SSブログ

そして救急外来 [りんちゃんの呼吸管理]

9月22日午前、
りんちゃんとお父さんと
かかりつけ病院の救急外来にいました。


世間ではシルバーウィーク、
連休前半にりんちゃんを
ショートステイに預けて
お兄ちゃんを遊びに連れて行き、
りんちゃんのベッドのマットを干したり
敷きパッドを洗濯したり、
墓参りツアーで3ヶ所参りをしました。

よし、あと1時間したら
りんちゃんを迎えにいこう!
そう思っていると病院から電話。
朝酸素が80台に落ちて
アンビューでバッグして改善しましたが
酸素の数値が少し悪かったので
午前中酸素を使いました、
持参の酸素ボンベの残量が少ないので
お迎えの際には新しいボンベを…

一気に不安になりました。


病院から帰る際に小児科の先生から
肺の音はいいのですが
念の為かかりつけ病院で
診てもらっておいた方がいいと思います、
その一言をいただいて帰ったのです。

spo2の数値が少し悪い、
吸引すると一気に80台に落ちてなかなか回復しない、
顔色いい、肺のエア入りいい、音もいい、
熱もない、でも気道内圧が普段より高い、
1とか2とかでなくて4~5高い。

普段ならこの状態ならなんとかなる!
肺ドレナージ&体交チェンジ&吸引、
おまけで上半身のマッサージで乗り切りますが、
先生の一言が引っかかるのと、
1年前お兄ちゃんの運動会にあわせた
ショートステイ中に肺炎になって
かかりつけ病院へと転送されたことが
「また今回もだったらどうしよう」と
不安を更にかきたてました。
1年前の記憶と医師からの一言、
まったく数値の改善がなかったので
とにかく診てもらった方が安全だ、
そう思って朝を待って受診した次第です。


救急外来受診から2日。
今朝やっと気道内圧がほぼ正常になりました。
腹部膨満感があったので浣腸をしてガス抜き後
やっとこさ16~17、欲を言えば
もう1下がって欲しいところですが…


訪問看護師さんから
他の利用者さんの話として聞いたのは
やはり普段以上に長く預けられると
体調を悪くする子がいるということ。

りんちゃんは昨年8月初利用、
昨年9月救急搬送、
今年は5月の利用後の今回の利用、
まだまだショートステイ自体に慣れていないのかも。

本当は明日の午後から3泊の予定ですが
お父さんとりんちゃんは2泊が限度かと言っています。
それよりなにより、やっと回復した状態で
預けて果たして大丈夫なのか心配です。
土曜の午後は運動会の場所取り、
お弁当の準備をして日曜日の運動会、
月曜の朝は初めての特定検診受診の予定ですが…
土曜の午前に預けに行って
月曜まで無理ならば運動会後お迎えか?
悩むばかりです。



今回の救急外来受診の際に
お兄ちゃんは母屋の両親に頼もうかと思いました、
というかお父さんが頼みに行ったのですが、
案の定ばあちゃんは心配しておろおろ、
これから墓参りに行こうとしていたようですが
じいちゃんは「墓参りに行かれんじゃないか[むかっ(怒り)]」と
お願いに対して切れたらしくて…
お父さんはお兄ちゃんに身支度をさせて
病院の時間外入り口から道順を説明して
近くのイオンにひとりで歩いていかせる決意をしました。
もう5年生だし、看板目当てに歩けるだろうと
プチ冒険をさせた次第です。
「おう、心配いらんからな」の言葉を期待していた?
いやいや、私は期待していなかったから。
同居で協力を期待できないから
わざわざ母屋の隣りの空き地を買って
家を建てて別居したのにさ?
親をあてにしたって、これから今度は
その親の介護とか世話が増えるはず、
今自力でなんとかすることを当たり前にしておかないと
先はとっても大変になるよ?
…まあ、ほんのちょっとだけ
心配要らないからの一言を期待しなかったわけじゃない、
でも「やっぱりか」「だから人を当てにするなって」
そう思ったのも事実。。。




昨日の午後から明け方まで
一時的に台風かと思う強い雨と風でした、
今は晴れていい天気です、
秋の虫の声が聞こえてきます。
時々心地よい鳥のさえずりも聞こえます。
心穏やかに自然の音を楽しめる一日でありますように…

で、この鳥はいったい何の鳥?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください(^^)

ちなみにバックに入る雑音は
我が家の次男坊、柴犬のコロが
「かあさん、遊んで~」と足元をうろうろする音です。



りんちゃんを預けている間に
色々撮った写真などは
私の心の疲れが取れてから
またぼちぼちアップしていきたいと思います。
ブログ巡りも、ぼちぼちと再開です、
行きたい所全てにお邪魔する余裕は…
早く取り戻したいと思っています[たらーっ(汗)]

昨日でシルバーウィークは終わりましたが
運動会準備で通常金曜日が振替休日の学校は
今日振替休日にして明日から運動会まで無休です、
つまりは…今日の昼食の心配をせねば[あせあせ(飛び散る汗)]




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村





nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 1

kazu-kun2626

環境がかわるとりんちゃんの体調も
変化が現れるんでしょうかね
大変でしたね、早く落ち着くといいですね
by kazu-kun2626 (2015-09-24 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

油断大敵怯える心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。