SSブログ

手当て [療育・発達支援]

おととい木曜日
元気に賑やかに
音楽療法を楽しみました。

何を話していてそうなったか
肩こりの話になりまして・・・


以前リハビリの先生にも
「うっわー、なにこれ?」
そう言われる程にカチコチでも
本人が凝りを感じてないので
揉まれて初めて
激しい痛みに涙したことも。

美容院でもシャンプー後に
凝ってますねって言われても
そうなんですか?なんてのは
いつものこと。


昨年11月の雑貨イベントで
根を詰めて編み物をして以来
抜けずにいたコリが
1月下旬頃から首筋や鎖骨、
胸部から上に痛みが転々と移動し、
うなじにはうずら卵大のシコリ、
最後には割れそうな頭痛と同時に
エラの骨の激痛にハッと気づいた、
凝り過ぎてリンパの流れも詰まり気味かも。
揉んで揉んでなんとか痛み軽減したものの…

そんな話をしていたら
音楽療法の先生がスッと寄って来て
お母さんちょっと失礼と肩を触り
そのまま首から肩を
両手で優しく包むように触れたまま
そのまま先生と私と
発達支援センターの先生と
肩こりにまつわる雑談が続きました。

先生の気なのか
触れられている間は
首の付け根から胸椎、
鎖骨から肘までの両上腕が
ポカポカ、じわーっと温かく
手を当てているだけなのに
こんなに癒されて心地よく時間を忘れ…
いかん!療法の時間を超えて
長らく足止めしてしまった!
もういいですよって申し上げたのですが
先生はなんとか8分以上
そうしていたかったようでした。

随分前から音楽療法中に
子どもに触れてください、
特別なことをしなくていいから
ただ手を触れるだけでいい、
パッと触っておしまいでなく
じっと8分、8分以上が大事、
ただそれだけで子どもは安心するものです。
そのように先生から教わってきました。

ただ手を当てているだけで
こんなにも心地よくて
こんなにも安らかでホッとできて
なんだか癒されるような感覚。
お腹の調子の悪い子の
お腹に手を当ててあげるだけで
お腹がよくなったりする、
これが手当てである、と
話ではわかっていたけれども
実際人にしてもらって
ただ手を当てるだけの事なのに
なんだか良くなった気がしたよ?


image.jpg
終わりのごあいさつ
今日は大きな太鼓にしようか?
大きなバッグから出てきた太鼓は
やっぱり大きくて
2人の先生と太鼓とりんちゃんと…
うまく撮ろうと後ろにさがったら
壁にぶつかってこれが限界。

次の音楽療法で最後かなぁ?
一番癒されているのは
りんちゃんではなくて
本当は私なのかもしれない。
4月から寂しくなるなぁ。・゜・(ノД`)・゜・。






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

ぴーすけ君

「手当て」ですね、私の父方のおばあちゃんが
近所の人にしてたって よく聞いてました。
不思議ですね~。
by ぴーすけ君 (2016-02-20 09:50) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
不思議ですね~!
それよりもなによりも、家族ならまだしも
近所の人にしてあげていたって凄いですね!
あの人に触れられるとよくなるって
みんなが認めているだなんて!!
by ぐうた (2016-02-23 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

十人十色外部バッテリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。