SSブログ

雨のサッカー大会 [daily life (おにいちゃん)]

本日雨の中、サッカー大会のため
お兄ちゃんと一緒に
北方総合運動公園という場所に、
来ています!
天気が良くないので
りんちゃんの状態も気になりますが…
今回は急遽お母さんが付添いです。


試合の時には各チームには
お世話役さんが任命されるのですが、
今回うちと2学期からサッカーを始めた
お兄ちゃんのお友達の家が担当になりました。
大した事はしないのですが、
それでもお父さんは
「殆どどこも母親が来てるから」と
俺が頑張ってりんちゃんをみるから
お前、行ってこい、となりました。


とはいえ、たいていのケアはして、
コーチに理由を言って開会式をパスして
出場試合に間に合うよう家を出て
3位決定戦に進もうと私は帰る…
万が一先に進んだらお友達のお母さんに
お願いをして母だけ帰る、
そう決めて出かけました。


結局は、どちらも負けてもしまい
得失点差もついて決勝リーグには残れず…


image.jpg
サッカーの試合観戦は幼稚園以来です。
あの頃は試合中でもお絵描きやバッタ捕り、
作戦会議があちこちであったり
試合が嫌だと泣いて親の元に行って
泣きっぱなしの子がいたりと
微笑ましい大会でしたが、
やはり小学生高学年にもなると…

まだまだ大人のような試合には程遠いですが
それでもフェイントとか随分上手になりました。

1試合目前半はキーパーでした。
ヘラヘラふらふら踊っているようでしたが
失点する事なくなんとか守っていました。

後半や別の試合でキーパーした子や
得点されてしまった時には
ちょっと寄って行って
一声掛けているような動きがありました、
以前試合の肝心な場面で得点を許して
初勝利を逃した経験があったからこその
なにげない様子に「下手でもいっか!」
などと思ったりしました。
(やっぱり上手くなってくれた方が嬉しい)


北方、干支の町です、
町名が干支なんです。
会場のすぐそばの川には
鮎やながまだ残っていました、
写真撮ろうにも山道に路駐して
撮る勇気も時間の余裕もなく、
いつか撮ってみたいと思いました。
天気が悪くて雨が降る中
慣れない道で路駐する勇気はありませんでした(^^;;

電波は3G、だったので
待ち時間でのブログ巡りは断念です。
山の中ですから…
このまま熊本方面に車を走らせると
高千穂へと行ける場所です、
火野正平さんが少し前に
自転車で訪れた場所が近いはず・・・



お父さんにりんケアを任せていますが、
体交や吸引とか気になるので
早めに帰って交代しなきゃ!


気候が良い時期の試合には
一度くらいは
りんちゃんをショートステイに預けて
しっかり応援してあげなきゃね ^_−☆




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 3

kazu-kun2626

僕も下の息子が中学生の時
サッカ-部だったので応援に行った
記憶を思い出しましたよ
by kazu-kun2626 (2015-12-07 07:19) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
詳しい親御さんは熱の入った応援というか指導の声が。
詳しくないので「最後まで走れー」と叫んできました。
思い返すことの出来る思い出ができたんですね(^^)
行ってよかったと今思えて…ありがとうございます。
by ぐうた (2015-12-08 11:46) 

ひろやんまま

うちのお兄ちゃんの少年サッカー時代を思い出すわ(^^)
待ち時間中は車の中で海弥と待機して、他は旦那に任せっきりだったな~(^_^;)

気候の良い時は、お散歩するのに良い場所なので、りんちゃんも連れて行ってあげて。
私で良ければ、お手伝いします(^-^)/
by ひろやんまま (2015-12-24 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。