SSブログ

ラジオ体操 [人工呼吸器]

夏休みもあと少し、
ラストスパート、追い上げ、地獄…
早めに宿題を終わらせた子は天国!
今日は夏休み最後の土日のためか
遊びに来る子は殆どいません。


近年の夏休みのラジオ体操は
夏休み終了間際の1週間限定で、
しかも第2はしません。
昔は日曜とお盆以外の夏休み中
毎日あったんですけどね…
お寺の境内でやってたからなんですが。
昔は、昔は…と連呼すると
ずいぶん歳をとった気がします(^^;;


お兄ちゃんたちのラジオ体操は
ちょうど今週1週間ありました、
月曜から金曜の5日間でした。
共稼ぎに核家族化のせいです、
いつか全廃になる年がくるのかな?

うちの真ん前の空き地であるので
集合状況を見て出て行きます。
月曜の朝りんちゃんの部屋から覗くと
この1週間で背の高い雑草が随分育ち
雨上がりの草地は足元が濡れるし
草負けする子はやり辛そうでした。


IMG_2575.JPG
燃えるゴミを出しに行ったら
そのまま空地の草を少し抜くから。
そういってあいぽんをポケットにしまい
お兄ちゃんに携帯電話の番号を教えて
ゴミステーションから空き地まで
パチリパチリと楽しんで…


IMG_2576.JPG
雨に落ちた花に焦点をあてた撮り方って…
どうしたらいいのかな?


IMG_2578.JPG
雨粒の重さに勝てないなぁ…
がんばれ、サルスベリ!

IMG_2579.JPG
うわぁ…重たそう[たらーっ(汗)]


よし、草丈の高くて脚にあたりそうなのを
優先して抜いていこうか。
2班で20人弱、広がって立てる範囲で。


30分程度経った頃だったか、
携帯が鳴りだしました。
お父さんから何か連絡?
それともリハビリの先生から
LINEのメッセージ?
ポケットから取り出したあいぽんは
自宅からの電話だと教えていました。

何事だ?どうかした?!

「お母さん?りんちゃんのホースから
ゴボゴボって音がしているよ?」

水を溜める所にいっぱい溜まってる、
僕がやる、ちゃんと水を捨てるから!



りんちゃんは痰が硬めなので
加湿をしています。
回路(蛇腹状のホース)に結露した水が
呼気分は外にポトポトと落ちるので
バケツなどで水を受けますが、
吸気分は回路の途中に
トラップといって水受けが設けてあります。


IMG_2580.JPG
まっすぐ下へ伸びている方の回路が
呼気の方ですので放置
湾曲している方が吸気の回路


IMG_2581.JPG
筒状のものがトラップで
ここに水が上までいっぱい溜まると
空気の流れる回路部分を塞ぎ
呼吸に支障がでてきます。
塞がってしまうと呼吸器が
アラームを鳴らして知らせますが、
塞がる手前では
空気に揺すられて
ぼこぼこ、とかぽこぽこって音がすることも。


こまめにトラップの水を捨てるのですが
時々うっかり忘れてしまうことがあります。
そんなことではいけないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

お兄ちゃんはこの音に気づいて
電話してくれたのです、ありがとう。

大丈夫、僕が捨てておくから。
その言葉の頼りがいのあること!

ねじって開けて水を捨てた後は
再びきちんと閉じなければなりません。
ねじれてきちんと閉まっていなければ
結露した水はトラップの容器には落ちず
回路が閉塞してしまうので
お兄ちゃんには水を捨てて閉じた後
回路を揺すって水が溜まることを確認するよう
指示をしてから電話を切ると今度は
「ちゃんと水が落ちたから大丈夫」と
電話で教えてくれました。

よし、そろそろ片付けて帰ろうか…
やんでいた雨が再び降り出したから。


家に帰って言いました、
お兄ちゃんが気をつけて聞いていて
適切に対処してくれて助かったよ。
電話で連絡してくれてよかったよ。

で、お母さん、どこにいたの?
え?家の前の空き地だよ。
えーっ だったら電話でなくたって
僕は家から大声で伝えたのに。

だって、近所の人の迷惑じゃない?
大丈夫だよ、隠すことじゃないしさ。

そうか、お兄ちゃんにとっては
りんちゃんが人工呼吸器だということは
特別なことでもないし周囲に対して
気にするようなことでもないんだね?
よかった、周囲の目がきになったりしていないんだ[ぴかぴか(新しい)]

大声で伝える事だって
連日向こう三軒両隣に響く声で
怒って怒鳴っているからさ、いまさら…

「すみません、煩いことないですか?」
引っ越して間もなくお隣に声を掛けると
「みんな同じ道を通ってきているから気にしなくていいのよ」
「子どもは元気がないとね、元気があっていいじゃない!」
「私たちもいっぱい怒ってきたんだもの、気にしない、気にしない!」
あ・・・まる聞こえじゃーん[たらーっ(汗)]
今更ね、大声で伝えたって気にするご近所ではないし[あせあせ(飛び散る汗)]



明日は「進撃の巨人」の映画を見に行く予定、
宿題が終わっていないとチケットをキャンセル、
そう言って脅しているので
今日は朝からずーっとやっています。
問題は自由研究だ・・・
準備をしているけれども
これは月、火と2日でやって
水曜日に持っていく、これでいくしかない[たらーっ(汗)]

お弁当を作る宿題は水曜日に済ませたので
これから私が写真を取り込んで
A4の紙に印刷をして、
作ったもの、材料や感想などを
手書きさせようと思います、
あと来週水曜日には学校だから
それまでの我慢、我慢[あせあせ(飛び散る汗)]



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 2

ぴーすけ君

おにいちゃん、本当に頼もしいですね。
すてきです(*⌒∇⌒*)
by ぴーすけ君 (2015-08-22 17:32) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
まだ声変わりしていなくて可愛い声で
言っていることはイッパシ男前で
子供の出かたに驚くばかりです!
このまままっすぐ成長して欲しいなぁ…\(//∇//)\
by ぐうた (2015-08-23 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

余すところ10日台風対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。