SSブログ

余すところ10日 [daily life (おにいちゃん)]

朝から雨の日向市です。

8月26日が2学期始業の日、
余すところあと10日で学校です。

面倒なことに5年生になると
自由研究なるものが宿題に加わります。
母は、じっと観察したり、試してみたりするのは
嫌いではないけれども、
それをレポートにして提出するのが嫌い。
とにかく憂鬱でたまりません。
え?子どもの宿題だって?
まとめ方とか色々提案したりするでしょう?


昨日はお父さんの粋な計らいで
市内のイオンにお兄ちゃんと出掛けました。
スクラッチ抽選券があるからと
お小遣い持っていっしょに行ってこいって。
滅多に一緒にお出かけしないお兄ちゃんを連れて…

けちな母さんと行っても戦利品はないと
ちゃーんとわかっているお兄ちゃんですから
行かなーいって一言でおしまい。
そこを「お前のくじ運に期待しているから」
「それ、このお小遣いでゲームしてこい」とか
うまーくその気にさせてお出かけしました。


とはいえ、りんちゃんのことが心配ですし
りんちゃんのスケジュールを考えると
そうそう長時間外出してもいられません。

木曜の深夜(金曜午前1時過ぎ)に
大きな痰を詰まらせたのか
一気に呼吸状態が悪化してしまい
改善していたかと思ったのですが
金曜午前の入浴サービス中に
担架でバスタブに移動する直前
一気にSpo2が80台まで落ちてしまって
心配な状態を看ていたのでなおさらです。
土曜日の午前には数値的にも全身状態も
ほぼ通常にもどったとはいえ
まだ油断はできない気持ちがあったのでしょうか…


スクラッチを済ませて
お兄ちゃんはカードゲームを購入、
私は安くなったTシャツを買って
ささっと手芸コーナーを物色して
晩ご飯の食材をちょっと買い足して帰宅です。


IMG_2562.JPG
暑すぎると熱がこもってしまう、
かといって冷えすぎると体温が低下してしまう、
風が直接当たっても体温が奪われててきめん冷える、
家全体クーラーをかけると電気代が…

その結果、温度29℃、風量はしずかに設定された
さして涼しいとも言いがたい、
でも他から入ると心地よいりんちゃんの部屋で
寝っころがって留守番していたお父さんに合流し
僕も頑張って宿題再スタート!

6畳程度の部屋に
酸素圧縮機、人工呼吸器、ベッドに棚に…
そこに家族がくつろぐ…くつろげてる?


IMG_2568.JPG
やるべき宿題の残りを書き出して
冷蔵庫前に貼ってみたけれども
これじゃあ、例年通り、最後数日は
遊ぶ時間を削って泣き泣き宿題、するよなぁ…

宿題が終わらないと進撃の巨人にはいけないぞ、
来週日曜は、できていなければ
お父さん独りででも観に行くからな、
そういって脅し続けているので
残量確認の表を今朝作成しました、
カレンダーの下に貼って…脅す[むかっ(怒り)]

親も真剣に取り組まなくては。
現状をしっかり把握しておかねば、
そう思っていて、りんちゃんも落ち着いたので
遅くなりましたがやっと行動に移した次第です。


今朝ラジオで「詰めが甘かったこと」をテーマに
パーソナリティーの方が
ご自身の夏休みの宿題の話をされたので
子どもと心して聞いたのですが、
そのことを投稿したら読まれました。
「あ゛ーー、全国に知れ渡ってしまったーー」
大丈夫、あのラジオネームで投稿したのが
ここのこの親子だと知っている人は
私たち家族以外まずもっていないはず・・・

ラジオを通して頑張ってねと言われたお兄ちゃん、
その後30分は凄く集中して頑張っていました、
そうね、ウルトラマン10人分かな?
もう少し頑張れって発破をかけたら
はぶてて泣くのか暴れるのかどっちともつかない態度で
2階のおもちゃ置き場自分の学習机へ向かいました。
今は…10時過ぎて、
まあ頑張ったからということで
お父さんと一緒に外出しました、私は…
記事入力していていいの?
さっさとりんちゃんの洗髪やって、
お兄ちゃんの宿題のマル付けしなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 3

愛姫

頑張って
by 愛姫 (2015-08-16 16:49) 

ぐうた

愛姫さん
はーい頑張ります!
時に鬼になり、時にはべた褒めして
乗せて突き放して頑張ります!
で、がんばるのはお兄ちゃん、だった(^^;;
by ぐうた (2015-08-16 16:55) 

さらまわし

頑張り所ですね・・・飴と鞭ですよ!!!
by さらまわし (2015-08-16 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お盆玉ラジオ体操 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。