SSブログ

手形をとって気がついた [リハビリ]

少し前から頼まれていたのは
りんちゃんの手形と足形を取ること。

来週だと思うのですが
福祉関係のイベントで
掲示物を展示するみたいなんです、
ハンド部会という集まりで。
何回かイベントのことは聞いているのですが
悲しいかな、イベント名を覚えられない(T_T)

市内の重度の障がい児のママたちが
市役所、学校、福祉など
障がい児に関わる関係各所の方々と
いっしょに色々な問題を考える部会でして、
市の中央公民館かどこかで開催される
福祉に関係する催しに参加するようです。

りんちゃんちは…
ハンド部会に顔を出してまもなく
自発呼吸をなくして外出困難になり
残念ながら部会には参加できていないのですが、
その会で外に向かって発信していこう!
となって行動を起こしだしたわけです。



りんちゃんちは、ごめんね
今回はたいしたことできていないです。
でもね、りんちゃんもちょっと参加するんです、
手形と足形で[手(パー)][足][手(パー)][足]

展示物の周囲を
子どもたちの手形と足形で
縁取りをして飾るんですって!
みんなで意見が一致したのは
りんちゃんはピンク色だねって事だって[ぴかぴか(新しい)]

少し前から依頼を受けていながら
手形と足形を取ったのは先週の木曜日。



IMG_4720.JPG
絵の具えのぐ・・・
お兄ちゃんは学校に置いているみたい、
でもさ、確か幼稚園で使ったのが・・・
あった!まだ残っていたから捨ててなかったの[手(チョキ)]
でさ、なんで絵の具の本体と
キャップの色がバラバラなの?


IMG_4721.JPG
寝たままで取るのは大変でした。
手や足の下にはビニールシートを敷き
少し深さのある容器に絵の具を溶き
不織布で吸い上げて塗ってみたけど
さあ、片手で手や足を持ち
絵の具を塗って画用紙が・・・
苦戦しました、なかなかうまくいかないですね[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_4726.JPG
お中元の素麺が入っていた木箱を使い
足の裏は比較的綺麗に形が取れましたが
手のひらは・・・
ちきんと手を広げられるようになった
そう思っていましたが指が伸びきりません


今年度になって
皮下組織の固さやひどいむくみ、
筋の固さなどを改善するよう
訪問リハビリの先生と一緒にケアをしてきて
よくなったと思っていましたが
どうやらまだまだ改善の余地ありです。


昨日は本当はリハビリの往診の日でしたが
先生のご都合が悪くなったためお休みに。
ごめんなさいと言われましたが
手形のお陰でやるべきことはわかってる。

それに肩周りがまた固くなってきたか、
肩が耳の位置に並ぶ勢いでいかってる!
あとは成長に伴い脚も長くなってきていて
でも筋肉や筋の固さがとれていないので
成長に伴う痛みや動かすと痛みを伴うはず、
ちょっと腰から大腿部、膝周りにふくらはぎへ向かい
動かしたり揉んだり擦ったりしよう[ひらめき]

頭皮マッサージと肩周り、両下肢、
マッサージを終えたら
人工呼吸器の気道内圧の数値が
1下がっていました、噛み砕いて言うと
呼吸時に肺を膨らますのに
少し軽い力でもよく膨らむってこと、かな?

人任せでない、
その上気合が入って
普段のリハビリより1.5倍長めになり
なんだかバタバタとしましたが
日々のふれあいやケアの合間に
ちょっと手を揉み揉みしてあげようと思います[るんるん]


さあ、お昼ご飯を食べて
午後からの入浴サービスに備え
早めに準備に取り掛かるとしましょうか・・・




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 1

kazu-kun2626

お疲れさま~
by kazu-kun2626 (2016-02-10 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。