SSブログ

髪を切った私に・・・ [daily life (gu-ta)]

2日、日曜日。
半年ぶりに髪を切りました。
少し伸びてくせも出て
くねくねうねうね、しかも白髪混じり、
見ていると疲れを感じるからと
お父さんから行ってこいと言われた次第です。

髪を切りに行くって言ったって
誰かがりんちゃんの事を見てくれないとね。
上の子だけの時ならば
幼稚園に行っている間とか、
お父さんと遊んでもらっている間にとか、
もっと気楽に髪を切りにも行けたのですが
夫婦の都合とお店の空き具合を確認して
よし、じゃあ行こうか、となるのです。


前回はゴスペラーズのライブ直前で
ほんのちょっとだけおしゃれも意識しましたが、
今回は通常通りのオーダーで
「短く、すいて、手櫛でいける、すぐ乾く」
この条件を満たせばあとはお任せ!

いっちゃっていいんですか?本当に?
そういわれながらバサッバサッと切っていくと
美容師さんも私も
「うわぁ~、切ってるぅ~」と
いさぎのよさに気持ちよくなるほど。
どれだけ切ったかっていうと・・・


IMG_2434.JPG
髪で風を感じるのではなくて
頭皮で風の涼やかさを感じるくらい

案の定帰宅後のお父さんの反応は爆笑でした。
お前、刈り上げてるじゃん
え?刈り上げてないけど
襟足を綺麗に揃えるのにバリカン使ってたかな?
お前、山田花子みたいじゃん
そうかな?
だったら旦那さんはもっとイケメンじゃないとね[ひらめき]


「夏の扉」のように照れて違う人のようだとは
決して、口が裂けても、冗談にも
言ってもらうことはないのでありました。



そういえば美容室で訊かれました
「どうやってストレス解消しています?」

美容室の先生はりんちゃんのことも
介護が必要で入院も多くて自由に外出できない、
そういった我が家の事情をご存知です。
ご存知だからこそ、どうしているのかなぁと
思われたのかしら?

うーーーーーん、これといって思いつかない[あせあせ(飛び散る汗)]
あのですねぇ…えーーっと、普段どうしてるっけ?

お庭や近所に咲く花を見て綺麗と思って
そうした周囲の日々の変化を
見逃さないよう、見つけて喜んで
それを写真に撮ってみて
思うように撮れて喜び撮れずに再度挑み。
プランターに野菜を育ててみて
その生長を喜び食べて喜び。
うーーーんとね、あとは
何かないか見つけてはブログの記事にしたり
お花や町の様子や色々なものを
他人のブログを通して見て感じて楽しんで。

え、もっとこうがーーっと何かして発散とかは?
いや特にそこまでしなくても
何か楽しいことがないか過ごしていたら
そこまでストレス感じないんだけどなぁ…

するとあるお客様が
こんなストレス発散をしているって聞きました。

自分個人を特定できない名前で
ツイッターでボロンボロンに言いたいことつぶやいて
それですっきりストレス発散する、そうで…

うーーーん、ないなぁ。
ツイッターはするけれど。
私のツイッターは
ラジオ番組を通じて仲良くなった方々と
番組放送中に
次の曲目やラストになにが流れるか、
ちょっと面白いことをツイートしたら
「座布団もってってーー」とか
冗談いって楽しんで
放送が終了したら「また明日~」って
思い切り楽しんでいます。

そうね、たまにブログで後ろ向きな記事、
書くことはあるからあまり人のこと言えないけど
やっぱりできるならば思い切り楽しめる何かを
思い切り楽しんで負の分量を
可能な限り小さくしてしまって
くしゃくしゃぽいってあまり目立たず
ゴミ箱に捨てられるようにしたいと思ってる。
時々そう理想どおりにいかなくて
ここでぼやくことはあるのですが…


ふと思ったのは
多分よその人から見れば
ものすごく大変な人生に見えるんだろうな、と。
きっとストレスフルな人生に見えるんだろうな[たらーっ(汗)]


IMG_2439.JPG
葉っぱの色が可愛いわ


IMG_2440.JPG
ピントをあわす葉を変えると
写り方変わるよね、
で、どっちのほうが好きかなぁ・・・
って、大差ないじゃん[爆弾]

IMG_2441.JPG
山椒の実が一段と赤みを増してきたよ
お日様に少し葉が透けていて
そして青空には雲がないなぁ
全部入れて撮ってみようか


IMG_2442.JPG
あれぇ?
肉眼で見る分には
もう少し藍色がかっているのに・・・
色を見たとおりに撮るのは難しいねぇ


IMG_2444.JPG
お日様にテカっている感じ、でてる?


IMG_2445.JPG
ちょっとかすれた感じでしょう?


IMG_2447.JPG
で、このこはかわいいピンク色
上の写真と2代か3代遡ると
同じ1つの株だったのですが
遺伝で変わる、子孫の育ち


IMG_2448.JPG
晴れが続くといいね
雨続きだと花のつきも悪かったから


IMG_2449.JPG
ゴミ出しから帰ってみれば・・・
朝から昼寝とはこれいかに!


こんな感じで毎日楽しんでいるから
そこまでストレス感じていないの
今日もなんだかいいかんじ、とか
次はもっとこんなであんなで・・・
よーーし!






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

裏・市長

バッサリいったねぇ~!!。

「ぐうたサマー」やで!。
手入れもらくでシャンプーしても
すぐ乾く!ええことずくめやわ。

>>旦那さんはもっとイケメンじゃないと

・・・負けてないな・・・。

ストレス解消法かぁ。むずかしいなぁ。
ボクも若かりし頃から、スーパーで食料品の
買い物してたら、「男なのにかわいそう」とか、
「男がカゴ持って買い物は恥ずかしい」とか
言われたもんですが(田舎なので余計に言う)
本人はそうでもない。割と楽しんでる。

でも、周りからはそう見えるのかと思ってた。
by 裏・市長 (2015-08-08 12:03) 

ぐうた

女は度胸だ!ばっさりいきました(^^;;

物差しは自分と他人とまた異なるということは
今の人生を進み出して身をもって感じています。
自分の物差しだけでしか見れないよりも
違う物差しで見えてくる物を素直に受け止め
それを新鮮に感じられる自分でありたいです(^^)

確かに、田舎だと余計というのは痛感します^^;
男女共同参画とかジェンダーとか
地域世代で温度差あるとおもいます(ー ー;)
by ぐうた (2015-08-08 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

うちでないどこかで祈りの朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。