SSブログ

風邪の恐ろしさ [りんちゃんの呼吸管理]

気づけば…
この記事がまだ今年2つめ・・・
さて、今年は一体どれくらいの頻度で
更新できるのか?
いやいや、一部の人とですが
色々な話が盛り上がっているので
これから円陣エンジン温めて
エンストしないよう加速していきます!
私の免許はAT限定、
マニュアル車の運転は出来ないので
円陣トラブル、エンジントラブルない限り
止まらないと思います[ひらめき]
あっガス欠ってこともあり?
にしても、私は魔法は使えない、
何故に「えんじん」の変換候補、
円陣が優先順位上位なの??



年明けてから
りんちゃんの気道内圧が
通常よりも数字で2ほど上昇、
詰まっているのか固くなっているのか
心配しながらも
ちょっと楽観できるようになって
今年最初の記事をアップしましたが、
その後一気に数値が上昇して
6日の外来受診日には
早朝から心拍の上昇を知らせる
アラームが鳴りっぱなしだったりと
気管支炎や肺炎の文字が
頭の中に浮かぶようになって
外来受診の準備と同時に
万が一の入院に備えて
着替えや内服薬を別バッグに入れ
あって欲しくない「万が一」に備えました。

その後1時間経った頃だったか、
かなり濃い黄色の固い痰が
結構な量出てきて
それからは心拍も血中の酸素濃度も安定、
それでも気道内圧は通常値にはもどらないので
心配しながら外来受診をした次第です。

炎症値は少し高めですが
今まででもある数値、
りんちゃんの場合は許容範囲かなって
先生も判断している数値でした。
肺の音も「普段の音ですね」って
先生がおっしゃったので
その朝MAXまで達した私の警戒心は
安堵のため息と共に
するするするっと緩んだ次第です。

ただ、気道内圧は下がりきらず、
肺の音も下葉部分の音は弱いまま。
まだまだ排痰を意識したケアは
継続の必要がありました。
それもこの連休のはじめに
やっと改善しまして…
といっても数値改善だけですが



IMG_4431.JPG
昨日は旗日でしたが
ハッピーマンデーは
ゴミの回収があるので
ゴミ捨てに行って
それからパチリパチリと
朝の楽しいひと時[カメラ]

ずらっと咲いているキルタンサスに
ほんの少しだけ遠回りしました


IMG_4433.JPG


IMG_4434.JPG
小さい花ですが
花弁の端がちょっと白っぽいことに
今回初めて気づきました


IMG_4437.JPG
でね、
被写体として捉えた時に
光の関係と周囲の景色の色の割合によって
どうしてこんなにお花の色が違うの?
カメラにも知能じゃないけど
なにか感じて判断する部分が
きっとあるんだね?


IMG_4441.JPG
ゴミステーションの周囲を
お花で綺麗にしてくれてありがとう
(私が捨てる場所じゃないけど[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_4443.JPG
空の色は冴えないけれども
春がくるって感じる色よね?



こんな感じでこの連休は
お花を楽しみました。
球根を植えたり
花壇に石灰を撒いて
春の種まきに備えたりと
育つ喜びをもらう準備をしました。


やっと日常に戻れた気分です。
これからまだ春までしばらくあります。
りんちゃんだけじゃないです、
みなさんもどうか風邪にはお気をつけください。
肺炎は死亡原因の上位にあります。
風邪だと思っていたら悪化して
細菌性髄膜炎になることだってあります。
喉がちょっとつらいのを我慢していたら
咽頭炎が悪化して気道が狭まり
気管切開を余儀なくされることだってあります。
りんちゃんがよくやるのは
気管支炎が悪化して肺炎になる、かな?

私が凄く神経質になっていたのは
りんちゃんと一緒の病院に通っていた子が
先月お空へと旅立っていったこともあります。
気管支炎で入院したその後
肺炎、重症化、ヘリで転院中にそのまま。。。
入院して1週間経つか経たないかの出来事でした。

いつかりんちゃんを見送る日は来る。
頭でわかっていてもまだまだ
その日は先に伸ばしていたいのです。
何ができるわけではないのですが、
それでもこの子と一緒に
家族の笑い声を一緒に聞いたり
家族でワイワイやっている様子を
もう少し一緒に感じていたいの。


風邪だからって油断できないんです。
元々心疾患がある人、肺の弱い人、
昔の言い方ですが未熟児ちゃんとか、
高齢者とか、健康に自信のある普通の人たち、
みんなみんな、油断大敵なんです。

私は小学2年の時に肺炎にかかり、
その時大流行していたらしく
病室の空きがなくて自宅で療養して
1ヶ月と3日も学校を休んだことがあります。
普通に暮らせるのが一番!

手洗いうがいに快眠などなど
どうか日々予防に努めてくださいませ




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

ぴーすけ君

身体の弱い友人が何回も入退院の末
25歳で入院中に肺炎で亡くなりました。
弱った身体に「肺炎」恐ろしいです。
by ぴーすけ君 (2016-01-12 18:19) 

kazu-kun2626

おはようございます
心配が絶えませんね
頑張って下さいね
花の名前 キルタンサス
ですか、我が家にもさいてます
やっと名前が解りました~
by kazu-kun2626 (2016-01-13 07:22) 

ひろやんまま

うん、そうだね…。何ができるわけでもない、笑顔を見せてくれるわけでもないんだけど、ただそばにいてくれたら…。本当にそう思う。
by ひろやんまま (2016-01-14 10:39) 

裏・市長

風邪は怖いよー。
ウチの姉は肺炎で亡くなってるからねー。
まだ子どもだったので、体力なかったんだろうね。

たかが風邪ですが、これが引き金になって・・・
というのはある。
母の場合も「風邪をひかせないように」と
医者はカンタンに言うのだが、
この「ひかせないように」するのが難しい。
ひく時は勝手にひく(笑)。

変化なく普通に暮らす事のむずかしさよ。
by 裏・市長 (2016-01-17 10:50) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
自分の過去は軽く思っていましたが
わが子のこと、今回いただいたコメントで
改めて怖い病気だと感じています。
25歳、やりたいこともあったでしょうに
無念だったのではと思ってしまいました。
by ぐうた (2016-01-18 14:38) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
形状からカンガルーフットとか
全然別の名前を想像していたのですが…
花の色別で表示されている図鑑で調べ
やっと名前を突き止めましたが
忘れないために何度も繰り返したのは
「切る、タン、刺す」ぶすっ・・・

by ぐうた (2016-01-18 14:41) 

ぐうた

ひろやんままさん
傍にいてくれるだけでいい、本当に。
で、自分の用事が忙しいと放置・・・
ごめんよ~(><)
by ぐうた (2016-01-18 14:42) 

ぐうた

裏・市長さん
お医者さんに「風邪をひかせないように」と言われ、
りんちゃんをぬくぬく温めすぎて蒸しあげ、
蒸しすぎじゃないかって心配したお父さんが
かけている毛布を一枚剥いで。
「風邪をひいたらうちは困るんだからね」と
くしゃみするたびお兄ちゃんは忠告され
手洗いうがいを強要され、挙句には
「熱でも出したら母屋へ強制連行だからねっ」…

本当に変化なく普通に、
元気に病気になることなく暮らすって
難しいし神経ぴりぴりしすぎて疲れますね(-_-;;
by ぐうた (2016-01-18 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。