SSブログ

年末の策 [daily life (gu-ta)]

今年も1年大変お世話になりました。
夜落ち着いて…寝落ちしていなければ
今夜は除夜の鐘を聞きながら
ブログ巡りができたらなぁ…
そんなことを考えています。


image.jpg
12月29日、
年内最後の入浴サービスの日。
玄関のドアに貼ってある張り紙に
看護師さんも事業所の方も
「すごいアイデアね」って!

なにせ、昨年年末は
30日は朝から晩まで大賑わい、
大晦日くらいは来るなと
玄関内側に張り紙をしておきましたが
今年は表に向かって29日朝から。

30日も禁止とお父さんは言うけれども
そうするとお兄ちゃんに
「ねえお母さん」「ねえお母さん」
とせっつかれて仕事にならないので
午後からは遊んでいいけれども
午前中にしっかり掃除と宿題をしないと
午後は禁止にするからと釘を刺し。。。

午後から来たのは中学生ひとりだけ。
夕方には小学一年生が
犬の散歩の誘いにきたかな?

他の子達、普段良く来る子達は
昨日は誰も来ませんでした、
きっと宿題に手伝いに
頑張ったんだと…思っておきます。



image.jpg
入浴後、看護師さんと一緒に
がっつり横向きにさせました。

どんなに片づけが大変でも
こまめな体交、しっかり動かす、
一日一回は肩周りのストレッチ、
ケアを怠るとかえって大事になるので
大掃除とケアとがんばるぞっ!


これから拭き掃除をして
レンコン、ごぼうと人参、
金平を2品こさえて、
数の子は今塩抜きをはじめました。
今ふっと気づいてのは
黒豆を戻すのを忘れていたこと[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


新しきよき年を迎えるため
これからひとふん張りしてきます!

みなさまもよいお年をお迎えください






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

ぴーすけ君

今年も一年ありがとうございました
(●´∀`●)ノ”””よいお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2015-12-31 14:29) 

HOTCOOL

僕は既に芋焼酎の水割り2杯飲んでいます。紅白見ながら確実に寝落ちしちゃうでしょうが、乃木坂46とゲスの極み乙女は見たいな(笑)
良いお年をお迎えくださいね^^
by HOTCOOL (2015-12-31 17:52) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
今年もありがとうございました。
後ほど…いけるかなぁ?
足跡を残せなくともお邪魔します!
by ぐうた (2015-12-31 19:58) 

ぐうた

ぐうた
HOTCOOLさん
ベビーモニターを持って母屋に行ってきました。
ビール2杯、日本酒お猪口に4杯、気持ちいい〜!
りんちゃんに栄養あげました、紅白見ながら
これから金平作って数の子を仕上げまーす!
指を笹掻しないよう気をつけ…
寝落ちしないでブログにお邪魔したいと思います(^_^)v
もしお邪魔できなかったら…良いお年をお迎えください!
by ぐうた (2015-12-31 20:03) 

裏・市長

新年あけました!。
旧年中は大変お世話になり、
ありがとうございました!。

いいわぁ!コレ!。
「終わっていない宿題」(笑)。
終わってないと決めつけてるのがイイ!。
実際、終わってないだろうけど。

お母さんはお見通しですからねっ!。

本年も変わりませず、
かわいがって頂けましたら幸いでございます。

by 裏・市長 (2016-01-02 00:26) 

kazu-kun2626

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
きょうから始動します~
by kazu-kun2626 (2016-01-04 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。