SSブログ

目指せ日課! [daily life (gu-ta)]

先日りんちゃんのお友達のお母さんが
うちに来てくれた日に、
パソコン作業がひと段落して
ちょっと雑談していた時のこと。

毎日子育て(介護?)におわれて1日が終わり、
これじゃダメだなと思って
就寝前に3行程度の短い日記を書き出して、
たった数行がね…でも
振り返ってみて色々感じるから
日課になるよう頑張ろうと思うの、
そんな話をしていました。

私だったら…短い内容でいいから
ブログを毎日欠かさず?
確かに、大変な時でも前向きだった
そんな時の自分の記事に反省する事もある、
今日も更新できた、と笑顔になる日もある、
なんとか毎日の事にしたいなぁ (^-^)


image.jpg
昨日の昼食で食べたコンビニおにぎり。
「厚切りジェイソンみたい」
ふふふと笑いながらパチリ[カメラ]
ファーイ、ジャパニーズピーポー!
よくネタを言っているお兄ちゃんに見せねば!

そうね、私のツボにはまった物を撮る、
ボケる、ウケを狙う、つっこむ、
これも日課にして…ってなってるかぁ


image.jpg
これとね…


image.jpg
これは、お兄ちゃんの夏休み中に
図書館で本を借りた時に
一緒に借りた詩の本。
小説も読みたい、字のびっちり詰まった本も。
でもなかなか読めずに返すから、
お兄ちゃんに朗読してみたりしました。

言葉を、音を、そこに見える情景を楽しみました。
短いから、ほんの数分は簡単に作れるでしょう?


image.jpg
来週返却予定です、詩は面白いです。
短い言葉で伝える事が出来るって尊敬です。
音で伝わる詩の雰囲気とか、気分に合わせて
パラパラとページをめくります。


image.jpg
ちょうど1週間前、日曜の夜遅くに
やり忘れた宿題を思い出して
眠い目をこすりながら勉強する子の側で
久々ページをめくって読みました、数ページ[たらーっ(汗)]
買ってどれだけ経ったか?
やっと数ページ読みました(^^;;


お友だちのお母さんの言葉に触発されました。
ブログの更新に読書に、あとは編み物、
そしてブログ巡り!
毎日それぞれを10分でも20分でもいいから
時間をつくる努力をしたら日課になる?

nice!が9000を超えていた事に今日気づきました[あせあせ(飛び散る汗)]
余裕を持ち日々を過ごしたいものです。
遅ればせながら9000のキリ番踏んでくださった方、
そしてこうしてご訪問くださる皆さまに
心よりお礼申し上げます、
いつもありがとうございますm(_ _)m





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

さらまわし

9.000nice! 越えおめでとうございますo(^▽^)o
これからも顔晴って下さいd(^-^)ネ!
by さらまわし (2015-09-06 19:19) 

ぐうた

さらまわさしさん
ありがとうございます(^^)
さらまわしさんに負けないくらい
顔晴っていきたいと思います(^^)
by ぐうた (2015-09-07 16:40) 

まる

毎日でなくても ぐうたさんのブログは
自分やりんちゃんの記録としてだけでなく
皆の役にもたってて二重三重の効果があると思います。いつもありがとうございます。
by まる (2015-09-09 08:32) 

ぐうた

まるさん
誰かの役に立っていれば何よりです(^^)
せめて同じ轍は踏まないでほしいかと思っています(^^)
by ぐうた (2015-09-09 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。