SSブログ

お盆玉 [something good]

今回甥っ子姪っ子達が帰る前に
お父さんが準備していたお小遣い。

帰る直前に渡そうと思っていたら
義妹宅から先にお小遣いをいただいて…
あっちゃーー、先を越された[あせあせ(飛び散る汗)]


いよいよ帰る時間が迫って
少し早めに軽い昼食を食べに
母屋に甥っ子姪っ子たちと
おまけの我が家のお兄ちゃんが移動したので
ポチ袋を持って追いかけていったの[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_2541.JPG
子供用にポチ袋っていうと
どうしても「お年玉」で準備しているものを
よく使っていたのですが…
今回はお父さん、こんなの見つけてきたんだぁ・・・

帰ってくる1週間くらい前に準備済み、
でも最近お互い物忘れが激しいので
ビニール袋に入れ、冷蔵庫の前扉に
マグネットで貼り付けておいたのでした。

「お互い初老で物忘れが激しいからよな」
うん、確かに40の声を聞いてから
今まで以上に物忘れは激しいが、
アラフィフといえどもお互いまだ40代、
せめて中年だからにとどめておいて欲しいなぁ~


子どもたちに手渡し、
最後に我が子にも「おまけのお小遣いね」
そう言って手渡すと
義妹が凄く慌てて旦那さんに言うの、
「ほらぁ、パパが小遣いだなんて渡すから
 かえって気を遣わせたじゃない!」

うーーん、あのね、
おっちゃんはこの子達が帰ってくるのを
とっても楽しみにして1週間前から
既に準備していたんだよ!
ほれ、兄ちゃん、証言頼むぜっ
「本当だよ、冷蔵庫に磁石で貼って待ってたんだよ」


IMG_2558.JPG
1パックに3袋しか入っていなかったようで
一人分は別の絵柄でした。


IMG_2559.JPG
予備の袋が残ったけれども
ふいに裏を見てみたら
どうやら郵便局で買ったらしい
そうだね、お盆の準備でお金をおろして
ついでに買うにはちょうどいいのかな?
街のちょっとした文房具屋にも
こんな商品あるんだろうけど、
ここは田舎だからなぁ・・・



IMG_2551.JPG
今朝ゴミ出しの時にプランターに目をやると
キルタンサスの種まき後
順調に育っているはずなのに…


IMG_2553.JPG
遠目からみると
私って、きのこを育てていたんだっけ?
そう思ってしまうほど
すくすくと育った、何のきのこ?


IMG_2554.JPG
ゴミ出しついでに空を見上げる
真っ青な空と雲

時々声を掛けてくださる
ゴミステーション近くの奥様が
今日は気持ちいい青空ですね、
そういって声を掛けてくださいました
道路に立ち止まって天を仰ぎ
パシャパシャとあいぽん構えれば
そりゃ声も掛けたくなるでしょうとも

上空はるかの青空は
肉眼で見る以上に濃い青色に写りましたよ
さあ、今日も洗濯物が良く乾きそうですね、では
朝の挨拶をかわして家へと向かいました


IMG_2556.JPG
雲の形がどんどんと変わっていく


IMG_2557.JPG
ロウケツ染め
鹿の子模様
皮の加工をするのに
でこぼこの金具と金槌持って
模様をつけているみたいかなぁ…
何に一番にているだろう?


同級生と続けている会報の
会計報告を今朝やっと仕上げたからか
気分もとても軽くなりました。

りんちゃんが生まれてからの6年分の出納帳が
未記入のまんまだったのが
とても心苦しくて、これを済ませないと
なにか楽しいことをやりたくても
心から楽しめないとずーっと思っていたから。
外出ままならず、自宅のパソコンから
プリントアウトした分のコピー代までは
計算が面倒だったので切手代だけ計上、
何事もないでいてくれと願いながら9時過ぎに
戸締りをして車で最寄の郵便局まで出掛けました。

引き継いでくれる後任のメンバーに送金し、
出納長や領収証を発送して
大慌てで帰宅しました、何事もなくてよかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
10分弱、出掛ける前に吸引をし、
人工呼吸器の回路の接続部分を確認し、
トラップの水を抜いて安全を確認し…
こんな一か八かな外出はしたくないけれども
訪問看護師さんは明日来るし、
お父さんの出勤までに仕上げてお願いしようにも
つい昨夜も眠たくて完成させないまま寝てたし[たらーっ(汗)]
早く送ってあげないと
そろそろ次の会報の発送の時期だから
遅くなると迷惑かかるからさ、
どっちも待てない、だから行っちゃった!

何事もなかったからいいようなものの、
もうこんな無茶な外出はしないようにするからね[バッド(下向き矢印)]



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村





nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 8

kazu-kun2626

おはようございます
お盆玉袋 初めて知りました
子供は良いですね 親は大変
ですがね(笑)
by kazu-kun2626 (2015-08-14 07:19) 

愛姫

良かったね
by 愛姫 (2015-08-14 10:32) 

のらん

お盆玉、なんだか響きもかわいいですね♪
お兄ちゃんは、いとこちゃんたちと一緒で楽しかったかなぁ(^.^)
by のらん (2015-08-15 16:13) 

ぴーすけ君

お盆玉、いいですね
渡しやすいわ♪
by ぴーすけ君 (2015-08-15 22:26) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
子どもはいいですよ、親は…
で、その後に地獄が待っていることを
非計画的な子どもは知るのですが(^^;;
えーっと、うちの子とか!
by ぐうた (2015-08-16 10:51) 

ぐうた

愛姫さん
はい、なんとか!
by ぐうた (2015-08-16 10:51) 

ぐうた

のらんさん
お兄ちゃんは今度は僕が行く!いつ行く?早く行こう!
もう行く気満々ですが、宮崎から北海道は交通費が…
どうせ行くなら極寒の冬を体験してこいと言ってあります。
by ぐうた (2015-08-16 10:53) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
子供向けの袋だとお年玉が圧倒的で
この時期何も書いていないものもあるみたいですね(^^)
お年玉用の袋を「これしかなくて…」と断りながら
以前は手渡していましたが、これなら堂々と渡せますよね!
by ぐうた (2015-08-16 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

調子狂っちゃう余すところ10日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。