu-kun2626 (2016-03-16 06:36) 

こうちゃん

ママ、お疲れ様です(T ^ T)

お兄ちゃんの体調はどうですか?
熱、落ち着いていると良いです。

インフルエンザ… 本当に厄介ですよね。
とにかくりんちゃんに移らないことを願いばかり…

ママも大変だと思いますがあと数日、どうか頑張ってください!
by こうちゃん (2016-03-16 21:57) 

まおた

コメントありがとうございました!
お兄ちゃんお大事にしてください。スプラトゥーンやり過ぎて悪化しないように!笑
by まおた (2016-03-17 17:55) 

あんれに

コメント頂きありがとうございます
お兄ちゃんはお加減はいかかですか
お大事して下さい
今はかなり寂しいですが前に向かって頑張ります
楽しかった愛犬との日々は私の支えになっています
今の柴犬さんとの日々も大切にして下さい
ウチのも若い頃は言う事は聞きませんでしたから
りんちゃんの事は応援しています
いつもご訪問を頂きありがとうございます
温かいコメント嬉しかったです
ブログの方にはたまにお伺いさせて頂きます
しばらくはゆっくり心の休息を致します

by あんれに (2016-03-19 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。