SSブログ

初めての雑貨イベント [daily life (gu-ta)]

この日曜日、人生で初めて
雑貨イベントに参加しました。


3人の重度障がい児のママが
それぞれなんとか作れるものを揃えての
初めての挑戦でした。

私は当日の販売のお手伝いは困難で
他の2人に任せてしまい申し訳なくて[あせあせ(飛び散る汗)]
その上お昼休憩を交代で取るために
応援に来てくれたママもいて
私たちは一人では思うようにできなくても
みんなで力を合わせば
やってみたいことも出来ないことはないと感じました。
そして手を差し伸べてくれる人の有難さに
あらためて感謝した次第です。


製作したママの1人は朝から子連れで参加、
会場に行く前に我が家に立ち寄って
完成した作品と準備したつり銭を取りに
立ち寄ってくれました。

実はこのママとはこのイベントがきっかけで
「はじめまして」とご挨拶、初顔合わせでした。
お子さんはリハビリで会ったり
通園B型の施設内で一緒だったので
今回2年ぶりに会うことが出来ました[黒ハート]



当日はお兄ちゃんの育成会行事があったので
その会場にお兄ちゃんを送って行って
それから追加で作ったシュシュを2つ持って会場へ!


IMG_4056.JPG
私たちの売り場です
作ることに必死で
陳列のことなんて考えていませんでした[たらーっ(汗)]
別のママが慌てて自宅から色々持ってきて
他のお店のようにはいかないけれども
頑張って売り場を作ってくれたようです。


IMG_4058.JPG
所用で参加できなかった方の
陶芸の小さな置物も置きました。
りんちゃんが長期入院中の時の
病棟の保育士の先生が作りました。
今回のイベントに声を掛けたら
子どもたちに久しぶりに会える~っ
なんて喜んでいらしたのですが残念です。


IMG_4059.JPG
自分の作ったものよりも
他のママが作った作品の編み方が
気になってしかたなくて!
わくわく、そわそわしてしまいました


IMG_4060.JPG
通園、通学に使えるバッグ
既製品のようでした!
どうしてこんなにまっすぐミシンかけできるの?
で、ちゃんと力のかかる部分は
返しミシンをかけてあって仕事が丁寧で
こんなに上手にミシンをかけられたら
きっとソーイングも楽しいんだろうなぁ…


IMG_4091.JPG
ママと一緒に店番してくれたの。
ごめんね、ありがとう


IMG_4092.JPG
飾り襟、ひとつ売れました~!
リハビリの先生、ありがとう[ぴかぴか(新しい)]
身内に助けられたしだいです。
でも、かわいい[黒ハート]
女の子の物って編みながら
本当はわが子に着せたかったと思いながら
こんなブリブリ可愛いのとかどう?
なーんて楽しみながら、ちょっと寂しくなったり。


IMG_4093.JPG
布小物やアクセサリーなど色々あって
売り場に顔を出したら楽しくって
ケアやお兄ちゃんのお迎えの時間ギリギリまで
会場の雰囲気やお客様の様子にドキドキしてました、
もっと時間があれば他のお店も覗きたかった!


次は3月の開催予定なんですって!
お客様の声を聞いて
もっとこんな工夫できないかなぁ、とか
春先だったらどんな素材で何を作れば
お客様は購入したい気になるかなぁとか
売れ残った作品を届けてくれたママと話しながら
子どものケアをしながらで大変でも
それでもなんだか楽しかったから
早めに取り掛かってみようかって。
少しずつ売れるといいねって[ひらめき]



今年2月に市役所の人に紹介していただき、
障がい者のお世話をしながら雑貨の委託販売や
イベント出店をしているお母さんと知り合いました。
今回のイベントは彼女が主催者、凄いです!

重度の障がい者を抱えて、体調によっては
思うように作品を仕上げられないかもしれない、
体調が悪ければ出店するつもりでいても
お店で販売できないかもしれない、
そうなると絶対の保障がない状態では
色々な人に迷惑になる、そう思って
半ば飽きらめていました。
同じ水頭症の子のお母さんにイベントを紹介しましたが、
その方も私と同じような思いで「難しいから手を出せないよね」なんて。
何かしたい、1人では出来ないけれども
協力したら何か楽しいことができるかも、
そういう思いの人たちに支えられ
雑貨イベントになんとか参加できました。

なんとかならないか、なにかしたいけどどうだろう、
その思いを声に出して誰かに伝えたら
人を伝って新しい人へとつながり
どんな事が困難で、それでも楽しそうでやってみたい、
その思いを誰かに伝えているうちに
それが今回実現しました。




思いは思いのままで終わらせることも
それを実現することもできるってこと。

人を大切に思って人との繋がりに感謝していたら
そこからまた新しい繋がりができたこと。

この2つを身を持って体験できた
とても良いイベントとなりました。

これから一番寒い時季に向かいますが
りんちゃんの健康管理を徹底し、
製作意欲が湧いて編む手も滑らかに動く今、
この勢いを止めないよう春を目指したいと思います。



まだ毛糸がとっちらかっているし
今日は午後から参観です。
昨夜は懇談会に参加できないので
先生と他の保護者の方にお伝えしたい
今回の懇談のテーマに沿ったお手紙を書きました。
今夜は久々ブログ巡り、行ってみよう[手(チョキ)]




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

まる

お疲れさまでした(´▽`)ノ
忙しくても大変でもワクワクすることは忘れたくないですね(○´∀`○)♪
ワクワク感 伝わってきましたよ**
by まる (2015-12-01 14:27) 

kazu-kun2626

お疲れ~
皆さん頑張ってますね
ファイト
by kazu-kun2626 (2015-12-02 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

深夜2時に・・・雨のサッカー大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。