SSブログ

目が、目が~っ [daily life (りんちゃん)]

りんちゃん、多分結膜炎。

先週火曜の夜くらいから
白目が赤くなりだして、
翌日水曜日には白目は真っ赤っか、
黒目も赤く滲んでみえるくらい真っ赤っか。
腫れて瞼の上から触っても
眼球は溶けて小さくなったのかと思うほど
眼球の存在が…なかったらどうしよう[あせあせ(飛び散る汗)]
涙は蛍光イエローのような
色のついた涙でしょう?
もう心の中では絶叫「どうしようっ」

熱はない、気道内圧問題ない、
バイタル異常なし、むくみも黄疸もない、
全身状態から考えて純粋に結膜炎、だよね?

眼科で処方されているクラビットを
こまめに点眼して対応しましたが
金曜日の朝の時点で
瞼がはれすぎて
内側を確認しようと思っても
瞼をめくることが出来ませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

訪問看護師さんにも確認しましたが
目が開けられない状態は良くないそうで、
瞼が引っ付いたら離して
目薬を点眼して、隣の目に垂れないよう
ティッシュで綺麗に拭いて・・・
タリビット眼軟膏の回数を増やして使おうと思います、
細菌のDNA複製を阻害し、増殖を阻害することで
抗菌作用を示すんですって!
通常結膜炎やものもらいなどの治療、または
眼科手術後の感染予防に使うそうなので
クラビットばかりに頼らず、ここはタリビットで”!


考えられる原因は、私!
眠たくなってくると適当になってしまい、
目やにが出ている目を吹くのにも
りんちゃんの涎を拭いたガーゼの隅を使った気が…
色々考えて思い返してその事を言ったら
「よだれはねぇ、気をつけないと」

そうよね、ICUやHCUでは
1日3回口腔ケアーを徹底しているもの、
誤嚥で肺炎のリスクがあったりと
口腔内の雑菌は侮れないって事、
自分でもよーくわかってるはずなのに!
あ、ついでに鼻水も大変です、
お兄ちゃんが幼稚園の頃
ひどいとびひで皮膚科に通いました、
原因はかさぶたを、鼻をほじった汚い指で
つついてはがして触って悪化させて。。。
鼻の中は黄色ブドウ球菌の巣ですから[たらーっ(汗)]
よだれ・鼻水を触った後は注意しないと…



目の回りは綺麗なティッシュで!
もうどんなに寝ぼけていても
りんちゃんのケアの前には
しっかりと手の衛生に配慮し、
使うものにも配慮して。
ここ、よく注意しないとね[バッド(下向き矢印)]


で、金曜の夜くらいから
今度は私の目の回りに違和感が。
多分りんちゃんのケアをしたその手で
瞼のふちにあるホクロが気になって掻いたと思う。

瞼は腫れて左の半分くらいしか開かず、
白目も充血していて目やにでカピカピ、
目はゴロゴロして視界は霞んでいます。
前かがみになると眼球に血液が集まって
膨れて弾けそうな違和感があります、
やれやれ、手指の衛生管理、
改めて徹底しないといかんですね[あせあせ(飛び散る汗)]


お父さんは土曜の朝、押入れを片付けていたら
上の段に置いていた重石(多分ダンベル?)が
左足の親指の付け根に落下してきまして、
2kgくらいのが高さ2mくらいからだから、痛いよねぇ・・・
動きづらい、晴れを取るのに冷やすのが大変で
気分がいまいち優れないけれども
ここは動ける私が動かないとね、ほんの気持ちだけでしたが。


私の顔を見てお兄ちゃんは
「目が、目が~っ」「バルスッ」って、
お前は脳天気でいいなぁ


IMG_2412.JPG
あ、そういえば7月に借りた本です。
ガリヴァー旅行記、ビジュアル版。
小さな子どもというよりも
少しだけお兄ちゃん向けだったので
借りてきたのでしたが…


IMG_2414.JPG
ラピュータってあるの、知ってました?
私が知っているガリヴァー旅行記は
小人の島で巨人扱いされたところだけ。
お兄ちゃんの反応を見てみたくて借りました。


IMG_2419.JPG
字は小さくて漢字も多いのですが
振り仮名がついているし
大きなイラストが所々入るので
本の厚さのわりに一気に読めないかな?
そこまで考えて借りたんです。


IMG_2420.JPG
風刺画を手がける方が挿絵を担当されていて
子ども子どもしていないでしょう?
そして、ほら、ラピュータに日本、
ほれほれ、読んでみてごらん!


図書館は楽しい、けれども
どんどんよく知られる本を読んでしまうと
次はどんな本を選ぼうか悩むのです。


さてさて、目元のケアをして
そろそろリハビリの先生が来られるので
スタンバイしたいと思います(^^)



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

ゆうみ

清浄綿で拭いてあげたらいいかも
by ゆうみ (2015-09-07 14:49) 

ぐうた

ゆうみさん
そうですね、清浄綿がどこかにあったはずです!
ありがとうございます、探してみます(^^)
by ぐうた (2015-09-07 16:41) 

さらまわし

落ち着いて、良くなることを信じて、適切な処置をしてあげて下さい。顔晴れ!!!
by さらまわし (2015-09-07 19:30) 

kazu-kun2626

おはようございます
大変な状況ですね
リンちゃん早く治ると
いいですね~
by kazu-kun2626 (2015-09-08 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

目指せ日課!家族の通院の不便 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。