SSブログ

はやり目と骨折 [daily life(family)]

昨日は夫婦揃って病院へ行きました、
といっても午後から仕事を休んだお父さんが
仕事の帰りに整形外科に寄って、
帰宅後入れ替わりで私が眼科へ。

ちょうど入浴サービスで
訪問看護師さんがいらっしゃったので
りんちゃんの間食用の固形栄養の注入と
私の帰宅が訪問終了時間を過ぎると思うので
帰る前に気管切開部分の痰の吸引を頼んで
慌てて病院に出掛けました。


眼科では受診前に問診がありましたが、
若い女性、白衣ではなくて
リハビリの先生のようなジャージっぽい上下、
説明に必死になって手をバタバタと
身振りが大きくなった時に
「手はひざに置いて動かないで話してください」
冷淡な言葉と同時に
私からお尻半分分向こうにずれて…
なんだか悲しくなりました、
不安だし辛くて病院受診したんですが、
私を避けるようなあからさまな態度、
そうね、他の患者さんとの接触もあるから
用心されるのはわかるんですが、
人間ですもの、言葉をもう少し使って、
もう少し上手に伝えて欲しかったです。

はやり目のようですね、
感染力が強いですから…
今度は白衣を着ていたから看護師さんでしょう、
診察室より奥の更に奥のプレハブに誘導されました。
看護師さんが事前検査を行ってくださいました、
発症の経緯とかお話し終わってから
今度はお医者さんの診察ですが…

りんちゃんの結膜炎治療も落ち着く頃に
ケアの途中で不注意で目を何度か触ったんです、
水頭症の症状が悪化して目を閉じれなくなって
角膜が乾燥して感染を起こして以来
眼科の定期処方でクラビット、タリビットを使っています、
子どもはタリビットの頻度を増やしたら
1週間程度で改善しました、
目の症状は子どもとほぼ近い状態でした。

以上先生にご説明したのに
子どもは結膜炎になって眼科を受診したんだな、とか
患者の話をほんの一部しか聞いていないようで
次に病院にかかることがあるならば
別の病院に行ってみたい気持ちになりました[あせあせ(飛び散る汗)]


感染力が強い菌かどうかを見極めるため
水曜日か木曜日に受診してください、ですって。
困ったなぁ、うーん、困った!

今日はお父さんは会議があって抜け出せないので
病院受診は明日にする予定です、
一回で済めばそれが一番なんですが、
しばらく通院だなんて非常に困ったものです。


お父さんの病院での診断は骨折、といっても
左足親指の付け根に
横にぴーっと細いひび。
シップとテーピングで固定すれば
2週間前後で治る見込みだそうです。

お父さんは昨日お兄ちゃんに
「お母さんは大変なんだから」
そう言ってもう少しお手伝いをするように、
そしてお母さんとの接触は控えること、
お風呂はお母さんが最後に入るように
てきぱきと動くようにと説明してくれました。
お母さんも大変なわけじゃないけど、
お父さんもね、足に体重かけたり
負担をかけないようにしないと…
一体この夫婦って[バッド(下向き矢印)]


image.jpg
昨日は下校時間の遅かったおにいちゃんには
宿題を優先させて犬の散歩は私が。

散歩から帰ってりんちゃんの入浴で使ったタオルなどを
洗濯が終わっていたので夕陽の中干しました。



image.jpg
バスタオルを1枚干してみてみたら
太陽が隠れようとしていたの、
地表近くに来るとせっかちさんになるよね?



image.jpg



image.jpg
あーあ、今日も1日終わっちゃった。
そんな風に感じながら
タオルを数枚干してはあいぽんでパチリ[カメラ]

ちょっとね、息抜き!



image.jpg
今朝は今朝で洗濯物を干していたら
電線に対の鳩が。


もー、電線が邪魔じゃん
鳩が取りたいけど電線が…


image.jpg
座ってみたりしゃがんでみたり
地面にぐっと近づいてみたりしていたら
「こいつ、怪しい」と思ったのか
鳩は飛び立ってしまいました。

青空が綺麗だね。。。
空を見上げながら
そうそう、水・木とヘルパーさんに
清拭介助を頼んでいたけれども
人が集まるところに行くなとか
家族とタオルや石鹸は分けろとか、
色々注意されている状態だから
今日明日のサービス利用を断っておかなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
電話で事情をお話してお詫びを伝えて…

自分でするしかないからなぁ。。。
でもさ、考え方を変えたら
予定で組まれている時間に合わせて
慌てて用事をしなくたって
自分で「今ちょうど時間がいいかな」って思えば
そのタイミングで自分のペースでやればよくない?
お昼だってさ、混ぜるだけの簡易ソースだけど、
ニンニク効いてるぺペロンチーノ食べたって
自分の息の臭さを気にしなくてもよくない?
うん、そういうことにして、
今日は自分のペースでやっていこうか[ひらめき]
ふふふ、上手に時間を使って…何しよう[黒ハート]
油断してだらだらと何もしないうちに夕方…
そんなことにならないように今から頑張ってきまーす(^^)/



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 4

愛姫

受診お疲れ。訪問入浴良かったね
by 愛姫 (2015-09-09 12:31) 

ぐうた

愛姫さん
いつもありがとうございます(^^)
さて金曜の入浴ができればいいのですが…
by ぐうた (2015-09-09 14:10) 

裏・市長

今日もお疲れちゃんであります!。

人間だからねぇ、相性の問題、
合う、合わないってのは絶対にあるけれど、
やっぱり、言葉はもっと選ばないとダメだね。

言いたい放題のボクが言うのも、
おこがましいけれど、
「クチのききかたひとつで命落とす時も
あるんやでぇ~」でっせ。

ひとことの言葉で不安に落としいれられるし、
逆に救われる時もある。

特に医療や介護に関わっている方は、
細心の注意を払わないと。
患者なんて不安のカタマリなのだから。

その辺考えたら、もっと選んでくれないと。
偉そうに言ってるボクも、
誰かを後ろから切りつけてる時があるんだろうね。

何もしない、グータラな時間も必要でっせ。
ボチボチいきましょう。
by 裏・市長 (2015-09-09 22:12) 

ぐうた

裏・市長さん
言葉は人を育てることも殺すこともできる
発してしまうと納めることのできない厄介な物。
他人に対しては慎重に言葉を選びますが
身内、特に子どもに対しては…反省しなきゃ。

のんひり、ぐうたら、ぼちぼちは得意です!
なにせ私はぐうたですから!
あっ、ぐうたらというかzzZZのぐうぐうです(^^;;
by ぐうた (2015-09-10 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

家族の通院の不便手助けのない介護 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。