SSブログ

昨日の訪問リハビリ [リハビリ]

昨日は週に1度の訪問リハビリの日でした。

週一といっても
ハッピーマンデーと呼ばれる祝日とか、
月に一回の音楽療法のスケジュールが
他の予定との兼ね合いでどうしても…とか、
3~4ヶ月に1度の療育センターとかで
なかなか毎月曜とはいきませんが・・・

療育センターは整形の先生のスケジュールと
りんちゃんの入浴サービスの曜日の関係で
どうしても月曜日しか行けないので
いつもリハビリの先生には
「先生ごめん!今度の月曜は…」
などと断ることが時々あります。



上半身は随分と柔らかくなりました、
今年度に入ってダイエットに努めたお陰?
いや、結局は動かないし動かさないから
全身が固くて血流やリンパの流れが悪くなり
皮膚も皮下組織もかっちかちで
いろんなものを溜め込んで
カッチカッチのパッツンパッツンだったのです。

気管切開をしているので
カニューレをしているのですが、
肉に埋もれてかぶれてしまったり
皮膚が固くてしなやかさがなくて
顔の向きを変えた時に裂傷をこさえていました。

リンパの流れと固くて血流の悪い皮下組織を
揉んでほぐしてきたおかげで
随分と上半身は柔らかく、気持ち細くなりました!
(ほんの気持ちですよ!)

鎖骨周りや首、肩、肩甲骨、
僧帽筋や大胸筋、三角筋とか
あとは肋間筋などをほぐしたことで
起動内圧の上昇を防いで
呼吸が少し安定してきた気もします。


上半身に力を入れるばかりに
どうしても下半身が疎かになっていて
今はケアの仕方を真似て覚える、
なんとか全身に偏りないよう
どの部位も同じくらいにほぐれるようにする、
それが今の目標です。



image.jpg
昨日は腰というか
お尻の筋肉が固いので
そこのストレッチを覚えようと
先生のされる様子を撮りました。

嫌がって肩が浮かないよう
右の肩を軽く押さえながら
右の腰、お尻を手のひらで、
大腿部から膝を腕で支えながら
自分のほうへ引きながらストレッチ。
自分の肘で膝を挟むような…
表現の仕方が下手ですね~難しいっ

大腿部や膝などの脚だけを引っぱると
脱臼のリスクがあるので
ストレッチしたい腰の部分から
しっかりと手を添えて
腰からちゃんと動かすのがポイント!

りんちゃんは赤ちゃんみたいに
思いっきり開脚しているので
股関節脱臼の心配は殆どないみたいですが、
それでも無理な力が入ると
脱臼しないとはいえないから
腰からいくことが大事だよというのが
先生からのアドバイスでした。

圧倒的に寝ている時間が長くて
膝の曲げ伸ばしも
足首を動かしたり体重がかかることも
こちらがリハビリと銘打って動かさないと
日常ではまずないので、
上半身をケアしつつ
下半身のストレッチを精力的に行うのが
今のりん母の目標です。

療育センターのPTの先生からも
先月のリハビリ時に
成長期でどんどん縦に伸びているからこそ
脚の筋が固いままでは痛くてたまらないから
しっかりと脚のストレッチ、頑張りましょう!
などと言われたところだったので…

療育センターの先生と訪問リハビリの先生、
学生時代の同級生だったようで
何かあった時には直接先生に連絡とって見るわ、
などと言っていただいたので
私が十分伝えられない時には
先生をちょっと当てにしようかな(^^;;)


以前からそうですが
リハビリ中に気になったこととかは
断りを言って写真を撮ったり
動画に撮ったりしています、
あとで見返してわかるのと、
何気なく過去の写真を見返していて
不意に見た時に「あ、そういえば」
などと最近怠っている事に気づいたりするので!
この記事も、自分のためのおさらいが
1つの目的ではありますが、
この記事が誰かのお役に立てば
それはそれで幸いなことだと思います[ぴかぴか(新しい)]


明日は眼科と脳外科受診です、
充電式のひざ掛けは今電池充電しています。
午後から入浴サービスです、
ささっと掃除機も掛けておきたいし
編み物もしたい、昨日取り込んだままの
洗濯物をいい加減畳んでしまわなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
そうそう、お歳暮の申し込みもいい加減書かねば[たらーっ(汗)]
年賀はがきのデザインもそろそろ決めて…
師走は師だけでなくて
落ち着かない私の気持ちも走ってます[ダッシュ(走り出すさま)]



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

みぃにゃん

ご無沙汰しています。訪問ありがとうございます。
りんちゃんリハビリがんばっているのですね。
時間かかるけれど毎日することが大切ですですね。
ワンちゃんは元気ですか?
by みぃにゃん (2015-12-08 16:03) 

ぐうた

みぃにゃんさん
こちらこそご無沙汰しています。
ロッキー君は元気か気になってました、
毛の生え変わりの様子に、ちょうどうちのも
太腿部分が毛羽立ってきになっていたので
そういう時期なんだって安心しちゃいました。
間あけないようまたお邪魔します(^^)
by ぐうた (2015-12-09 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。