SSブログ

台風対策 [りんちゃんの呼吸管理]

ただいま宮崎県日向市は
暴風域に入ったようです。

5時過ぎてからこれで3回目の停電です。
短い時間で復旧しているのですが、
それでも電気が消える度に
人工呼吸器がAC電源不良の
アラームを鳴らすので
その都度アラーム解除をしています。


1時だったか2時前だったか、
電池を探しに階下へ降りてきたお父さん。
電池を探そうと引き出しを探るも、
物であふれて、しかも入れてあった飴が
(いったい、いつから入っていたのか?)
溶けて手が汚れたとご機嫌ナナメ。
明日片付けておけって言われても…
夏休み最後の日です、
未完の自由研究と手付かずのプリント4枚、
丸付けして訂正させないといけないし
りんちゃんのケアだってあるから、
目も冴えてしまったことだし
引き出しの整理を始めたのでした。


ひと段落ついて朝の4時。
寝ようかどうしようか考えていると
納屋に避難させていた犬のコロが
鳴いている声が聞こえてきました。
広報車や救急車のサイレンでなければ
滅多に鳴かない犬なのに。
強風の中傘を差して出てみると
納屋から抜け出したものの
リードが短くて我が家に辿り着けず
どうなってるんだと鳴いていました。

傘をさして大好きなおもちゃを探して
納屋に放り込んでコロを押し込んで…
結構な雨に風だったので
今回の台風は用心が必要ね、
そう思ったのですが・・・


1回目の停電で慌てました、
まずいぞ、吸引機のバッテリー、
前回いつ充電したっけ?

慌てて予備バッテリーの充電を開始しました。
あわせて人工呼吸器の外部バッテリーも
電池の充電準備をしながら残量確認です!

こちらはフル充電だったので安心です。
人工呼吸器が停電で内臓内蔵電池に切り替わった時に
表示された電池残量は約90%、
とりあえず、停電になって
天気回復するまでの時間は
なんとか乗り切れるかと思って一安心。

昔は台風ですぐに停電していましたが、
近年少々のことでは停電することないので
ぱっと電気が消えた瞬間慌てました。
充電準備はもう少し早めにするべきですね!
あとは…大丈夫であって欲しいですが、
発電所や変電所、架線の損傷で
長時間の停電がない事を願うばかりです。

記事入力中に3回停電しました、
本当に何事もなければと…心配になってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

皆さまも早めの対応、対策を
どうか心がけていただき
備えていたのにね〜、
なんて笑えるようでいてくださいね!



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 5

kazu-kun2626

台風 大変でしたね
被害が無い事を祈ってます
by kazu-kun2626 (2015-08-25 07:08) 

さらまわし

台風気をつけて下さいね!!
by さらまわし (2015-08-25 08:54) 

ぴーすけ君

そちらは大変でしたね。
夜中に停電、バッテリーの準備
外も荒れて 不安なことがいっぱい。
リンちゃんも不安に感じていたんじゃないから。
おにいちゃん、最後の夏休みが忘れられない
「台風で停電」という思い出になっちゃいましたね。
by ぴーすけ君 (2015-08-25 12:54) 

愛姫

大丈夫?私の所も短時間3回停電したよ
by 愛姫 (2015-08-25 15:34) 

U3

 気象情報を見ていないのでどれほどの被害か分かりませんが、台風の影響がある地域に住まわれている皆様が無事でいてくれる事を願っています。
by U3 (2015-08-25 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ラジオ体操とりあえず、ビ・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。