SSブログ

右肺に空気が入らない! [りんちゃんの呼吸管理]

頭痛と肩から首にかけての重いコリと
激しい睡魔に襲われています、
昨日の朝から気道内圧が上がったり
心拍が上昇して落ち着かなかったり。

入浴サービスにあわせて
訪問看護師さんが来られる直前に
気道内圧が上昇、
アンビューでバギングしても
カフアシストで排痰を促しても
なかなか改善しなくて
ドアホンがピンポンとなろうが
手を止めることなく必死で処置しました。

痰はまったくとれることなく、
でもなんとか数値は改善し、
しかしながら心拍が120を超えて落ち着かず。
せっかくのお風呂も負担がかかるのでお休みに。
他の利用者さんも痰が詰まって取れないみたいよ、
季節のせいもあるのかもねって教えてくれて
「来週来るからねっ」というスタッフさんに
ただひたすらお詫びをしてお見送りするばかり。

看護師さんの清拭後には
酸素が95前後、心拍も100超えのまま。
りんちゃんの負担を考慮して
ひさびさ酸素を1リットル流した。

15時、おやつ時、右半身を上にして
左を向かせたら再び気道内圧上昇、
肺に流れるはずの空気の音が聞こえない!
訪問看護ステーションに相談してから
掛かりつけの病院に電話確認。
看護師さんやドクター呼び出しの保留中に
つまり気味ではあっても肺に空気が入る音。
相変わらず痰は吸引できないままでした。

対処方法は少し多めに水分を与えて
体位をこまめにかえてしっかり吸引する、
これ以外の対処方法はないので
大変ですが自宅で頑張ってみてください、
熱があがる、呼吸状態が悪化するような時は
夜間でも救急外来に電話ください、
今夜は小児科の先生がいますから。

しかたない、頑張ろう。
詰まったものは
とにかく取るしかないのだもの。
晩ご飯、今日はアルコールはお休みだぁ。


IMG_4811.JPG
もう春ねぇ~
目で楽しんで、食べて楽しむ、
なんかいいねぇ

気分だけでもなんとか明るく、
そう思って声に出して言いながらパチリ

2階に着替えを取りに行くお兄ちゃんが訊ねる
「ねえ、菜の花?」
「うん、そうだよぉ~」
よし、晩ご飯早く作らなきゃ
菜の花のからし酢味噌和えだ!
お兄ちゃんが私について台所に。
なにしてんの?
だから、なんの花?
なーんだ、菜の花じゃなくて
何の花って言ったの?

IMG_4813.JPG
来月岩合さんの写真展が。
学校から割引券付きのチラシを持ち帰ったよう。
お母さん、一緒に行きたいね~、だって。
無邪気だなぁ、
それとも何か察して
一所懸命盛り立てようとしてる?




深夜2時に体の向きを変えた途端
再び右の肺の音が一切消えた。
体の向きを変えても吸引しても
バギングしてもカフアシストしても
肺ドレナージしても何をしても一切しない。
かれこれ1時間経過してもまったく改善しない。
深夜3時過ぎ、万策尽きて救急外来に電話、
お父さんを起こして病院へ行く準備。
物音に気づいてお兄ちゃんも起きてきた。

「ねえ、朝ごはんはあるの?」
7時にご飯が炊き上がるよ、
お鍋の味噌汁温めると大丈夫。
わかった。
お父さんからのお願いだ、
朝の犬の散歩、まかせたぞ。
うん、大丈夫、僕寝なおすわ~
毎度の事ながら目をあわそうとしない。
僕は2階の自分の部屋からお見送りするね!

万が一に備えりんちゃんの1泊分だけ
荷物を準備してバタバタしていると
母屋のじいちゃんばあちゃんも…
何も出来ないから立ち尽くして見送るばかり。
駐車場へと出ると2階から
サッシのガラスをコンコンと叩く音、
顔を見せないお兄ちゃんのお見送りでした。


救急外来の看護師さんが
状況確認をして検温、そして聴診。
ぴーもすーもいわない
バリ音も一切しない右の肺に
えっと驚いて二度三度聴診していた。

肺に曇りはなかった。
無音の右肺よりも
左の肺のほうがいささか濁り気味。
異常がないのにエアが入らない、
若いドクターは困惑気味、
吸入をして上に…入院ですか?

外来休診日でも先生方は
朝には病棟の患者さんを診に来られる。
6時過ぎたら担当医に電話で確認し
入院にするかどうか相談します、
ということで吸入したり吸引したりしながら
日の出の頃を待ったのでした。


吸入薬の効果が出だしたか
少しずつ痰が出るようになった、
粘りの強い濃い黄色の痰がまとまって出た。
数値も少しずつ改善し
肺にも少しずつエアが入りだした。

担当医がレントゲンを見て
ぱっと見てわからない微妙な違いを指摘、
右肺は上葉、中葉、下葉の3層構造、
その3層の真ん中が微妙に曇っている、と。
わかり易いように画像の明暗調整などをして
部位の違いを見せてくださった。
詰まったままにしていると白く濁るが大丈夫。

状態の悪い方の肺を下にすると
数値が悪くなる。
下の方に血液が流れていくが
換気が上手くできないので悪化する、
訪問看護師さんに記録した数値を報告すると
どっちの肺の方が悪いようだって言われるのは
そういうことかと納得した次第。
忘れないでおこう、左右の肺の
状態比較のひとつの方法だね?

病棟にはRSウィルスやインフルエンザなど
色々な感染の患者さんがいっぱいのようで、
今のりんちゃんの状況では
大変かもしれないけれども自宅で対処できるし
感染のリスクが多い場所へ
わざわざ上げるのは問題だ、
ということで、数値改善がないとか
症状悪化が認められる場合は
週明けに外来受診を勧められて
9時半頃に無事帰宅しました。


お兄ちゃんは独りで朝食を済ませ
食器洗浄機の中の食器をなおし、
自分の使った食器を洗い、
少量コースを選択して乾燥させ、
敷きっぱなしだった母の布団を畳んでおいた、
僕は自分の大事な家で
一人前に留守番してたんだよって
伝えたいオーラが見えてるよ[ぴかぴか(新しい)]
普段は甘えてなーにもしない
甘えん坊のお兄ちゃんが
「僕がやっておいたから」って
いっぱしのお兄ちゃんの役を果たしてくれた、
ご飯茶碗と汁椀と箸一膳だけで
乾燥をかけんでも、と言いたい気持ちを
ぐっと堪えて
「凄いなぁ、本当見直したよっ」
しっかりと抱きとめてやり
お昼ごはん用のおにぎりをこさえて
友達の家に行く後姿を見送った。


お昼過ぎに数値も正常化したので
眠い目を擦って総会に出掛けていった
お父さんの携帯に報告したのは
「安心してください、よくなったから」
「役員席で目立つからイビキとヨダレに要注意」

お兄ちゃんも眠たくなったからか
3時過ぎには早々に帰ってきた。

母は…小刻みにうたた寝をして
この週末をなんとか頑張って乗り切りたいと思います。
一眠りして記事を書いたら
もうちょっとすっきりした文章だったかなぁ[バッド(下向き矢印)]







よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 3

koh925

お兄ちゃんは、健気でいい子ですね
りんちゃん・・がんばれ!!
by koh925 (2016-02-13 17:20) 

こうちゃん

りんちゃん、大変でしたね(T_T)

ママも寝ずの看病お疲れ様です。
そしてお兄ちゃん、頼もしい!凄く頑張ってる!
みんなの頑張りに涙が出ちゃいます…

季節の変わり目ってなんだか痰が増えるよね〜
こうちゃんも今、吸引したところ〜

明日は春の嵐って⁉︎ また気圧の変化に体が反応しちゃうかな…
桜が咲いたら新一年生だよ!この嫌な時季頑張って乗り切ろうね!
by こうちゃん (2016-02-13 22:50) 

kazu-kun2626

リンちゃん頑張ってますね
大変でしたね。、お疲れ様
by kazu-kun2626 (2016-02-15 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この時季は気が滅入る事前連絡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。