SSブログ

家族の通院の不便 [daily life (gu-ta)]

りんちゃんの目の症状は
クラビットと、回数を増やしたタリビットが
効果的に効いたようで
白目も随分白くなりました、
瞼に隠れている部分は
まだ多少赤いのですが…
目の腫れも少しひいて
目を開けるとくっきり二重で安心です、
まだ腫れているように感じる部分は
母の皮下組織のマッサージとか
リンパマッサージが疎かになっているから[バッド(下向き矢印)]


私はというと…
目じりからは腫れてぶよっとした
温泉玉子の半分固まりかけた卵白のような…
白けりゃいいんですがオレンジシャーベット?
眼球を目じりのほうに向けると
むにゅっと存在をアピールします。
横たわると一段と腫れて
目から水のような分泌物が滲み易くなり、
頭を下げると眼球が膨張するような感覚。

お父さんは足の腫れもひいたから大丈夫、
そんなことを言っていましたが
昨日仕事から帰るとやっぱり痛いって。
明日はまた会議があって行かれないから
今日は午後から仕事を休んで整形へ、
帰りに眼科の予約を取ってくるから
入れ替わりで私が眼科へ行くべきだ、
お父さんがそう言ってくれたので
今日の午後の入浴サービスに
支障のないように段取りをして
しっかり病院で診てもらおうと思います。

なにが不便かというと
我が家の場合はお父さんが居る時か
訪問看護師さんが居る時でないと
私が外出できないこと。

お兄ちゃんを病院に連れて行きたい時は
お父さんが仕事を抜けて連れて行くか、
最近は自分で状況を説明できるので
じいちゃんかばあちゃんに運転手を頼むか。
私が病院に行きたい時が一番困ります。
訪問看護師さんに頼めるのは約1時間、
その時間内に移動して診察が完了する病院なんて
まずもってありませんから[たらーっ(汗)]
病気にならない、体調に異変を感じたら
初期対応でさっさと直す、これしかありません。

じいちゃんばあちゃんが頼れると良いのですが
気管切開をする前の時点、
りんちゃんの負担軽減の為に
酸素吸入を始めた時点で「もう無理」
そういってりんちゃんのケアには
いっさい関わらないと言った人たちですから。

週末に用事があってうちにあがったじいちゃんが
りんちゃんの顔を見に行って言ったのは
顔になんか管がついているがあれはどうした?

すみません、それは生まれた時から
ずーっとしている経管栄養の管ですが…
笑いながらさらっと答えるのも疲れます。

自分の伴侶と看護師さんがいないと
外出できない生活は正直しんどいです[あせあせ(飛び散る汗)]



image.jpg
8月下旬から百舌の囀りが賑やかです、
彼女争奪戦が始まったのかな?
昨日お兄ちゃんを送り出す時にパチリ[カメラ]
あいぽんですから望遠機能はありません、
偶然手前にトンボが飛んでいて
同じ写真に写りこんでいてラッキー[ぴかぴか(新しい)]


image.jpg
日曜日に蕾に気づきました、彼岸花。
お隣りの奥さんが蕾に気づいて
花壇のお手入れをされたお陰で
存在を謙虚にアピールしていました。


image.jpg
私がパチパチとやりだすと
その音を聞きつけて
お勝手口や母屋の庭から
慌てて駆けてやってきます、
リードが届かないから仁王立ちアピール[犬]


image.jpg
ピントはいったいどこにあわさっているの?
これから咲きます、スタンバイOK!


image.jpg
やっぱり朝の日差しはいいね[ぴかぴか(新しい)]

以上、昨日の朝の景色でした。
外の草花も気になりますが
炎症のある方の目が
かすんでいるし違和感あるしで
ぼちぼちと楽しみたいと思います。

昨日はちょっとですが
ブログ巡りができました。
読書と編み物は…
小さなものを見るには目が辛いので
これはもうぼちぼちと、
体調と相談しながら楽しみたいと思います。



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

ぴーすけ君

りんちゃんは良かった、良かった。
ぐうたさんも早めの受診を、免疫力が落ちているのかな?パパさんも心配ですね。おだいじに。
by ぴーすけ君 (2015-09-08 12:13) 

さらまわし

りんちゃん良かったですね!
ぐうたさんもパパさんもお大事にして下さい。
by さらまわし (2015-09-08 17:26) 

kazu-kun2626

おはようございます
リンちゃん回復傾向で良かった
お父さんお母さんも早く良く成って
下さいね~
by kazu-kun2626 (2015-09-09 07:10) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
ありがとうございます(^^)
この夏は暑かった所が多かったので夏の疲れはこれから。
ぴーすけ君さんもみなさんも用心していただきたいです。
by ぐうた (2015-09-09 14:04) 

ぐうた

さらわましさん
ありがとうございます(^^)
関東は猛暑から急に秋を思わす気候や
今日は台風の影響もでているようです、
さらわましさんもお気をつけて(^^)
by ぐうた (2015-09-09 14:05) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
ありがとうございます(^^)
私たちもなんとかしなければなりませんが
子どもが元気だったり回復してくれることが
何よりも安心できていいですね(^^)
by ぐうた (2015-09-09 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

目が、目が~っはやり目と骨折 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。