SSブログ

十人十色 [療育・発達支援]

本日音楽療法です。
で。

動画を撮って放置しているから
あいぽんの空き容量が心配。
昨夜慌てて1本だけ動画アップして…
無駄に撮っている犬の動画など
整理していかねばっ
で、ベッド周りの整理もできてないし!
あ、ムービー撮るって聞いたから
りんちゃんの顔はピッカピカに磨いた、
ちょっとブラッシングして
貞子のようにならないよう留めてあげなきゃ[黒ハート]




12月の時の音楽療法。
作業療法の先生が一緒に参加、
本来リハビリの日だったのですが
月に一度の音楽療法を優先。
でも音楽療法に関心ある先生は
一緒に参加させてねって[揺れるハート]

音やリズムに対して
どう動くかって
やっぱり個人差がある、
それは普段されない
リハビリの先生の動きをみて感じました。

そして。
音楽療法では音を聞き
楽しい、動きたいと思って
自ら動こうとなるように
サポート?するというか
一緒に楽しみながら動く感じで、
リハビリはそれと異なり
本人が動かせる可動域よりも
もう少し大きく少し痛い所を
ちょっと我慢し伸ばしたり動かして
現状維持、退行しないようにする、
そのうえでめざせるならば
改善目指して動かしていく。

この動画を撮った後に
音楽療法の先生は
痛くない範囲でいいんですよ、
でもそれ位動かしてもいいんですね、
とリハビリの先生の動きを見て言い
リハビリの先生は
音楽を流しながら楽しく出来るって
羨ましいなぁ…
痛がったり嫌がったりするのを
もう少し頑張ろうねってやってるって…
なんて微妙に落ち込み気味?
いやいや、りんちゃんが元気だった頃
リハビリ中にはオルゴール曲や
ジブリや癒し系のCDをかけてもらってたよ。



普段ストレッチとかするのも
単調で日課にしにくいので
音楽に合わせて動かせる時は
できるだけそのようにしています。
正月にはQUEENの曲にあわせて
りんちゃんに手拍子させたり
頭上で手を叩かせたり
自分の胸やお腹や膝を叩かせたりしました、
おかげでしょうか、痰が動いたし
肩周りのストレッチになって
呼吸状態に改善がみられましたし
なにより私が苦じゃなくて
子どもの様子を見ながら楽しめました。



まさにこれを再生しながら、です。
音楽療法だからって
童謡だとかお子様向けでなくたって
ようは親が楽しくノリノリでやれれば
親も笑顔、子どもも…楽しい??

いかん、
今日は音楽療法の先生と
発達支援センターの先生と。
ベッド周りを少し片付けてきます!




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

ぴーすけ君

最初は強張った感じだったのが 緩んでいく様子
が良いですね~、いろんな普段にはない動き。
最後のお手手の動きは リンちゃんも
気に入ったかな?(笑)(*´∀`*)
by ぴーすけ君 (2016-02-18 20:58) 

kazu-kun2626

リンちゃん頑張ったね~
by kazu-kun2626 (2016-02-19 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

事前連絡手当て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。