SSブログ

油断大敵 [daily life(family)]

昨日から津波に関する報道が多いですが
海岸沿いの皆さま、油断大敵、
興味本位で海岸へと行かないよう
十分ご注意くださいませ

深夜のケアを終えてうとうとしだした頃
うるさいんだけど、とお父さんが階下へ。
午前3時、津波注意報発令で
市の防災無線が鳴っている様子。
我が家は海岸から1キロと離れていたかな?
風に乗ってサイレンが聞こえました。
5時19分、携帯電話が
市の緊急速報をにぎやかに伝える。
登校時間になって子どもを見送りに出ると
上空を海岸へ向かってヘリが飛ぶ。
遠くでおきた地震であっても
この状況に川や海には寄ってはならぬ、
我が身を守る為にできる事だと感じました。


今日はりんちゃん、10日ぶりのお風呂です!
頑張って清拭と洗髪だけはしてきたけれども、
やはり洗い流してもらって
よい湯加減のバスタブに浸る、
やっぱりお風呂はいいですよね?

お兄ちゃんもその後発熱もなく、
喉の痛みもぶり返す事なく過ごしています。
明日の朝から21日の午後まで
りんちゃんをショートステイに
預ける予定でいたものですから
もし私のはやり目がなかなか治らなかったら…
もしお兄ちゃんの症状がぶり返したら…
家族に感染症の人がいる時は
本人が健康でも預からない事になっているので
それこそ必死の治療だったのです。
そして当然ながら
りんちゃんの健康状態の維持も。

シルバーウィーク、月末に運動会がなければ
どんとまとめて7日間預けて
広島の実家に久々帰省もできたのですが、
お兄ちゃんの運動会にあわせて預け、
気合い入れてお弁当を作って応援に行かねば!
…本当は広島に帰る勇気がないんです(^^;;
急に体調悪化した時、すぐに駆けつけられない、
特急と新幹線を乗り継いで自宅まで7時間弱…
車で高速を飛ばして何時間?
もし急変した時が怖くて怖くて、
運動会を口実にできてホッとしているんです。


image.jpg
今朝ゴミ出しの時にみーつけた!
8月下旬の台風で潮焼けして
随分葉っぱの枯れた木々が
秋も近いというのに若葉を出して
しかも春のようにはいかないけれども
小さな花を咲かせていました。
自然は強いね?
潮焼けしてもう枯れておしまいかと思ったら
若くて元気な葉をいっぱい付けてるもの。
今朝も元気をもらったから
さあ、これから入浴の準備だね!





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。