SSブログ

事前連絡 [daily life (りんちゃん)]

なんとか日常に戻ってきました。

月曜は、お父さんも疲れたようで
午後から半休とって帰ってきました、
仕事もトラブル続きで大変そうですが
なによりも未明の救急外来受診が堪えたよう。


昨日は午後から入浴サービス。
事業所の方が到着するより
10分から15分早めに
訪問看護師さんが来られて
前回の入浴後の痙攣など
体調の異常がなかったか、
排泄の状況やバイタルチェックを行い
スムーズに入浴ができるよう
準備を手伝ってくださいます。

先週金曜日は
入浴前から心拍数が多くて
入浴を見送ったり
清拭後のバイタルが気がかりだったり、
その後今まで聞いたことのないような呼吸音に
どのような状況か判断つかなくて
病院に連絡をする前に
訪問看護ステーションに連絡したりと
たくさんの心配をかけていたので
改善後一報入れなくちゃ!
なーんて思いながら・・・

理想は日曜日か月曜日に
FAXで経過を報告する、でした。
結局は火曜の朝、
家族を送り出してからA4に1枚
救急外来受診とそこでの診断、
施された処置と自宅での留意点、
帰宅後の経過を書いて送信しました。

電話では、書き留めた内容を
看護師さん達に周知報告となるでしょう?
だったらFAXすれば伝え間違いもなく
スタッフに回覧すればそれでおしまい、
そう思って早めの時間帯に送信した次第。

午後からの入浴前には
いつものようにバイタルチェックと
週明けの体調の報告でおしまいでした。

大まかなことはFAXで報告済みだったので
それ以外のことを口頭で報告しましたが、
一番報告したかったのは
幼稚園の頃から関わっていただいている
お兄ちゃんが精神的にも随分と成長し
家族とこの家を凄く大事に思い
彼なりに守ろうとしていることでした。

あの小さかったお兄ちゃんがねぇ・・・
最初に関わってくださった看護師さんは
目を細めて喜んでくださいました。
事前に報告をしていたから
りんちゃんだけでなく家族のことも話せました。
訪問看護師さんにはりんちゃんだけでなく
家族のことにも密に関わっていただいています、
特に「きょうだい児」としてのお兄ちゃんの
こころの成長に関しても、です。


明日は音楽療法があります。
久々発達支援センターの先生も
一緒に来られると一報がありました。

今月28日は卒園式だそうです。
保育園や幼稚園と並行して
発達支援センターを利用する子が
だんだん増えてきたこともあって
一足早い2月の卒園式だそうです。
もう2年以上経つんですが
りんちゃんもかつては通っていたのよね。
体調を考慮すれば式には出られない、

でも。
りんちゃんも、こんな子も、通ってたんだよ、
この春小学生になるんだよ、
こんな風に頑張ってきたんだよって
卒園する子達と一緒にみんなに知って欲しいから
音楽療法の様子のムービーを撮らせて欲しいって
先生からお願いの電話がありました、
りんちゃんも、ほかの子と一緒に
卒園式でお名前、呼んでもらえるんですって!
涙をこらえながら電話応対するのは大変でした。
今もその時の会話を思い出しながら
入力しながら涙がだーーーーっ、です[雨]


ムービー撮るんだったら
頑張ってベッド周りを片付けないと[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_4871.JPG
昨日の朝、お兄ちゃんのお見送りの時。
しだれ梅が朝日に照らされていました。
まだ5分程度かな?
夕日じゃないよ、朝日だよ[晴れ]


IMG_4874.JPG
うちの八重咲きの水仙は
やっと蕾が出てきて膨らみだしました、
春がすぐそこまで来ています。

花々が生活を彩り
我が家を訪れる人々を
快く迎える手伝いをしてくれますように・・・





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 2

美美

すっかりご無沙汰してしまいました。
またよろしくお願い致します。
by 美美 (2016-02-17 20:33) 

ぐうた

美美さん
こちらこそすっかりご無沙汰しています。
少しずつでも巡って覗いて感じたのは
「凄い」「楽しい」
いろいろな感性にふれる、日課でいこう!
日々の楽しみに再び定着させていきたいと思います。
by ぐうた (2016-02-18 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

右肺に空気が入らない!十人十色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。