SSブログ

明けました!…どんだけ経ったかおめでとうっ [daily life (gu-ta)]

遅ればせながら…
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


今週から本格的に動き出した感じです、
私も早く日常生活を円滑に、
ええ、今まで以上にサクサクと
こなしていきたいものです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_4396.JPG
だいだい
道路に近い塀の上に載っていた
手が届きそうなひと玉がなくなって…
きっとお宅の鏡餅の頂点に
鎮座ましましてらっしゃることかと

昨日一週間ぶりのゴミの日でした
あいぽん片手に
今年最初のゴミ出しパチリ[カメラ]


IMG_4398.JPG
あとで確認したらピントが…
千両だっけ?万両だっけ?
お金に縁がないから
わからないって訳ではないんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]
…どっちだったか余裕がでたら調べようっと


IMG_4401.JPG
花の感じは君子蘭、
でもあれは普通オレンジでしょう?
気になるけれどもここの主は
新春初釣りにお出かけか、留守みたい


IMG_4406.JPG
この冬はまだそこまで寒くないからか
それとも意外と寒さに強いのか
花は萎れることなく
秋からかわるがわる新しい花が咲いています



今日からお兄ちゃんは3学期。
明日から給食で私もやっと日常に戻ります。

りんちゃんは…
正月2日から気道内圧が高いです。
熱はない、意識もしっかりしているし
反応もそんなに悪くない。
ただ、聴診して空気の動く音が
聞こえにくかったり弱かったり、
吸気の長さに比べて呼気が短かったり、
痰が吸引してもいつも程取れないのです。
年末年始暖かかったので
また電気毛布とカーボンヒーターで
茹でてしまったために
肺に痰が張り付いているのかも、です。
ついつい追加で入れるお白湯の量も
もうちょっと入れる?まあいっかぁ~、なんて
少しショート気味でもありましたから
きっと母の過失が原因です[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

多分そうだろうとは思いつつも
予定外の受診や入院などになったら…
痰詰まりだと思いながらも
感染症か、これから感染をおこしたら…
痰が固いならお白湯を増量しよう、
それで少し痰がゆるくならないかな…
数値が改善しなかったらどうしよう…
そんなことを考えたらどうにも落ち着かなくて・・・ダメですね[たらーっ(汗)]

先ほどのカフアシスト(咳のような呼吸をさせる機械)を使い
その後の吸引でかなり濃くて粘度のある痰が
ほんの少し取れたので
根気よくケアを続けなくては。。。
新年早々弱気になっちゃダメじゃん[パンチ]
…でもやっぱり怖いもん[あせあせ(飛び散る汗)]


気持ちが落ち着いたら
新年初もうで~
あちこち参りましょう、
ブログに神社に行かなくちゃ!

今日の午後は入浴サービスですが
お天気があまりよくないので
初詣は週末にでも行くとしましょうか?
土曜は9日、あら?去年も9日に
初詣だったからそれもありかなぁ?

では、これから
りんちゃんの肋間筋をほぐすべく
マッサージをしてこようと思います!
そうしているうちにきっと
お兄ちゃんが「ただいま~っ」と帰ってきて
「お母さん、お昼ご飯まだぁ~?」って
腹減った攻撃を仕掛けてくるはず[爆弾]

頑張り過ぎないように顔晴ろうっと[ぴかぴか(新しい)]





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村








nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

HOTCOOL

明けましておめでとうございます。
コトヨロで^^
by HOTCOOL (2016-01-05 17:10) 

ぴーすけ君

ヾ(*≧∇≦)〃あけましておめでとう。
今年もりんちゃん応援してるよ~
♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡
by ぴーすけ君 (2016-01-05 19:54) 

kazu-kun2626

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします~
by kazu-kun2626 (2016-01-06 07:11) 

足立sunny

あけましておめでとうございます。
気張り過ぎずに気張ってください。
りんちゃんもお兄ちゃんも良い年でありますように。
by 足立sunny (2016-01-07 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

年末の策風邪の恐ろしさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。