SSブログ

この時季は気が滅入る [daily life (gu-ta)]

新年度に向けての準備が進むからか
この時季は気づけば気分が沈みがち、
私だけですか?


そもそも不安定になる要素としては
震災のニュースと胎児のエコー。

震災は、りんちゃんがARDSの治療で
HCUに移動したその晩に
ニュージーランドで大地震があったこと、
助かる見込みは五分五分、万が一に備え
携帯電話を握り締めて寝付けなかった夜。
10日予定の県外の病院での入院が
1ヶ月にも長引きやっと
かかりつけ病院に転院して間もなく
東日本大震災で再び不安定になった…
もしかしてトラウマになってます?

胎児エコーは、りんちゃんを産んだ日、
救急車の中でお腹からりんちゃんの心音が聞こえなくて
転院もとの看護師さんが必死に
「車の振動でうまく拾えないだけだと思います」
そう言いながら揺れる車内で
なんとか心音を確認しようとしていた
あの日の記憶に繋がるからか…
NICUに搾乳したお乳を運びながら
山陰の多い場所でカーラジオの雑音が
胎児の心音のように聞こえて
涙を流しながら運転していた記憶、
めでたい妊婦さんの定期健診の映像が
未だに胸が苦しくなり嗚咽がこみ上げる。

多分地震で崩れたビルの映像と
月曜の朝に見たマタニティフォトという
番組を紹介した映像が引き金になったのか・・・



月曜日の夕方、
育成会(子ども会)の新年度役員選出の
候補者リストに名前が挙がっていたので
昨年同様我が家の事情を説明し、
11日にある集会の欠席理由を記した
文書を作成して委任状と一緒に届けました。
インフルエンザで複数クラスが学級閉鎖になり
感染リスクを考えると行けません[あせあせ(飛び散る汗)]
なによりしんどいのは
なにも事情を知らない人に
色々説明すること。
1言って10理解してくれる相手ならば
病名と現状をちらっと言えば
それで十分伝わるんですが
そういうわけにいかないので、
理解してもらえるよう言葉を選び、
でもそれでショックを与えないかと考えたり・・・

気のせいでなければ
2月に入って新年度にかけて
精神的に下降傾向、な気がします[バッド(下向き矢印)]

あ、肩こりもひどくって
それも加勢しているかも[たらーっ(汗)]


IMG_4754.JPG
自宅近くの白梅も
ちらほらとほころびだしました


IMG_4756.JPG
立春だよ、春がくるよ?

芽吹き時とかって
体調を崩し易いっていうけど
そうだね、そんな気がする。


IMG_4767.JPG
月曜日に頭皮をしっかりマッサージしたからか
昨日の入浴後のりんちゃんの顔は
とてもスッキリしていました。
訪問看護師さんにもかわいい、とか
目がなにか一所懸命訴えてるよね、
また今度来るからね~って
声を掛けていただきました。


分析はできている。
問題は最適な対処策を見つけること。
苦しまない、長く引きずらない対処法。
気分転換しか思いつかないけれども
もっと対処法をみつけて
心躍る春を感じられるような
健康状態を保ちたいです[ぴかぴか(新しい)]


さて、今日の午前は
眼科と歯科の定期外来です。
先週の小児科が
あんなに早く終わるとは思わず…
まとめて受診できたのかなぁ?
いや、長びくと体温が低下するから
欲張っちゃいかん、いかん!
今日もしっかり保温対策をとって
気をつけていってきます[手(パー)]





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 1

kazu-kun2626

おはようございます
最近関東周辺も地震が多いです
心配ですね
by kazu-kun2626 (2016-02-11 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。