SSブログ

衣類の洗濯&いのちの洗濯 [daily life (gu-ta)]

北海道の一団がやってきて
食事とお風呂と外出時以外は
朝から晩まで子ども達のたまり場状態。

昨日は朝から海水浴、
午後からはプールと言っていたけれども
子ども達のお父さんとじいちゃんは
昼食でビールを飲んだため
午後からは予定変更、
我が家でゲームを楽しもう会。

元気な子どもたちが4人、
そして何故だか
お兄ちゃんのお友だちが遊びに来て
玄関とリビングでいつものような賑やかさ。

迷惑じゃない?
そんな風に聞かれたけれども
この家は元々子どもが集まり
元気に賑やかに遊んでいる。
お兄ちゃんの友人と違って身内だもの、
ダメなときはダメって注意しやしすし
なによりたまにしか来ないんですもの、
全くもって no problem!


夕方前に会議から帰ってきたお父さんは
お昼を抜いて腹ペコのようで
ネクタイ外してワイシャツを脱いだら
さっさとバーベキューコンロに火をつけて…


IMG_2493.JPG
5時過ぎには
みんな母屋でバーベキュー

家族の晩ご飯の心配はいらない、
私はありあわせでかまわないから
適当にやってしまおうか!

お中元でいただいたエビスと
出張土産のめんべいで、
いただきまーす!


IMG_2494.JPG
りんちゃんの薬の準備して
注入の準備して…
おせんべい2枚じゃ足りないから
次、いってみよーっ


ひとりでのんびり過ごすつもりが
食べたいものを食べ終わった子どもたちが
ちゃっちゃとここへ戻ってきた、
のんびり見たい番組でも見ようと思っていたけれど
テレビはゲームをする子どもにとられた。
お風呂に入ってくるから
りんちゃんのアラームが鳴り止まない時は
お願い、呼んでねとひとこと頼んだ、
ちゃんと様子を見てくれありがとう (^^)


IMG_2495.JPG
子ども達の玄関と化したお勝手で
かまってくれるから離れない我が家の次男坊


IMG_2496.JPG
金曜日は姪っ子だけだったが
昨日は甥っ子も加わって
子どもたち全員が我が家でお泊り。
何食わぬ顔で寝ていても
だーれも戻ってこないんだよ?
さあ、お外に出て、小屋に戻りなよ


IMG_2497.JPG
鍵をかけようと見てみたら
ぼくも仲間だ、離れない、
人間の言葉が話せたら
そんなことを言うのかな?


たとえ夜更かししようとも
5時に起床、さあ、準備できた?


IMG_2498.JPG
海水浴に夜更かしに、
昨日は頑張った散歩1時間、
今朝はなんとか20分頑張ったみたい


IMG_2500.JPG
5時は薄暗かったのに
帰ってきたら太陽が昇っていた
今日も思い切り遊ばなきゃね!


北海道組といっしょに
お兄ちゃんとお父さんも
プールに出掛けていきました。

海や川やプールといった
夏らしい遊びに連日出かけていくのは
やはり南国宮崎の暑さのせいかな?

今日の予定、
延岡のプールに行ったあと
チキン南蛮のお店でお昼を食べて、
帰りに好きなシロップを買って
今度はカキ氷をはじめなきゃ!



IMG_2502.JPG
お昼ごはんの心配も
「おかあさーん」と呼ぶ子もいない、
絶好のチャンスだ!
みんなが出掛けていってから
りんちゃんの洗髪に清拭に…

陰洗、おしりを綺麗に洗っていると
どこからともなくハエが乱入!
床に止まってるぞ!!
片付け途中のフラットのおしめで
狙いを定めて…ばちっ[爆弾]

ハエは逃げ、少ししか濡れていないはずの
フラットのおしめは衝撃で弾け
なんか・・・散っていったのは気のせいじゃないよね?
いらぬ仕事を作ってしまった・・・
そんなに濡らしていなかったのになぁ[バッド(下向き矢印)]
拭いてもティッシュでつまもうとも、
湿った吸水ポリマーは
床に張り付いて取り辛く、
明日の朝には乾いて縮小して
床から簡単にとれるだろう!

そういうことにして
賑やか集団が帰ってくるまで
しばし羽を伸ばすとしようかなぁ[ぴかぴか(新しい)]

帰ってきたら
「かあちゃーん、スマホのゲームさせてっ」
「お母さん、従妹のいうことばっか聞いてズルイっ」
「ねえねえかあちゃん、パスコード入れて~っ」
大人しく遊んでくれるのに
何故だか時折小学生組3人が
入れ替わり立ち代り関わってくる[あせあせ(飛び散る汗)]

ささ、洗髪と清拭で使った
タオルやパジャマが洗いあがった!
暑いけど干してきて
つかの間アイスコーヒーでも飲んで
のんびりしようかな[ひらめき]




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 2

kazu-kun2626

賑やかで楽しそうですね~
by kazu-kun2626 (2015-08-10 06:55) 

愛姫

良いね
by 愛姫 (2015-08-10 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

暑中お見舞い調子狂っちゃう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。