SSブログ

調子狂っちゃう [daily life (gu-ta)]

先週金曜日から昨日火曜日まで
北海道に住んでいる
りんちゃんとお兄ちゃんの
いとこ一家が母屋へ滞在していました。

今までと違って今回は
子どもたちが連日我が家で寝たので
2階のお父さんの部屋に布団を敷き詰め
初日は姪っ子2人、翌日からは甥っ子1人も加わり
4人の子どもがお泊りしていました。
ご飯とお風呂以外は我が家でワイワイ[ダッシュ(走り出すさま)]


自分の部屋を譲ったお父さんは
やむなくリビングで寝ることに。
明るいと寝れない、子どもの寝息や寝言も
気になって眠れないというお父さんが…
りんちゃんのケアでゴソゴソするから
深夜3時から5時までなら電気も消すが
それまでは食卓を照らす照明を点け、
夜更かしのお供のテレビをつけているのに、
とりあえず様子を見ながらそっとそっと…

連日暑い、深夜ケアまでの転寝も不十分、
普段ならば辛ければ
ちょこっと横たわってみたり
ぐだぐだ、だらだらするけれども
そうもいかず。

なによりも7月下旬からのいきなりの暑さに
多分蓄積された疲れが出てきたのか
いとこ達家族がやってきた翌日から
私の意外と繊細な腸はゆるくなり、
月曜の夜には夕食後吐き気まで・・・

色々な精神的負担と疲労と
今年の夏の異常な気候に
体が悲鳴をあげた模様。



昨日の午後の飛行機で
北海道へと帰っていったら
今度は家族全員気分的に下げ下げ[バッド(下向き矢印)]

お兄ちゃんは空港で
お互い受話器を握って話すにも
背を向けしくしく、しくしく、しくしく
帰りの車の中でもずっと泣いて
そのまま泣きつかれて眠ってしまったみたい。

夜寝る前も「寂しいね」とハグをねだり、
朝起きて第一声も「寂しいね」


私も、姪っ子ちゃんが可愛くて。
女の子ってこんなに可愛いんだ、と
つい立ち居振る舞いに受け答えに
鈴が鳴るような笑い声にとろける思いでしたが
いなくなってしまうと
可愛げのない男2人と
りんちゃんと…

寂しいね、そう思うと
今度はりんちゃんに申し訳なく思ってしまう。
普通に産んであげていたら…
いけない、そんなこと思ったら。
でも思ってしまう、この子も
あんな感じにおしゃまさんで
可愛い声で笑ったのかな…


本当は今日は午後から外来受診でしたが、
正午を過ぎた頃から雨が激しくなり
雷は鳴るし空は真っ暗、
ヘルパーさんが到着する頃には
ぴかっと光る間もなくドーーン!
どうやら近くに雷が落ちたみたい。
人工呼吸器、故障は怖いし
足元も危ないしで直前で取りやめました。
まあ、私の心の元気が今一歩ですから
りんちゃんの安全面を考慮して
取りやめる勇気を褒めつつ
今日はゆっくり休もうよね、と自分に声を掛けました。
ゆっくりと言っても、ケアは決まった時間通り
予定通りにこなしていかなくてはいけませんが[たらーっ(汗)]


随分とブログ巡りも滞り…
さあ、気分転換に今夜は
はしごだぁーーーっ




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 1

愛姫

良かったね
by 愛姫 (2015-08-12 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

衣類の洗濯&いのちの洗濯お盆玉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。